『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
たびキュン早割パスで東日本ぐるっと一筆書きの旅

特急つがる

JR東日本管内の全列車1日乗り放題の割引切符「キュンパス」をご存じですか?販売期間は終わりましたが結構使われたようですね、僕も2月末に1日休みをもらって一筆書きの旅をしてきました。コースは秋田駅→新青森駅→東京駅→秋田駅。

キュンパスは2回まで指定席が利用できるうえに乗車券込みで1日1万円。これは超お得です。

早速特急つがるの指定席に乗車し一路新青森へ。車内ではほぼ読書というか勉強時間に充てていたので車窓の写真はほぼありません。

 

東北新幹線はやぶさ

新青森で新幹線に乗り換えるのは初めて!はやぶさで東京まで向かいますが数年ぶりにグランクラスに。それにしても新青森から青森駅へ向かう乗客の多いこと多いこと。インバウンド客がものすごいですね。特急つがる4両には乗り切れないくらいでした。青森と新青森間だけの臨時列車があってもよいのでは?そのくらい青森にもインバウンドの波が押し寄せているんですね。秋田ではほとんど見かけないのに。

 

グランクラス

グランクラスの車内も満席。こちらもほぼインバウンドのお客さん。新青森からは数名しか乗車していませんでしたが途中の八戸、盛岡で満席に。この日は太平洋側の大雪の影響で三陸方面の鉄道路線が区間運休していましたが、冬の青森、岩手に来るインバウンド客はどこに行くのでしょうね?景気のいい話だ。

 

グランクラス

さてグランクラスといえば車内での軽食とドリンクサービス。僕は和食と赤ワインをオーダーして東京までゆっくりと過ごします。それにしても冬の太平洋側は天気のいいこと。南下すればするほど快晴になっていきました。東北、日本海側の人間としては裏やかしい限りです。足りないかなと思い新青森で駅弁も購入していましたが満足したので駅弁は夜ごはんに。

 

東京駅

東京駅では折り返し秋田新幹線こまち号に乗車するまで1時間ほどあったので一度外に出てみました。東京駅丸の内側もたくさんのインバウンド客が写真を撮っています。ここは絵になりますよね。しかもこの晴天!インバウンド客もアジアや欧米だけじゃなく中東あたりの方かな?という格好の観光客もいてグローバルな東京駅でした。

 

東京駅

帰りのこまち号に乗車する前に見ておきたい他の列車。こちらはE7系、北陸新幹線かがやきと上越新幹線ときだったと思います。上越新幹線ときのグランクラスには乗ったことがありますがアテンダントさんがいないのでちょっと寂しい感じ。北陸新幹線は一度も乗ったことがないので北陸へ観光にいきたいですね。少しでも復興の後押しになれればいいな。

 

東京駅

こちらも見納め?山形新幹線E3系と東北新幹線E2系の併結シーン。できればE2系の200系カラーか東京ディズニーランドラッピング車両を見たかったけど。。そしてE3系もシルバー塗装を見たかったけど?残念ながらこのころは仙台付近を走っていた様子。郡山と宇都宮の間ですれ違いました(200系カラー車両と)。

 

帰りのこまち号は満席で写真も撮れていません。しかも満席は盛岡まで。盛岡まで乗車するなら空いてるやまびこに乗ればいいのに?と思うもののそれは僕の価値観なのでしょうね。空いてるよりも早い方を選ぶ方が多いのかな?

約12時間ほぼ乗りっぱなしのキュンパスの旅でしたが、ちょっとしたリフレッシュにはなったかな。これが勉強だけじゃなく車窓をゆっくり眺める余裕があればもっと嬉しかった。

親子鉄じゃない乗り鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

キハ40がタイへ旅立つ直前の秋田総合車両センター

秋田総合車両センター

この数日で秋田総合車両センター、秋田総合車両センター南秋田センターに留置されていたキハ40たちが立て続けに旅立っていきました。行先はタイ。海外譲渡ということでタイ国鉄では日本の車両を大事に使ってくれていますからね、安心して送り出すことができます。総勢20両強だったかと思いますが何回かにわかれて甲種輸送されていきました。

 

【補足】

キハ40たちは南秋田センター、または秋田総合車両センターからEF81-136のけん引で秋田貨物駅へ、そこでJR貨物の甲種輸送となりEF510にけん引機が交替、新潟へ向かい、新潟港から輸出されるそうです。

 

上の写真は3月9日(土)に撮ったものです。いろいろ写っていますが小さいので見えにくいかな?キハ40たちが移動してクハネ583がよく見えるようになってきました。奥にはEF64の姿もまだ見えますね。

 

秋田総合車両センター

旅立ちを待つキハ40たち。引退してから丸2年でしょうか、秋田総合車両センターと南秋田センターにわかれて留置されていましたが無事譲渡が決まってよかったです。機会があればタイ国鉄にも乗りに行ってみたい。その前に北条鉄道と小湊鉄道にも秋田から移動したキハ40がいますからね。そっちが先かな。

 

秋田総合車両センター

奥には解体待ちの車両たち。ED10が2両と奥にはED75-777の姿が。DD14もいるはずですがここからは見えません。キハ40たちがいなくなりだいぶ寂しい秋田総合車両センターでした。

現在南秋田センターに在籍している機関車たちももう長くはないんだろうなぁ。EF81-136、ED75-767、そしてDE10が残り1両。GV-E197系が秋田にも配置されるようですし。

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

秋田初運用!ひなび(陽旅)を秋田駅で撮ってみた

ひなび(陽旅)

元リゾートあすなろ号のひなび(陽旅)が秋田地区で営業列車として初めて運転されました。午前中は秋田から大館まで「快速ひなび奥羽号」として、秋田に戻ってからは一路男鹿線へ。快速「ひなびなまはげ号」として各1往復ずつ、2月10日と11日の2日間にわたって運転されます。

 

ひなび(陽旅)

リゾートあすなろ号時代にもこの時期の冬まつりに合わせて秋田地区で運転されていたもののひなび(陽旅)にリニューアルされてからは初運用。乗ってみたかったですが残念ながら指定席券は満席。一部グリーン席は空いていますが、ボックスシートなのでグループで乗りたいものですね。国鉄末期からJRの頃の盛岡色のようで似あってますね。

 

ひなび(陽旅)

普通車もまだ乗ったことがないですが気になるのは右側の1号車グリーン車。乗ってみたいなぁ、座席数も少ないので争奪戦になるかな。。。次はどの時期に秋田に顔を出してくれるでしょうか?楽しみです。

 

 

ひなび(陽旅)

最後に男鹿線のEV-E801系とツーショット。なおこの時間、僕は仕事中だったため友人からの写真を拝借しています!2日目の運転も雪の影響もなく順調かな。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム