『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
キハ58がよく見える秋田総合車両センターウォッチング

キハ58

秋田総合車両センター10/13の様子です。先日583系などが移動したと聞いたもので見に行って来たら。

線路際にいた廃車車両たちがものの見事にいなくなっていました。どこかへ移動になったようで代わりにキハ58-75がよく見える位置に置かれています。こちらは移動できなかったのでしょうかね。

 

 

キハ58

『訓練車』の表記もばっちり。線路際なので奥羽本線の列車内からも見えるかもしれませんね。

それにしても583系、EF81、701系事故車などはどこへ移動されたのでしょう?見えるのはキハ58、サハ701が2両と他にもサハが数両だけでした。

 

 

キハ58

こちらもキハ58(の仲間)ですね。列車内からはっきりと見えると思います。置かれている位置は変わっていませんでした。

 

 

209系

そしてこちらが連日構内試運転をしている209系500番台。武蔵野線転用の車両でしょう。出場も近いのでしょうかね?

秋田総合車両センターではEF64も入場したようですし、まだまだ動きがありますね。

近くに行った際はウォッチングしてみたいと思います。

 

でもなかなか近くを通らなくなったんですよねぇ・・・。

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

武蔵野線転用の構内試運転?231系?

昨日の秋田総合車両センターです。ちょうどお客さまとの打合せに向かう途中、踏切を通ったら見慣れぬ色の長い編成の電車が通りました。ん??何かの試運転かな?と思い踏切を渡るとそこには武蔵野線転用改造の列車らしきものが。

これE231系ですか?以前も209系500番台との違いを教えていただきましたがまだいまいちよくわかっていません(^^;

 

 

踏切で渋滞してるなぁと思っていたらオレンジの車両が通ったのでちょっとびっくり。

長さ的には8両〜10両っぽかったです。ただ10両1編成だと秋田総合車両センターには入場できないはずなので8両だったのかもしれません。

 

 

フェンス越しにちらっと撮っただけなので詳しいことがまったくわかりませんでした。

青森から来て改造工事の仕上げをした車両でしょうかね。

 

秋田総合車両センターでは現在特急いなほ用のE653系の塗り替えが進んでいるようです。どうやら国鉄特急色でお目見えされるようなのでそれも楽しみですね。何気に最近動きがある秋田総合車両センターでした。

そういえばEF64の配給もあるって聞いていたんだけどなぁ。違ったのかなぁ。

 

 

 

秋田総合車両センター : comments(6) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

Kenjiを見送りに。秋田総合車両センターウォッチング

秋田総合車両センター

先日秋田総合車両センターに廃車回送されてきた元盛岡のキハ58Kenjiですが、やはりいました。

奥羽本線からみやすいところに置かれていました。

 

秋田総合車両センター

そのちょっと離れたところには車籍は残っているけど動かないキハ58-75(最後は訓練車)も置かれています。

盛岡で一緒だった最後のキハ58系が秋田に4両集まったということですね。いすみ鉄道のキハ28はまだ動いていますが、これらを組み合わせて何とか動かせないものでしょうか。相当な整備・修繕が必要かとは思いますが。

 

 

秋田総合車両センター

正面も錆が浮き始めていますね。塗り替えられた時は綺麗だったけどそれだけ時間が経ったということでしょうね。

各所に痛みが見えるのが痛々しい・・・。

 

 

秋田総合車両センター

やはり電気が消されているとそれだけで寂しさを覚えます。

ここでいつまで置かれているかわかりませんが、ご覧になりたい方は今のうちかと思いますよ。

JR奥羽本線で秋田から土崎へ乗ると右側に見えてきますので。

 

秋田総合車両センター

ちなみに廃車になった583系もまだいます。

が、よく見るとモハネユニットの2両だけでしょうかね。でもパンタグラフはないしなぁ、クハネとモハネですかね?

前は3両いたのに。手前は701系、一番奥は209系とかでしょうか??遠すぎて見えません(>_<)

 

 

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

EF64-1001がいる?秋田総合車両センターウォッチング9/8

秋田総合車両センター

何気なく秋田総合車両センターウォッチングをしていたら奥の奥にEF64の姿が。正直番号までは見えなかったのであとから拡大したら1001号機のようでした。まだ出場していなかったんですね。先日の秋田総合車両センター一般公開でも置かれていたのでそろそろ帰ったのかなと思ってました。

 

 

秋田総合車両センター

一方こちらEF81-137だと思われる機関車。置かれてる場所が変わりましたね。ナンバーをはじめ、パンタグラフや一部のガラスなども取られていますがそれ以外はまだ手を付けていないのでしょうか。EF81もどんどんと姿を消しています。京都鉄道博物館ではトワイライトカラーが保存されていますがそれ以外はありませんよね、小坂でブルートレインあけぼのと一緒に置いてくれたらファンは喜ぶでしょう。運ぶお金がないけど・・・。

 

秋田総合車両センター

さらに奥にサハ209ですかね?先日は6両くらいいた気がしたのですが今は2両になりました。

こちらは先頭車等への改造待ちでしょうか?それとも廃車?

 

 

秋田総合車両センター

最後に珍しいのがいるなと思ったらE653系いなほ編成が入場中。

このEC整備室では7両は入りきらないようで必ず頭が出ます。先日青森改造センターから元総武線の車両が来たようですからまた何か動きがあるのでしょう。最近なかなか来られない秋田総合車両センター。

今年はいろんな動きがありますね。

 

 

秋田総合車両センター : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

秋田総合車両センターより209系出場準備OK?

EF81

昨日の秋田総合車両センターです。ちょっとわかりにくいかと思いますが、長岡のEF81-140の後ろにどうやら209系らしい車両が連結されてますね。色も武蔵野線用かな?と思われます、ここの機関車がいるということは長くて6両なのかな?。

6両で出場したことがありましたでしょうかね?通常は8両くらいですよね?

 

 

EF81

こちらだと少しは色がわかるでしょうか。いずれ今の秋田総合車両センターでは209系、E231系の転用工事がほとんどでそれ以外は機関車の入出場くらいですからね。

 

 

EF81

ちなみにこちらも前から置かれている廃車されたEF81。137と151でしょうか。いろいろと外されていますがまだ本体は残っています。

 

 

EF81

同じ日のところ変わって秋田車両センター。

こちらにはEF81-136が待機中。ここにいるということは週末に運転される旧型客車を高崎まで取りに行くのでしょうか?

レール輸送については機関車の置き換えが発表されたようですが、いずれ車両工場がある限りEF81の出番はまだまだ続きそうですね。

ED75は・・・。どうなるのかなぁ???

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム