『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
三陸鉄道リアス線に1日フリー乗車券が発売になります!

三陸鉄道全線開通ページ

三陸鉄道が23日、ついに全線開業?しリアス線として生まれ変わります。

それを記念して1日フリー乗車券もリニューアル、リアス線盛〜釜石〜宮古〜久慈が2日間乗り放題のお得なきっぷが発売になります。三陸鉄道といえばNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』でも一躍有名になりましたが、これを機に今年はぜひ三陸鉄道に乗りに行ってもらいたいなと思います。

我が家も今年は三陸鉄道に行きたいと思います。震災のあった2011年以降乗りに行ってないですからね。

【リンク】

三陸鉄道公式ホームページより

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

【親子鉄おススメ】江ノ電で親子鉄

今回は番外編。家族連れに最適、親子鉄に最適な車両に試し乗りしてきました!
ご存知、江ノ電。鎌倉から藤沢を走るとってもかわいい電車ですが、電車だけじゃなくいろいろと楽しめると思うので参考にしてみてください。

 江ノ電で親子鉄

江ノ電

週末になると超混雑する江ノ電だと思いますが、平日でも観光客で満員ということもちらほらと。特に大人の観光客が多いのですが子どもたちにとっても楽しめるスポットはいくつかあります。写真は鎌倉高校前駅。ここでは踏切から海に向かって江ノ電を入れて写真を撮るスポットが有名でたくさんの方が訪れてます。海も近いので(浜辺ではありませんが)親子で立ち寄ってもいいかもしれませんよ。

江ノ電
江ノ電ではたくさんの形式の車両が走っています。どれにあたるかはその時の運次第?レトロな懐かしい電車から新型までたくさんあります。ちなみに新会車両は一番前から前面展望ができる座席があります。お子さんだったら一番前に乗れれば楽しいかもしれませんね。

江ノ電
その新型車両の座席シートにはかわいらしいイラストも!

江ノ電

江ノ電沿線にはたくさんの観光スポットがありますがもし親子でというのであれば江ノ島がおススメ。近くに新江ノ島水族館があります(徒歩で5〜7分くらい)。電車で楽しんだ後は水族館で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 かかった金額

この親子鉄旅でかかった費用内訳は次の通りです。

  • 切符代:江ノ電一日乗車券(のりおりくん)大人600円/小児300円
  • 新江ノ島水族館入場料:大人2400円/高校生1500円/小中学校1000円/幼児(3歳以上)600円

江ノ電

 列車ガイド(家族向け)

江ノ電

こちらが江ノ電の江ノ島駅。改札を出て左に行くと江ノ島や新江ノ島水族館の方角になります。お店もたくさんあるのでゆっくりできると思いますが、週末は混雑するので事前に切符は買っておきましょう。そのためにも一日乗車券がおススメです。

江ノ電

ちなみに江ノ島駅のホームにある待合室にはこんなものが!昔の電車の運転席ですね、本物だと思いますよ。中には入れませんが横から覗くことはできます。プラレールや鉄道模型などもあり電車を待ってる間も楽しめるでしょう。

江ノ電

江ノ島近辺の昔を模型にしたジオラマです。よくできてますねぇ、これで走ってるところを見られればもっと楽しいかも!

江ノ電

子どもたちには鉄道模型よりもプラレールがいいかもしれませんね。こちらも動かしてくれればいいのになぁ。

江ノ電

待合室にある電車の運転席部分。カットモデルですが本物なのでワクワクしませんか?

江ノ電
東京からも近いので江ノ電で親子鉄、おススメです。

 

 地図・アクセス方法

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

岡山と岐阜でチャギントン列車が運行!

チャギントン列車

 

全く知りませんでしたが岡山市の路面電車である岡山電気軌道にテレビアニメのチャギントンのキャラクターをデザインした電車が登場するんですね。しかもデザインは水戸岡さんだとか。2両編成の路面電車がウィルソンとブルースターに変身!

これは子どもたちも喜ぶでしょうね。まるで大井川鉄道のきかんしゃトーマスみたいです。

 

チャギントン列車

と思っていたら今度は岐阜県の長良川鉄道でもチャギントン列車が運転されるとか。こちらはラッピングタイプですね。いろんなイベントにも利用されるとのことなのでこちらも楽しみです。行ったことがないので長良川鉄道に行ってみようかな?

お近くの方はぜひ遊びに行ってください。

 

【リンク】

岡山電気軌道

 

長良川鉄道のニュース記事(朝日新聞へ)

 

長良川鉄道公式ホームページ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

3/23三陸鉄道がひとつに!いよいよ全線開業ですね

震災復興列車

写真は東日本大震災後の震災復興列車のものです。

あれから8年が経つ2019年3月23日、ついに三陸鉄道が一つの線路で結ばれます!

新車も導入し、宮古から釜石までの元JR山田線はJRが復旧作業を行ったうえで譲渡します。三陸が便利になってあの「あまちゃん」フィーバーの時のようにたくさんの観光客が来てくれるといいですね。

 

そんな三陸鉄道リアス線のダイヤが発表されました。

全線通して乗ると4時間越えますね、五能線並みだ(^^;

 

三陸鉄道ダイヤ

区間列車も増えて駅も増えてさらに便利になる気がします。

今年は子どもたちを連れて震災から8年たった三陸に遊びに行きたいと思いますね。

 

 

【リンク】

三陸鉄道公式ホームページのプレスリリースより(PDFファイル)

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

2019年も大井川鉄道できかんしゃトーマス運転決定!

きかんしゃトーマス

2014年から大井川鉄道(静岡県)で走り続けているきかんしゃトーマス(リアル版?)ですが、無事に著作権元との契約が結ばれ来年2019年も走ってくれることが決定しました!

我が家はきかんしゃジェームスが走り始めて2015年に乗りに行きましたねぇ。暑かったぁ、あの日は・・・。

徹夜明けで仕事してその夜に秋田を車で出発し翌朝まで運転しっぱなし。最高に疲れた記憶だけはあります(笑)

 

 

きかんしゃジェームス

きかんしゃトーマスはなかなか切符が取れなかったのであえてジェームスが走る夏休みの平日に行きました。

 

 

客車

この日ほど旧型客車に冷房が欲しいと思ったことはなかったですね。外気は38度。おそらく車内は40度超え。

冷凍ミカンのおいしかったことおいしかったこと。詳しくは下記の乗車記をご覧ください。

いずれにしても来年もトーマスがみられてよかった!これは大人も驚くリアルさですよ。まだの方はぜひ!

 

 

大井川鉄道のプレスリリース

 

 

【リンク】

きかんしゃジェームス 
大井川鉄道きかんしゃジェームス号に乗っていく大井川鉄道満喫の旅(2015年)

 

大井川鐡道公式ホームページ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム