『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
8年ぶりに新金谷駅でみかけたきかんトーマス(大井川鉄道)

きかんしゃトーマス

8年ぶりに静岡県を走る大井川鉄道の新金谷駅にいきました。予定にはなかったものの寄れてよかった!しかもベストな時間帯。

20年ほど前まで毎年のように秋に沿線で行われるオータムブリーズコンサートに出演するためにメンバー4人で訪れていた川根町(現在の島田市川根)。なので大井川鉄道には縁があったのです。2015年にはきかんしゃジェームスに乗りに子どもたち3人と秋田からやってきました。それ以来!

 

きかんしゃトーマス

ちょうど機関庫から14時過ぎに出発するきかんしゃトーマスが出てきました!周りの子どもたちはもちろん大人も夢中になる本物の蒸気機関車。これは連れてきた僕も嬉しかった。

 

きかんしゃトーマス

タンク車C11とはいえやはり近くで見ると迫力が違う!大きいし本物の蒸気を吹きだしてる生きてる機関車ですね。今回見られてよかった。ちなみに出区してくるところを駐車場から撮影してみました。短い動画ですが。

 

 

きかんしゃトーマス

2015年当時はまだ機関車ばかりでバスのバーティはいませんでしたがこれも人気がありそう。大井川鉄道が全線で運転されているときはトーマスと並走しながら千頭を目指していたけど今は災害の為、川根温泉笹間渡から千頭まで運転されていません。大井川鉄道の経営も大変だと思いますし、その復旧費用も莫大なものになるでしょう。正直見通しが経っていない状況ですが、トーマスをはじめその他の列車も頑張っています。

 

きかんしゃトーマス

実は今回はこの電気機関車E31を見たくて訪れたのです。SLかわね路号の最後部にも連結されているんですね。確かに川根温泉笹間渡は交換設備がないので群馬県のSLよこかわみたいにどちらかがけん引、帰りは逆向きになるんですね。他にもE31は普通列車にも使用されているので大忙し。全部で3両在籍?してると思うのですが3両とも稼働しているのでしょうかね?

他にも山口線を走っていた時の12系客車とかも見たかったけど今回は時間がないのでパス。また見に行こう。

 

きかんしゃトーマス

我々が新金谷駅に着いた時はちょうどSLかわね路号の出発前。C10-8がスタンバイしていました。そういえば8年前に子どもたちと乗った時も千頭までがC10、帰りがきかんしゃジェームスだったなー。懐かしい思い出が蘇るとともに当時小学校3年生だったうちの子が高校生になって一緒に見ていたので当時の思い出も聞くことができました。がんばって秋田から車で来てよかった、8年経っても覚えていて楽しかったと言ってくれるだけで嬉しいですね。

当時の乗車記はこちら。

 

きかんしゃジェームス
大井川鉄道きかんしゃジェームス号に乗っていく大井川鉄道満喫の旅(2015年)

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

10/28(土)秋田内陸線阿仁合駅まつり開催!

秋田内陸線阿仁合駅まつり

秋田内陸線阿仁合駅まつりが開催されます。駅の中よりも駅前のスペースを使ったイベントという感じでしょうかね。マルシェやせんべい汁の振舞い、製作体験コーナーなどが行われます。コスプレが気になりますね(*^^*)

駅前の駐車スペースを利用してのイベントだと思いますのでお車での来場は難しいでしょう。秋田内陸線でお越しください!

例えば阿仁前田温泉駅に停めて列車にて移動、帰りは阿仁前田温泉(クウィンス森吉)に入浴して帰るというのもいいかもしれませんよ。好天になることを祈ります!

 

【リンク】

鉄道コムのイベント詳細ページへ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

秋田内陸線で1日1組限定15万円のプレミアム宿泊プラン実施!

秋田内陸縦貫鉄道

これはものすごい宿泊プランを打ち出してきました。秋田内陸縦貫鉄道と沿線の温泉「マタギの湯」とのコラボ企画です。1日1組限定、ここまではよくあるプランですがなんと車両の貸切と特別室への宿泊、食事もクマや鹿などのジビエ料理をふるまうほかオリジナルどぶろく(お酒)も用意されて1泊2日2人で15万!!なかなかの金額です。

第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道(秋田県北秋田市)は沿線の温泉宿・打当温泉マタギの湯(同市)と連携し、1日1組限定のプレミアム宿泊プランの販売を始めた。貸し切りの観光車両が発着駅で迎え、マタギの湯が昨年新設した特別室に泊まる。1組最大4人までで、大人2人で利用した場合の1泊2日の料金は計15万円。

ちなみに旅行代金は1人だと12万とあるので1人で観光列車をまるごと貸切もできるということですね。これもある意味凄い事。う〜ん、とっても気になります。

 

【リンク】

日経新聞オンラインの当該記事へ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム