『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
横浜駅にて遅れ45分のサンライズ出雲・瀬戸号と遭遇

サンライズ出雲・瀬戸

11月26日日曜日の朝。横浜出張から秋田へ帰る途中の横浜駅にて見慣れない列車を見かけました。行先表示には『遅れ45分』と書いてあり、サンライズ出雲・サンライズ瀬戸と。これは!と思いホームへ向かうとまだ止まっていました。多分サンライズエクスプレスの出発を見るのは初めてだと思うんです。東京駅でも横浜駅でも見たことがありません。もちろん乗ったこともありません。

 

サンライズ出雲・瀬戸

この時は7時50分頃で既に多くのお客さんが外を眺めていました。ダイヤ通りだと横浜駅出発は7時前ですよね(調べたら6時45分発)。早く目的地について次の列車なりに乗りたいですよね。遅れている列車に乗っているお客さんには申し訳ないのですが個人的にはラッキーでした。この後の行程に影響がなければよかったのですがはたして???

10秒程度ですが動画も撮りました。

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

東急新横浜線のQシートに座るの巻

東急

横浜出張の帰りに相鉄線から秋葉原へ行く用事がありました。いつもなら横浜駅へ出てJRに乗換なのですがたまたま来た列車が相鉄線〜東急新横浜線〜東急東横線〜副都心線〜東武東上線経由の川越市行きが来たので乗車しました。そして駅で先頭車両を写したらどうもこの車両には東急のQシートがあるレアな編成であると聞き先頭車両から車内を移動。

 

Qシート

ロングシートになっていたので一瞬ではわかりませんでしたがこれがQシート!

夕方から夜の時間帯はクロスシートのようになり有料の座席ですが、日中はロングシートのようになるものらしい。そして各座席にコンセントがついている、WiFiもある?ようでかなりゆっくりと通勤できるようですね。初めて見て初めて座りましたが快適でした。

 

 

Qシート

このまま乗り続ければよかったのに間違えて日吉で目黒線〜地下鉄南北線直通の列車に乗り換えてしまい、外から1枚。真っ赤なボディは目立ちますね。関東圏の私鉄車輛にも有料座席が増えてきたようで快適に通勤できるのは嬉しいですが、各地で直通相互乗り入れが始まったので地方の人間にとっては複雑すぎます(笑)

20年前まで横浜に住んでいたはずなのに私鉄と地下鉄は把握できなくなっている自分が恥ずかしい・・・。

JRの湘南新宿ラインや上野東京ラインもそうですが直通列車が増えて乗換の手間がなくなったのは便利になった証拠ですね。駅の表記や路線図のデザインも大変だなぁと思いつつ無事秋葉原に到着したのでした。

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

JR常磐線勝田駅にて見つけたもの

勝田駅

JR勝田駅でふと下を見るとこんな表示がありました。651系。おー、懐かしの!と思っていたものの4両編成の651系って勝田まで乗り入れていたのでしたかね?いわきから仙台までが付属編成だと思っていました。

 

勝田駅

そして現在勝田車両センターに所属しているE653系の国鉄色をイメージしてるんでしょうね。そういえばE653系U102編成が新しい色になり昨日秋田総合車両センターを出場、今日には勝田車両センターに到着するのではないでしょうか。今後どのような使われ方をするのでしょうかね。人口減少が進んでいる東北地方で7両編成の特急列車(特急いなほ)というのは過剰なのかもしれません。4両くらいがちょうどいいのかも?

 

勝田駅

改札を入った付近に置かれているE657系。かわいらしいですね。これに乗れたりしたら子どもたちも喜ぶでしょうがそのような作りではなさそう。なんのキャラクターが描かれているのかわかりません。猫のようですが?

 

勝田駅

ホームに先にあるひたちなか海浜鉄道湊線のホーム。ここでもSuicaが使えるのですね!さすがか関東。改札機タイプでないSuicaの機会は入場と出場が分かれる仕様なんですね。5月末に秋田地区にも設置されましたが東北だけの簡易タイプかと思ってました。間違えてタッチしたりしないものでしょうか?

 

勝田駅

そんな中やってきた元キハ11の車両。今でもキハ11を名乗っているのでしょうか?そしてこちらも猫のラッピング。詳しいことはわかりませんが、いつかひたちなか海浜鉄道も全線乗車してみたい。旧型気動車たちも見てみたいものです。

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム