『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
秋田港駅留置の赤いディーゼル機関車たちウォッチング

秋田港駅のDE10

現在JR貨物、秋田臨海鉄道の秋田港駅にはたくさんの赤いディーゼル機関車が置かれていますが、先日1両ずつウォッチングしてきたので軽くご紹介しますね。

周辺はすっかりコスモスが咲き誇り秋らしくなってきました。撮影する方、朝晩は寒いので気を付けてくださいね。

秋田港駅のDE10

こちらは現役、秋田臨海鉄道のDE10-1543とDE10-1251です。元々は北海道で活躍した(その前は青森?)DE15を再改造したもの。十勝鉄道などから来た機関車で今やエースです。他にDE10-1250(現在全検中)もいます。

その様子はこちらの記事からどうぞ(秋田港駅に置かれたDE10の廃車車両??

秋田港駅のDE10

そして半分現役?のDD13タイプであるDD56-1。片方のエンジンが動かないとか?それも直りましたかね?

DD56-2と交互に入れ替えに使われています。国鉄色が懐かしいですね。

秋田港駅のDE10

そして海外譲渡がとん挫中のDE10-1673。元岡山所属(東福山に常駐?)していたJR貨物の機関車。

もうすぐ秋田に来て2年になります。

秋田港駅のDE10

DE10-1042、こちらは元広島のJR貨物の機関車。

秋田港駅のDE10

DE10-1512、こちらも東福山常駐だった?元岡山JR貨物の機関車。

まだ比較的綺麗ですよね。それよりも問題はエンジンがかかるかどうかだと思いますが。

秋田港駅のDE10

DE11-1032、岡山に留置されていた機関車のようですが、どこで使われていたかはわかりません。

珍しいDE11ですね。

秋田港駅のDE10

もう一つおまけにDE10-1503。こちら関西、愛知で活躍していた?JR貨物機のようです。

もうすぐ2年が経ちます。もうエンジンをかけるのも至難の業でしょう。勿体ないというかなんというか、この先どうするのでしょうかね?秋田港の大浜ふ頭にある24系客車もそうですが、どこかまとめて置ける場所があれば置いておけばいいのに。せめてブルーシートをかぶせて置けば多少は長持ちするのでは??

ま、運搬費用を誰がどう捻出するかというのもありますが・・・。

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


秋田車両センターの一般公開は10月14日鉄道の日

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017in秋田車両センターこと、秋田車両センター(秋アキ)の一般公開は10月14日鉄道の日になることがわかりました。10月14日に被るのも久しぶりな気が。

そしてJR秋田支社がイベントにしっかり絡むようになったためか、秋田車両センターも秋田総合車両センター(ATもしくは土崎工場)の一般公開も「あきた鉄道ふれあいフェスタ」と呼ばれるようになりました。

 

さてさて気になる内容ですが、

 

 

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017

 

プレスリリースを見る限り例年と変わりありません(笑)

違うとすれば男鹿線に導入されたACCUMこと交流蓄電池電車EV-E801系も展示されるということでしょうかね。

あとはおそらくこれまでのものと同じかと思われます。

 

 

 

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017

ちなみに同日こんなツアーも設定されました。

秋田駅から秋田車両センターまで回送のE6系こまちに乗車し「あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017」に参加、その後バスで大森山動物園とガラス工房での体験を行うというもの。これは初めての試みですね。

そして昼食は秋田の駅弁と言えば大館花善の「鶏めし」。

 

鶏めし

↑↑↑こちらは「あけぼの」パッケージなので今回の懸け紙とは異なると思います。

 

 

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017

男鹿線で毎日のように運用されてもう半年も経ってますからあまり新鮮味はありませんが・・・(^^;

でも他に展示する車両もないですから仕方ないでしょうかね。

ED75、EF81あたりにヘッドマークをつけて展示するのかな?それはそれで期待したいところですが。

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース(PDFファイル)

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


583系3両は確認できた秋田総合車両センターウォッチング

583系

土曜日出勤が続いていたので久しぶりに平日に休みをいただき自分の会社の仕事の途中で秋田総合車両センターに寄ってみました。以前583系の中間車両2両が台湾の鉄道博物館へ寄贈されるということで譲渡式などが行われたそうですが、残る車両はどうしたのだろう??と気になってました。

そしたら間から少しだけ確認できたのがこちら。先頭までは見えませんが恐らく青森側の3両でしょうね。「23-7 郡山」と書かれていたので全検を通さなかった3両なのでしょう。今後の行方が気になるところです。

(まだ解体されていなくてよかった)

485系青森車

そして1両減った485系青森車の残党。1両は解体されていたのを見ましたが残りは??

順番待ちなのでしょうかね?

485系新潟車

ここだけで485系新潟車が4両確認できます。

そして奥にはライト回りがない?DE11らしき機関車も。「D???-1031」までは読み取れるのですが・・・。

キハ58

この組み合わせも珍しいですね。キハ58-75と415系の1両が一緒に留置されています。

415系もバラバラになって置かれていますね。一両ずつ解体するのでしょうか??

EF510

踏切が鳴ったので見てみたら遠くからEF510のブルーサンダー?が!?

JR貨物に移籍してから何度も目にはしているものの写真に収めたのは初めて。

それにしてもこのEF510-512は汚れてますね。レッドサンダーはあまり汚れが目立ちませんが銀と青は目立ちますねぇ。

E231系

奥にこっそりと見えた武蔵野線転用のE231系。

これもそろそろ出場なのでしょうかね?でも踏切には特に掲示がなかったのでまだ先なのかな??

久しぶりの秋田総合車両センターウォッチングでした。

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


気仙沼から仙台への直行列車運転?

Kenji

昨日JR仙台支社のプレスリリースを見ていたら10月から11月にかけて宮城県気仙沼駅から仙台駅まで直通の臨時快速列車を運行するとありました。時間は気仙沼から仙台へ出てゆっくり買い物などを楽しみ21時ごろに気仙沼に戻るパターン。

 

往 路:気仙沼駅発 8:12 ⇒ 仙台駅 着 11:10着

復 路:仙台駅 発 18:09 ⇒ 気仙沼駅着 21:14着

 

とのことです。しかも使われる車両はキハ58の残党Kenji!!!全車自由席のようなので早めに乗れれば一番前の展望車両に座れるんですね。いいなぁ。

 

 

Kenji

こちらは先頭車から前方を向いたところ。全体的にハイテッガーなので眺めはいいのですが、前方の展望席はさらに見晴らしがいい。これはいいですね。せっかくポケモンウィズユートレインも走ってることなのでうまく絡められればよかったけど時間帯も違うので仕方ない。

でもキハ58を仙台で見られるのはもはや貴重かもしれません。

 

 

Kenji

ちなみにこのKenji、以前はこんな色でした。

(その前は新潟所属の元アルカディアだったのでもっとカラフルでしたが)

 

乗ってみたいけど気仙沼に泊らないと乗れないなぁ。

 

 

【リンク】

JR東日本仙台支社のプレスリリース

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


10年前の長野駅の思い出

ながでん長野駅

台風がまた近づいていて三連休に直撃しそうな雰囲気ですね。みなさん気を付けてください。

9月に入り秋田はすっかり田んぼも黄金色になり秋らしく涼しくなってきました。で、いつものようにネタがないので10年前の写真を探していたらちょうどこの時期長野に行っていたんですね。

 

長野には今まで2回訪れたことがありますが、長野電鉄も長野から善光寺下までしか乗ったことがありません。その時に乗ったであろう元営団日比谷線の車両がこちら。まだ営業運転されてるのでしょうね?

 

 

ながでん長野駅

そして小田急時代には一度も乗ったことがない長野電鉄の特急車両。特急ゆけむり〜のんびり号でしたでしょうか、まだこちらは活躍中ですよね?その後に成田エクスプレスの元253系も入線したのはわかります。ただ見たことも乗ったことも有りません・・・。

長野に行ってみたいなぁ。

 

 

ながでん長野駅

ながでん長野駅の改札前。

10年前でも昭和の漢字を醸し出していましたが今はどうなのでしょうか?変わっていないと嬉しいなぁ。

こういう感じの駅、だんだんと少なくなってきましたよね。特にベンチが。

 

 

JR長野駅

一方何の興味もなくとったJRの115系。

まさかここが第3セクターになるとは夢にも思ってませんでしたし、115系が消えつつある現状も想像もしてませんでした。

この信州色もいつまでも頑張ってほしい!

 

 

JR長野駅

たまたまいたJR東海の特急しなの。こちらはまだこの車両ですよね?

中央西線も乗ったことがない。う〜ん、まだまだ乗ってない路線が多いなぁ。

昔381系時代にパノラマグリーン車に松本から長野まで乗ったことはあります、ただ写真がない・・・。

 

 

JR長野駅

そして当時の長野新幹線E2系。

今では北陸新幹線としてE7、W7系が活躍中。E2はもう運用から外れたのでしょうか?上越新幹線からも消えるようなニュースを見た記憶があるのでこちらも乗っておかないと近いうちに廃車なんですね。

 

時の流れは速いなぁと感じ今日この頃です、特に新幹線とインターネットの業界は。

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム