『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
10年前の長野駅の思い出

ながでん長野駅

台風がまた近づいていて三連休に直撃しそうな雰囲気ですね。みなさん気を付けてください。

9月に入り秋田はすっかり田んぼも黄金色になり秋らしく涼しくなってきました。で、いつものようにネタがないので10年前の写真を探していたらちょうどこの時期長野に行っていたんですね。

 

長野には今まで2回訪れたことがありますが、長野電鉄も長野から善光寺下までしか乗ったことがありません。その時に乗ったであろう元営団日比谷線の車両がこちら。まだ営業運転されてるのでしょうね?

 

 

ながでん長野駅

そして小田急時代には一度も乗ったことがない長野電鉄の特急車両。特急ゆけむり〜のんびり号でしたでしょうか、まだこちらは活躍中ですよね?その後に成田エクスプレスの元253系も入線したのはわかります。ただ見たことも乗ったことも有りません・・・。

長野に行ってみたいなぁ。

 

 

ながでん長野駅

ながでん長野駅の改札前。

10年前でも昭和の漢字を醸し出していましたが今はどうなのでしょうか?変わっていないと嬉しいなぁ。

こういう感じの駅、だんだんと少なくなってきましたよね。特にベンチが。

 

 

JR長野駅

一方何の興味もなくとったJRの115系。

まさかここが第3セクターになるとは夢にも思ってませんでしたし、115系が消えつつある現状も想像もしてませんでした。

この信州色もいつまでも頑張ってほしい!

 

 

JR長野駅

たまたまいたJR東海の特急しなの。こちらはまだこの車両ですよね?

中央西線も乗ったことがない。う〜ん、まだまだ乗ってない路線が多いなぁ。

昔381系時代にパノラマグリーン車に松本から長野まで乗ったことはあります、ただ写真がない・・・。

 

 

JR長野駅

そして当時の長野新幹線E2系。

今では北陸新幹線としてE7、W7系が活躍中。E2はもう運用から外れたのでしょうか?上越新幹線からも消えるようなニュースを見た記憶があるのでこちらも乗っておかないと近いうちに廃車なんですね。

 

時の流れは速いなぁと感じ今日この頃です、特に新幹線とインターネットの業界は。

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


新潟の485系NODOKAも1月で運転終了へ

NODOKA

情報が古くてすみません。先日JR新潟支社から485系のカーペット車NODOKAが1月で引退する旨の発表がありました。

元々はシルフィードというジョイフルトレインを再改造して誕生したNODOKA。よく秋田でもみかけることがありましたが、乗る機会はありませんでした・・・。

 

写真は2010年ころのもので秋田車両センターでの一コマ。485系同士の並びです。懐かしいなぁ。

つい7年前はこんな風景も普通だったのに。

 

 

 

NODOKA

こちらは秋田駅で当時新造されたばかりのHB-E300系リゾートしらかみ青池ハイブリッド車とのツーショット。

こんな乗り継ぎができれば旅も面白くなるというもの。

一度でもいいので先頭車からの展望を楽しみたかった・・・。

 

 

NODOKA

とはいえ新潟を中心に臨時列車としても多々運転される予定なので機会がある方は是非乗ってみてください!

小田急のロマンスカーみたいで迫力ある前面展望が楽しめると思いますよ。

 

ジョイフルトレインとはいえ485系もこのようにどんどん減っていくのでしょうね。

盛岡のジパングとか高崎のリゾートやまどりとかもそうなるのかな。

 

【リンク】

JR東日本新潟支社のプレスリリース

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


廃品販売列車上越線てつしょっぷ@NODOKAのお知らせ

チラシ

本日15日14時から発売のJRびゅうの旅行商品で面白い企画がありました!

新潟から上越線経由で水上までをカーペットカーNODOKAで往復するのですが、車内では鉄道廃品の販売が行われるそうです!

さてどんなものが出るのか楽しみですが、想像できるのは新潟地区で使ったサボや駅で使用したもの、方向幕などでしょうかね。

 

 

方向幕

ちなみにこちらは数年前秋田総合車両センターで解体された485系T編成(新潟車)から発生した方向幕。

一般公開時にプレゼントしてもらえました。本当は「特急いなほ 秋田」とかが欲しかったのですが残念ながら僕には当たらず・・・。

 

 

方向幕

でも新潟の方々から見たら眉唾物ですよね。

他にも「快速ムーンライトえちご 池袋」なんてのもありましたね。

今はどまってありますが、いつか鉄道カフェみたいなのを開いたときには公開したいなぁ。

 

興味のある方は本日14時から予約開始です。

ちなみに運転日は7月16日(日)。あの有名な「土合駅」にも停まって散策?するようですよ!

 

 

【リンク】

JR東日本新潟支社のチラシ(PDFファイル)

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


East-i Dがわたらせ渓谷鐵道で脱線事故!?

Easi-i D

昨日のことですが、群馬県のわたらせ渓谷鉄道で検測中だった秋田車両センター所属のEasi-i D(キヤE193系)が脱線しました。

NHKニュースで視聴者提供の動画が流れていましたがものすごく生々しく・・・。

大変残念ながら2両目が完全に脱線していて土煙が待っていました。脱輪してから踏切を通過して停車した感じがわかります。

 

 

 

Easi-i D

軌道検測中に事故ということはよほど線路の状態がよくなかったのでしょうね。

全国の第三セクター鉄道は線路の基盤が弱くなってきているということでしょうか。

保存鉄道もしかりですが・・・。JR北海道でもありましたが、保線というのは安全輸送のためにも本当に大事なのですね。

改めて感じました。

 

 

Easi-i D

ちなみにこれは5年くらい前に秋田総合車両センターの一般公開時に撮ったもの。

これでまた秋田総合車両センター入りですね。その間の東日本管内の検測はどうするのでしょうか??

先日落成したばかりのJR北海道のオヤ35でも借りないといけないでしょうか。

 

【リンク】

読売新聞のニュースより

NHKの動画付きニュースより

 

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


485系定期列車がついに全廃へ

485系R編成

遅い話題ですみません。

来春のダイヤ改正をもって新潟地区で唯一485系が定期列車として運転されている快速列車がなくなります。

これをもってついに485系の定期列車が全廃。

 

 

485系R編成

最後に残ったのは新潟に残った485系3000番台リニューアル編成のうち2編成。

見た目も変わり頑張って活躍していたものの・・・、国鉄型車両の廃車の流れは変わりませんでした。

 

 

485系R編成

2014年の新潟駅でみかけた快速くびき野(当時)の写真です。

現在は新潟から糸魚川までの快速でしたでしょうか?記憶が定かでなくすみません・・・。

 

 

 

485系R編成

快速くびき野では一部指定席があったのですね。でもお客さんはすべて自由席に乗っていたような。

 

 

 

ダイヤ

こちらがJR東日本新潟支社からでたプレスリリース。

 

E129系に変わるそうですが、そもそも485系は6両編成。

2両編成でも十分なくらいなんですね。しかも区間も短くなるし。

 

時代の流れとは言え子供のころから慣れ親しんだ車両がなくなるのは寂しいですね。

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム