秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
旧南部縦貫鉄道のレールバスとあそぼう(10年前の)

南部縦貫鉄道

みなさんは青森県の野辺地から七戸まで走っていた南部縦貫鉄道を覚えていますでしょうか?

廃止(休止)になったのは確か20年前の1997年だったかと思います(大学4年の終わりころ、休止直前に乗りに行ったことがあるので)。

正式な廃止は2002年。南部縦貫鉄道では写真のようなレールバスが走っていたのです。

 

 

南部縦貫鉄道

その休止から10年後の2007年のことですが、GWに七戸駅が公開されるということで家族で遊びに行ったことを思い出しました。

写真を探したらあったあった!実はその後ほぼ毎年GWにはレールバスに乗れる一般公開がされているんですね。

駅舎も車両も当時のまま。

 

 

南部縦貫鉄道

僕がボランティア活動をしてる小坂鉄道保存会と同じような保存会があって動態保存をして、今でも当時のまま残し続けているんですね。これって凄いことだと思うんです。

全国にはこういう廃線になった鉄道を観光資源として活用してるところがたくさんあります。

みんな細々とですが、いつまでも残し続けようというその気持ち、その地域の活性化に役立ちたいというボランティア精神。

 

 

南部縦貫鉄道

これを見てどう思いますか?

列車というよりもバスですよね!そうなんです。南部縦貫鉄道の車両はまさにバス。

確か富士重工製。クラッチがあり、マニュアルで切り替えていくんです。この時は体験乗車はできなかったと思いますが今のイベントでは実際に乗って走ってくれるそうですよ!

 

 

南部縦貫鉄道

このような地道なボランティア活動を是非みなさんも支えてほしい、たまにでもいいので観光を兼ねて遊びに行ってほしいなと思います。もちろん小坂鉄道レールパークにもいらしてくださいね!

明日5月14日は朝からプラレール遊びもやる予定です(天候次第では中止になるかもしれませんが)。

 

いつまでもいつまでも廃線となった鉄道が生き続けるように僕も頑張りたいと思います。

来年のGWは七戸に遊びに行きたいな!

 

【リンク】

思いでのレールバスホームページ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


【親子鉄おススメ】由利鉄こいのぼり列車

こいのぼり列車

5月5日こどもの日。今日までは全国的にも天気がよいそうで絶好の行楽日和になりました。我が家は由利高原鉄道の『こいのぼり列車(いつもの「まごころ列車」)』に友達家族と乗車して親子鉄してきました!

ちなみにまごころ列車は矢島駅9時56分発、羽後本荘駅折り返し10時46分発の1往復で、アテンダントさんが乗り込み周辺案内などのサービスをしてくれるんです。

 

実は初めて乗りました(^^;

 

こいのぼり列車

今回のスタートは矢島駅。

今までは羽後本荘駅に車を停めて(土日は駅周辺の道路に駐車可能)乗っていたのですが、矢島駅前にも広い駐車場があることがわかったので、こいのぼり列車に往復乗車することに。

 

しかも!この日はこどもの日ということもあり小学生以下は運賃無料!

なんとも太っ腹(^^;

改札前にはずらっと乗車するお客さんも並びほぼほぼ満員の状態で発車!

 

こいのぼり列車

こいのぼり列車の車内はこんな感じです。

羽後本荘までは車窓を楽しんだり、友達と話したり、アテンダントのえりさんとお話したりであっという間に到着。

 

 

こいのぼり列車

このエボルタラッピングになってからは初めて乗ったYR-2002。手すりなどところどころ以前の色が残っていて懐かしく思いましたね。後ろの(車体に描かれた)メンバーも揃って大勢で記念撮影!

顔がたくさん描かれた車体ってのも珍しいですね。

 

 

こいのぼり列車

羽後本荘から矢島までの帰りは「こいのぼり」の製作タイム。

最初にアテンダントのえりさんが作り方を説明してくれて、子どもたちにこいのぼりが配られます。

ちなみにこいのぼりはえりさんの手作りだとか!ものすごい数を作ってましたよ。

 

こいのぼり列車

子供たちも思い思いの色とデザインでこいのぼりを仕上げてゆきます。

できたら、持ち帰るか車内に飾ってもOKだとか。ただ今日までのイベントなので明日以降外されるようです。

(由利高原鉄道の車両すべてにこいのぼりが飾られてるようですよ)

 

 

こいのぼり列車

我が家の作品はこちら。

小学生になってだいぶ描き方もよくなってきましたね。こんなところでも成長を感じられますねぇ。

 

 

こいのぼり列車

ちなみにこの日のまごころ列車は2両編成で反対側は池田修三ラッピング車でした。

この車両(YR-2001)もゆりてつラッピング以来乗ってないのでまたよくよくみてみたいものですね。

 

 この日かかった料金

・フリーきっぷ(土日祝日利用可)・・・大人1枚1,100円

・駅で売っていたお菓子・・・400円

 

以上だけでした!

午前中で往復できるので、このあと鳥海山や周辺へ遊びに行くこともできますよ。おススメです。

 

 

 

【リンク】

由利高原鉄道おばこ号の旅【公式ホームページ】

 

由利高原鉄道アテンダントブログ【公式ブログ】

 

由利高原鉄道おばこ号でいく由利高原鉄道満喫の旅(2015年)

 

由利高原鉄道おばこ号でいく貸切バイキング列車の旅(2017年)

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


GW限定!秋田地区の親子鉄おススメ列車

秋田内陸線

GWも明日から後半戦。皆さんはどちらへお出かけ予定ですか?もしまだ決まっていない方がいたら秋田ではまだ桜が咲いてるところもありますよ。桜を見ながらの親子鉄もおススメです。なのでちょっとまとめてみました。

 

1.秋田内陸縦貫鉄道のこいのぼり列車・車両基地体験

 

先日全線復旧した秋田内陸縦貫鉄道、期間中もいろんなイベントがあります。特に5月4日と5かは普段はいられない車両基地に入れるみたい!

 

 

バイキング列車

2.由利高原鉄道のこいのぼり列車

※写真は違いますが。今年も鯉のぼりが沿線各所でたくさんみられる列車が運転されます。さらに!

5/3〜5/5は小学生以下のお子様は運賃無料だそうで!混むことが予想されるので早めにご乗車くださいね。

我が家もこどもの日に乗ってみようかな。

 

運行期間:2017年4月22日(土)〜5月5日(金)
運行時間:矢島発9:56 羽後本荘着10:37
     羽後本荘発10:46 矢島着11:25
料 金:運賃のみ
羽後本荘‐矢島間 片道大人600円 小人300円(小学生)
4/28〜5/6「楽楽遊遊乗車券(1日フリー券)」 大人1,100円 小人500円(小学生)
予 約:不要
列 車:YR2002号車(エボルタラッピング)

 

 

秋田車両センター

昨日お知らせした弘前さくらまつりにあわせてもいろんな臨時列車が運転されますのでJRからも目が離せない。

 

 

【リンク】

秋田内陸縦貫鉄道のGWイベントのお知らせ

 

由利高原鉄道のこいのぼり列車のお知らせ

 

南部縦貫鉄道

番外編ですが、僕が好きだった青森県を走っていた南部縦貫鉄道。

その七戸駅跡にて毎年GWにイベントが開催され懐かしのレールバスが登場します!

 

今年もやります!「レールバスとあそぼう2017」

5月4日〜6日まで開催です。4日は鉄道ファン向けで5日と6日は体験乗車もできるとか。

 

我が家も思えば10年前の2007年に行ってきました。その頃チビ君たちはいなかったな。

今年行ってみようかな?遠いけど・・・(^^;

 

全国的に天候にも恵まれそうなのでみなさん楽しいゴールデンウイークを過ごしてください。

そしてできれば親子鉄も楽しんでくださいね。

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


秋田内陸線GW前に全線復旧!

 

秋田内陸線

今年2月から一部区間で不通となっていた秋田内陸縦貫鉄道。

GWを前に4月29日より全線復旧となります!

よかったよかった。これで角館の桜や弘前公園(青森県)の桜を見ながら内陸線に乗車されるお客さんも増えることでしょう。

 

 

秋田内陸線

秋田県の角館と北秋田市鷹巣を結ぶ94劼猟競蹇璽ル線ですが、途中は山間を走るため人がほとんど住んでいない地域を走ります。

日本の原風景って感じです。

しかも途中にある無人駅の前田南駅は映画「君の名は」の舞台じゃないかともいわれていて聖地になっているとか。

 

 

秋田内陸線

一部車両(犬っこ列車)は社内でWifiも使えるようになりました。

あとは天候に恵まれればよいのですが。

ゴールデンウイークはゆっくりと秋田の旅を満喫してください。

 

 

【リンク】

秋田美人ライン「秋田内陸縦貫鉄道」

 

秋田県観光ガイド「秋田の車窓から」

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


秋田内陸縦貫鉄道に秋田犬っこ列車が登場!

秋田犬っこ列車

このたび秋田内陸縦貫鉄道(角館と鷹巣を結ぶ超ローカル鉄道)に「秋田犬っこ列車」が登場しました!

何かと話題、そして人気のある秋田犬。そのラッピングをされた車両が全部で3両お目見えするようです。

僕はまだ乗っていないので春になったら行ってみようかな。

 

犬好きにはたまらない車両だと思いますよ!

(写真はすべて秋田内陸縦貫鉄道のホームページより)

 

 

秋田犬っこ列車

車内はこんな感じだそうです。

あの山間を走るローカル線なのにフリーWifiが使えるのは画期的!

昭和の車両から平成の車両にリニューアルされましたね(^^;

 

当面は急行もりよし号に使用されているみたいですね。

興味のある方は真冬の秋田内陸線もいいものですよ。

 

 

秋田内陸縦貫鉄道

こちらは2年前の1月に秋田内陸縦貫鉄道に乗った時の様子。

この時は大雪による除雪の影響で1時間近く遅れましたね。

たまにはのんびりしましょうよ。

 

 

【リンク】

秋田内陸縦貫鉄道・秋田犬っこ列車運転開始のお知らせ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム