秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
East-i Dがわたらせ渓谷鐵道で脱線事故!?

Easi-i D

昨日のことですが、群馬県のわたらせ渓谷鉄道で検測中だった秋田車両センター所属のEasi-i D(キヤE193系)が脱線しました。

NHKニュースで視聴者提供の動画が流れていましたがものすごく生々しく・・・。

大変残念ながら2両目が完全に脱線していて土煙が待っていました。脱輪してから踏切を通過して停車した感じがわかります。

 

 

 

Easi-i D

軌道検測中に事故ということはよほど線路の状態がよくなかったのでしょうね。

全国の第三セクター鉄道は線路の基盤が弱くなってきているということでしょうか。

保存鉄道もしかりですが・・・。JR北海道でもありましたが、保線というのは安全輸送のためにも本当に大事なのですね。

改めて感じました。

 

 

Easi-i D

ちなみにこれは5年くらい前に秋田総合車両センターの一般公開時に撮ったもの。

これでまた秋田総合車両センター入りですね。その間の東日本管内の検測はどうするのでしょうか??

先日落成したばかりのJR北海道のオヤ35でも借りないといけないでしょうか。

 

【リンク】

読売新聞のニュースより

NHKの動画付きニュースより

 

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


485系定期列車がついに全廃へ

485系R編成

遅い話題ですみません。

来春のダイヤ改正をもって新潟地区で唯一485系が定期列車として運転されている快速列車がなくなります。

これをもってついに485系の定期列車が全廃。

 

 

485系R編成

最後に残ったのは新潟に残った485系3000番台リニューアル編成のうち2編成。

見た目も変わり頑張って活躍していたものの・・・、国鉄型車両の廃車の流れは変わりませんでした。

 

 

485系R編成

2014年の新潟駅でみかけた快速くびき野(当時)の写真です。

現在は新潟から糸魚川までの快速でしたでしょうか?記憶が定かでなくすみません・・・。

 

 

 

485系R編成

快速くびき野では一部指定席があったのですね。でもお客さんはすべて自由席に乗っていたような。

 

 

 

ダイヤ

こちらがJR東日本新潟支社からでたプレスリリース。

 

E129系に変わるそうですが、そもそも485系は6両編成。

2両編成でも十分なくらいなんですね。しかも区間も短くなるし。

 

時代の流れとは言え子供のころから慣れ親しんだ車両がなくなるのは寂しいですね。

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


北海道新幹線H5系を東京駅でウォッチング
H5系
先週上京した時のことです。たまたま乗車していたこまち22号、大宮を過ぎたあたりで前を見たら「ん?ラインが紫っぽい!」調べたら一日数本しか走っていない北海道新幹線用のH5系でした。
東京駅に着いたらご覧の通り。

写真を撮る人人人。

H5系
先頭部分は諦めて北海道のマークへ。
紫のラインと北海道のシンボルマークがいいですね!そしてピカピカ。

H5系
隣りにいたE2系とのツーショット。
でも鼻先が長いので入りきらない・・・。

今度はH5系に乗って北海道まで行ってみたいものですね。
でもしっかりチェックしないとほとんどはE5系なんですよね??
 
鉄道ニュース・写真(関東) : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


EF510カシオペア色を見送りに@田端機関区
EF510カシオペア
今春のダイヤ改正で定期運用(といっても臨時列車でしたが)終了した寝台特急カシオペア。
その専用塗色のEF510カシオペア色(509と510)ですが、ブログ等では509の富山への転属回送が決まったとの書き込みがありました。

EF510カシオペア
ちょうど東京に来る機会があったし時間も少しあったので寄ってみようと思いました。
こちらは新幹線車内から写した田端機関区の様子。
ちょうどEF510-509と510が連結され、その先にEF65PF型も。
まさか両方一緒に回送されるのでしょうかね?


EF510カシオペア
近くまで行きましたが、手前にEF64、EF65がいたため詳しくは見えませんでした。
残念。

EF81
その手前にいたEF81  133とEF81 98。たまに秋田でも見かける機関車たちです。
これからのカシオペアはこれらEF81が担当するのでしょうかね。

JR東日本でEF510を導入して何年でしょう?全車がJR貨物へ移籍となりそうですね。
ということは秋田でも貨物を引くEF510カシオペア色が見られるのかな??
 
鉄道ニュース・写真(関東) : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


尾久車両センターの24系ウォッチング
24系客車
3月19日に上野発のラストランカシオペアを尾久で見送ってきたのですが(その時の様子は下記のページへ)、
http://blog.diorama-box.net/?eid=893
実は目的はカシオペアではなく留置されている元北斗星の24系でした。

3月中旬ころに動きがあったということで何かあるのかな?と思い行ってみたのです。

24系がまとまっているなと思っていたのですが、全てが北斗星のものじゃないんですね。
最初に見えたのは元出雲の食堂車ですかね。オシ24 701。まだ残っているのが凄いですね。

24系客車
こちらは金帯で引き戸なので元北斗星のオハネフ25でしょう。

24系客車
こちらは北斗星のロイヤル車両のように見えます。詳しい番号まではわかりません。
一度ロイヤルの切符をゲットしたことがあったのですが結局乗れなかった・・・・。
後悔してもしきれません。
たった一度のチャンスはしっかりゲットするべきですね。

24系客車
こちらはオロネ25 7。とありました。
元出雲のシングルデラックスでしょうか?
「あけぼの」のシングルデラックスとは大きく違うようですね。

関西方面へのブルートレインは一度も乗ったことがなく、ただ一度博多から京都まで「あかつき」に乗っただけ。
その寝台列車ももうなくなりましたね。寂しいなぁ。
 
鉄道ニュース・写真(関東) : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム