秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。秋田イクメンネットワーク代表。NPO法人ファザーリング・ジャパン会員。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄(父子旅)情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標です


KATOのキハ58盛岡色(旧製品)のレビュー

こちらは古いKATOの製品なのであまりレビューに値しないかもしれません。

旧製品のキハ58・キハ28はどちらにも給油口が2つあるという致命的なミスがありました。

 昔のNゲージ車両は実車に限りなく近いというよりは結構アバウトなところもありましたよね。そういう意味では仕方ないかもしれません。

 

ケースもこの一般的なKATOの車両ケース。
これでは破損もしてしまいます(笑)

f:id:hondamasahiro:20151007204305j:plain

動力についてはまずまず、動きはさほどスムーズではありませんが音はうるさくない。可もなく不可もなくという感じですね。

 

この車両はセットで発売されていたと思いますが、僕が購入したものは室内灯もついていました。

f:id:hondamasahiro:20151007204316j:plain

 

さて実車です。

盛岡色のキハ58の写真はこれ1枚しか残っておらず・・・。

盛岡駅で廃車になったものでした。確かこの後ミャンマーに送られた記憶があります。

このころは三陸方面に向かってキハ58やキハ52などがまだまだ活躍していましたね。

つい数年前なのですが・・・。

f:id:hondamasahiro:20151007204323j:plain

 

 

Nゲージ 6048 キハ58 (M)

Nゲージ 6048 キハ58 (M)

 

Nゲージ 6050 キハ28

Nゲージ 6050 キハ28

 

【Nゲージ】KATO : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


【親子鉄おススメ】スーパービュー踊り子号の10号車(展望&キッズスペース)

今回は番外編。家族連れに最適、親子鉄に最適な車両に試し乗りしてきました!
ご存知、東京から伊豆急下田まで運転されているスーパービュー踊り子。なぜ家族旅行に最適なのか?その車内をご紹介します。

 スーパービュー踊り子号

スーパービュー踊り子

251系スーパービュー踊り子号は1992年に登場したということで結構な年数が経っています。
なので車内はあまりバリアフリーではありませんが、スーパービューというだけあってとにかく2階席からの展望が抜群!
1号車と2号車はグリーン席で若干お値段は高いですが、10号車(東京より)が家族向けです。
何故かというと下記をご覧ください。

スーパービュー踊り子
まずは伊豆急下田駅にて並んだ各列車。左から元東急で現伊豆急の主力の普通列車。
真ん中が前回紹介したマリンエクスプレス踊り子のE259系。
そして右が今回紹介するスーパービュー踊り子号の251系。

スーパービュー踊り子

スーパービュー踊り子

写真の真ん中の車両がアルファリゾート21ですが、これもドルフィン色に変わるようですね。
再登場が楽しみです。ちなみにこのような引退?撮影会も開かれたようです。

 

スーパービュー踊り子

ではいよいよ電車に乗りましょう!
伊豆急下田駅は出発時刻の10分〜15分くらい前にならないと改札が開きません。それまでは待合室などで待っていないと真夏は暑くて大変・・・。

 

スーパービュー踊り子

そしてスーパービュー踊り子号は乗り口が10両編成中5か所くらいしかありません。
注意してお乗りくださいね。もうひとつ、2階建てであるため、全ての車両に車内販売ワゴンが来るわけではありません。
その代わりアテンダントさんが注文を取りに来て、あとから商品を持ってきてくれます。
写真は東京よりの10号車。普通車指定席の展望ビューが最高の車両です。

 

 かかった金額

この親子鉄旅でかかった費用内訳は次の通りです。

  • 切符代:伊豆急下田から横浜まで(片道大人5690円/小人4050円)

 列車ガイド(家族向け)

スーパービュー踊り子

これが10号車の2階席。座席数はそれほど多くないので10号車を指定して取ることをおススメしますね。
このような一般席ともう一つ、

スーパービュー踊り子

こちらが最高に楽しい展望席!
全部で10席くらいしかありませんので予約するならここがおススメ!ここなら子どもたちも飽きないでしょう。

スーパービュー踊り子

飽きない理由はもう一つ。1階がキッズスペースになっているんですよ!
この柔らかいソファーで飛んだり跳ねたり。自由に遊んでます。
小さいお子さんでも危険ではないので是非家族連れの方はこの10号車を予約してみてください。

スーパービュー踊り子

この1階部分がキッズスペース。2階が普通座席になっています。
どうでしょう?一度乗ってみては?伊豆急下田から横浜まで2時間半もかかりません。
親子鉄旅にはちょうどよい時間かと思いますよ。

 

 地図・アクセス方法

 関連記事など

 

【親子鉄】東京から行けるおススメ旅 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


秋田総合車両センターのキハ58が移動。何かの動きが??

キハ58

現存している中で唯一国鉄色をしているキハ58が秋田にいるのをご存知ですか?

所属は盛岡車両センター。保留者として車籍があるんです、まだ。
ただこの数年は秋田総合車両センターの隅っこで雨ざらし状態でした。

 

 

キハ58

こんな感じで隅の隅。

ちなみに最後は訓練者として活躍していたうちの1両で、相方のキヤ28?(に改番でしたっけ?)はとっくに廃車解体されていましたが、これだけは残されていました。鉄道博物館入りするのでは?とも言われていましたが、本社の指示待ちということでずっと留置されていました。

 

 

キハ58

ところが先月からここに移動しました。

廃車のための動きか?はたまた鉄道博物館入りの準備か、もしくは盛岡へ返すのか。

わかりませんが、数年ぶりに動いたキハ58。まだ動けたんですね(^^;

 

 

キハ58

こちらは10年前の現役当時(既に訓練車でした)の一枚。

千葉県のいすみ鉄道には現役のキハ28が復活(キハ30も復活するようですね)しているのでコンビにしてあげたいところですが、果たしてどうなることやら。

 

この動きに関してはさっぱりわかりません。

 

秋田総合車両センター : comments(4) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


大迫力の小坂鉄道DD130三重連@小坂鉄道レールパーク

DD130

毎月小坂鉄道レールパークで行われているディーゼル機関車運転体験。

今月は8月21日に行われました。その中でもついに3人目の三重連運転士が登場!

今回は達成記念ヘッドマークも付けて小坂駅構内を2往復しました。

 

粋な計らいですよね(^^)/

ディーゼル機関車運転体験「祝!三重連達成!」と書かれてあります。
僕もこのヘッドマークは初めて見ました。

 

 

この煙!小さなディーゼル機関車とはいえ迫力があります。

今はSLの三重連なんて見られませんし、JRのディーゼル機関車でも三重連はありません。
もしかしたら三重連が見られるのは日本でも小坂鉄道だけかも?

 

 

小坂鉄道

無事に駅構内を往復して到着。

ちなみに駅員、駅長は小坂鉄道保存会のボランティアメンバーが行っています。

僕も含め皆さん、小坂町以外の方が多くわざわざ自腹で来ています。
それだけ小坂鉄道を愛してるんですよね。

 

小坂鉄道

こちらが保存会会長の千葉さん。

絵になりますね。

 

 

小坂鉄道

8月ということでとっても暑かったのですが、お昼までの時間限定でプラレール遊びもやりました(ここは僕の担当)。

ただあまりにも暑かった・・・。やはり屋外の夏は厳しいですね。せめて屋根があれば風は吹くので涼しく遊べるのですが。

タープを増やそうかなぁ。

 

 

小坂鉄道

ちなみに機関庫の中は空っぽ。いつもここの4両ある機関車のうち3両が使われていたのでこれまた珍しい風景でした。

正面のパナソニックのエボルタ電池電車は皆さんご存知でしょうか?

たまにですが、走らせてくれますよ。

 

 

数年前の小坂鉄道まつりの時の三重連の様子。動画でご覧ください。

 

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

 

【親子鉄おススメ】小坂鉄道レールパーク

 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


[親子鉄おススメ]マリンエクスプレス踊り子号で行く伊豆急下田の旅

今回は番外編。実際に子どもと一緒ではありませんでしたが、家族と乗ったら楽しいだろうなという親子乗り鉄を想定した一人旅をしてきました。
おススメはこちら。マリンエクスプレス踊り子・スーパービュー踊り子で行く伊豆急下田の旅!

 マリンエクスプレス踊り子号

マリンエクスプレス踊り子

まずはこちら。
一瞬見ると成田エクスプレスのE259系ですが、錨のマークがついてます。マリンエクスプレス踊り子専用のE259系なんですね。
多客期しか走らない臨時列車なので珍しさもありますよ。詳しく解説しましょう。

 

 行程・ワンポイント


行程は単純。横浜から踊り子号に乗って伊豆急下田まで行き、遊んで帰ってくる。ただそれだけのシンプルなもの。
でも車両もバラエティーに富んでいるし、日帰りでも十分の楽しめると思います。ただ暑さにだけは十分にご注意を(取材した日は夏休みでした)

まずは横浜駅で名物のシウマイ弁当を買って車内へと乗り込みます。

シウマイ弁当

シウマイ弁当

熱が出て温まるタイプのシウマイ弁当もありますが、基本のものを今回は購入。
シウマイは文句なし!ただあえて言うなら(うちは米屋なので)、ご飯が美味しくない。そこだけでも工夫してもらえると嬉しかったなぁ。
でもボリュームも内容も大人でも満足できる定番弁当だと思います。

 

伊豆急下田駅

車内の様子は後述するとして、こちらはいきなり終点の伊豆急下田。
左から特急踊り子号の185系、右側が特急スーパービュー踊り子の251系。特に左の185系は国鉄時代からの車両なので乗っておくなら今のうちかも。
スーパービュー踊り子については別の記事で書きますが家族旅行には最適な車両ですよ。

 

伊豆急下田駅

下田=黒船。伊豆急下田駅には降り口と乗り口の二つの出口があり、こちらは降り口。
電車を降りてまっすぐにくるとバスターミナルがあります。

伊豆急下田駅

こちらが下田海中水族館行きのバス。こちらのバスで7分で水族館へ到着します。近いし便利!
海中水族館については公式ホームページをご覧くださいね。全国にたくさんの水族館がありますが、ここの海中水族館もおススメ。

 

伊豆急下田駅

ちなみに伊豆急下田駅からはこのような遊覧バスも出ているので特にここに行きたい!という目的のない方は遊覧バスでの観光もおススメです。
1日ゆっくり過ごせますよ。遊覧バスについては東海バスのホームページをご覧ください

 

寝姿山ロープウェイ

そしてそして同じく伊豆急下田駅から徒歩5分でロープウェイ乗り場が。
15分刻みでロープウェイが運転されていて、3分ほどの空中散歩を楽しむと太平洋が見渡せる展望台へ移動することができます。
ロープウェイに冷房はないので暑さには気を付けてくださいね。

 

寝姿山ロープウェイ

頂上の売店から見る風景はこんな感じ。どうですか?
この日の天候はいまいちでしたが遠くは伊豆七島まで見えるそうですよ。この売店(ロープウェイ終点)からさらに山登りをすれば頂上の展望台へいくことができます。
せっかく家族で来たなら周りも散策してみましょう(僕は暑さでやめましたが・・・)

 

寝姿山ロープウェイ

 

 遊ぶところ・みどころ紹介

 かかった金額

この親子鉄旅でかかった費用内訳は次の通りです。

  • 切符代:横浜から伊豆急下田まで(片道大人5690円/小人4050円)
  • 食事・お菓子・飲み物:お弁当など3500円
  • その他レジャー:寝姿山ロープウェイ(大人1080円/小人540円)、下田海中水族館(大人)

 列車ガイド

伊豆急下田駅

今回乗車したのは成田エクスプレスにも使用されているE259系のマリンエクスプレス踊り子。
専用車両です。NEXの横にある錨のマークがわかりますかね?

マリンエクスプレス踊り子

各車両のシートにも怒りのマークが。
これだけで海に行くんだなという気分になりますね。そのほかはすべて成田エクスプレスと同じだと思ってください。

マリンエクスプレス踊り子

なのでJR線内(伊東まで)ではWi−Fiが使えます。そして各シートにはコンセントもあります。
車両が新しいと設備も最新なのでいいですね。

マリンエクスプレス踊り子

大潟の荷物も置けます。なので家族旅行に最適な車両なんですよね。スーツケースできても全然邪魔にならない。

 

 地図・アクセス方法

 関連記事など

 

【親子鉄】東京から行けるおススメ旅 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム