『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
なぜかE235系に乗れない・・・東京駅電車ウォッチング

E235系

以前も書いたかもしれないのですが山手線にE235系が登場して早数年。年に何度かしか乗らない山手線ですが、まだ一度も乗ったことがありません。いつも見かけるんです。反対側を走っていたり一本前だったりと。

でもいざ乗ろうとすると必ずやってくるのが、

 

 

E231系

E231系の電車。今現在E235系とE231系ではどのくらいの比率なのでしょうかね?

そのうち全車置き換わるとしてもまだ乗ったことがないのでE235系の車内が気になります。

先週末1時間ほど時間があったのでそんな東京駅でウォッチング開始。今回は在来線です。

 

 

E531系

上野東京ラインができてから常磐線の乗り入れも開始されましたがE531系を東京駅で見かけるというのはまだ新鮮な感じがしますね。

 

 

E657系

こちらは品川行きの特急ときわ(ひたちだったかな?)。まだE657系の普通車に乗ったことがないので乗ってみたいものの。なかなか常磐線方面に行く機会がないのですよね。

 

 

E231系

東海道線のE231系。一番見慣れた車両かも。

 

 

スーパービュー踊り子

最後にスーパービュー踊り子を見ようと思ったらちょうど品川から特急ひたちが反対側に。

そして並んでくれました。スーパービュー踊り子も後継車両が発表されたので先が見えてきた感じですね。この独特の2階建て車両は家族で乗るには最高だと思います。子どもたちを連れて伊豆に遊びに行ってみたいなぁ。

 

 

【リンク】

親子鉄おススメ:スーパービュー踊り子の10号車で親子鉄を満喫!をご覧ください。

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

千葉駅で出会った車両たち

E255系

先日小湊鉄道といすみ鉄道を訪れた際に千葉駅で乗り換え時間があったのでその間にいた車両たちをウォッチングしてみました。

こちらは255系ですよね?この時は特急さざなみだったと思います。本当はいすみ鉄道の帰りに大原からこの特急に乗りたかったのですが、時間が合わず京葉線直通のE233系で帰ってきたのでまだ乗車したことがない車両の一つ。

あれ?そういえば昔鴨川シーワールドに行ったときに乗ったのかも??記憶があいまいで・・・。

E231系

もう一つ千葉駅で見かけたのは総武線の各駅停車。こちらは東京近郊でよく乗ってはいるものの、

E231系

このE231系もだいぶ押し出されてきてますからそのうち総武緩行線からも消えてしまうのかもしれませんね。

時代の移り変わりは早いなぁ。僕が東京に住んでいた15年前は201系だったのに。

209系

そして地元秋田総合車両センターで改造したところはよく見ていましたが、209系。

実際に走っているのはじめてみたのかも?

ボックスシートがついてる209系ってなかなか新鮮でした。これにも乗ってみたかったなぁ。

京浜東北線時代はほぼほぼ毎日乗ってましたね。

209系

こちらは千葉のエースとしてまだまだ活躍することでしょう。

【リンク】

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

10年前の長野駅の思い出

ながでん長野駅

台風がまた近づいていて三連休に直撃しそうな雰囲気ですね。みなさん気を付けてください。

9月に入り秋田はすっかり田んぼも黄金色になり秋らしく涼しくなってきました。で、いつものようにネタがないので10年前の写真を探していたらちょうどこの時期長野に行っていたんですね。

 

長野には今まで2回訪れたことがありますが、長野電鉄も長野から善光寺下までしか乗ったことがありません。その時に乗ったであろう元営団日比谷線の車両がこちら。まだ営業運転されてるのでしょうね?

 

 

ながでん長野駅

そして小田急時代には一度も乗ったことがない長野電鉄の特急車両。特急ゆけむり〜のんびり号でしたでしょうか、まだこちらは活躍中ですよね?その後に成田エクスプレスの元253系も入線したのはわかります。ただ見たことも乗ったことも有りません・・・。

長野に行ってみたいなぁ。

 

 

ながでん長野駅

ながでん長野駅の改札前。

10年前でも昭和の漢字を醸し出していましたが今はどうなのでしょうか?変わっていないと嬉しいなぁ。

こういう感じの駅、だんだんと少なくなってきましたよね。特にベンチが。

 

 

JR長野駅

一方何の興味もなくとったJRの115系。

まさかここが第3セクターになるとは夢にも思ってませんでしたし、115系が消えつつある現状も想像もしてませんでした。

この信州色もいつまでも頑張ってほしい!

 

 

JR長野駅

たまたまいたJR東海の特急しなの。こちらはまだこの車両ですよね?

中央西線も乗ったことがない。う〜ん、まだまだ乗ってない路線が多いなぁ。

昔381系時代にパノラマグリーン車に松本から長野まで乗ったことはあります、ただ写真がない・・・。

 

 

JR長野駅

そして当時の長野新幹線E2系。

今では北陸新幹線としてE7、W7系が活躍中。E2はもう運用から外れたのでしょうか?上越新幹線からも消えるようなニュースを見た記憶があるのでこちらも乗っておかないと近いうちに廃車なんですね。

 

時の流れは速いなぁと感じ今日この頃です、特に新幹線とインターネットの業界は。

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

新潟の485系NODOKAも1月で運転終了へ

NODOKA

情報が古くてすみません。先日JR新潟支社から485系のカーペット車NODOKAが1月で引退する旨の発表がありました。

元々はシルフィードというジョイフルトレインを再改造して誕生したNODOKA。よく秋田でもみかけることがありましたが、乗る機会はありませんでした・・・。

 

写真は2010年ころのもので秋田車両センターでの一コマ。485系同士の並びです。懐かしいなぁ。

つい7年前はこんな風景も普通だったのに。

 

 

 

NODOKA

こちらは秋田駅で当時新造されたばかりのHB-E300系リゾートしらかみ青池ハイブリッド車とのツーショット。

こんな乗り継ぎができれば旅も面白くなるというもの。

一度でもいいので先頭車からの展望を楽しみたかった・・・。

 

 

NODOKA

とはいえ新潟を中心に臨時列車としても多々運転される予定なので機会がある方は是非乗ってみてください!

小田急のロマンスカーみたいで迫力ある前面展望が楽しめると思いますよ。

 

ジョイフルトレインとはいえ485系もこのようにどんどん減っていくのでしょうね。

盛岡のジパングとか高崎のリゾートやまどりとかもそうなるのかな。

 

【リンク】

JR東日本新潟支社のプレスリリース

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

廃品販売列車上越線てつしょっぷ@NODOKAのお知らせ

チラシ

本日15日14時から発売のJRびゅうの旅行商品で面白い企画がありました!

新潟から上越線経由で水上までをカーペットカーNODOKAで往復するのですが、車内では鉄道廃品の販売が行われるそうです!

さてどんなものが出るのか楽しみですが、想像できるのは新潟地区で使ったサボや駅で使用したもの、方向幕などでしょうかね。

 

 

方向幕

ちなみにこちらは数年前秋田総合車両センターで解体された485系T編成(新潟車)から発生した方向幕。

一般公開時にプレゼントしてもらえました。本当は「特急いなほ 秋田」とかが欲しかったのですが残念ながら僕には当たらず・・・。

 

 

方向幕

でも新潟の方々から見たら眉唾物ですよね。

他にも「快速ムーンライトえちご 池袋」なんてのもありましたね。

今はどまってありますが、いつか鉄道カフェみたいなのを開いたときには公開したいなぁ。

 

興味のある方は本日14時から予約開始です。

ちなみに運転日は7月16日(日)。あの有名な「土合駅」にも停まって散策?するようですよ!

 

 

【リンク】

JR東日本新潟支社のチラシ(PDFファイル)

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム