『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
583系3両は確認できた秋田総合車両センターウォッチング

583系

土曜日出勤が続いていたので久しぶりに平日に休みをいただき自分の会社の仕事の途中で秋田総合車両センターに寄ってみました。以前583系の中間車両2両が台湾の鉄道博物館へ寄贈されるということで譲渡式などが行われたそうですが、残る車両はどうしたのだろう??と気になってました。

そしたら間から少しだけ確認できたのがこちら。先頭までは見えませんが恐らく青森側の3両でしょうね。「23-7 郡山」と書かれていたので全検を通さなかった3両なのでしょう。今後の行方が気になるところです。

(まだ解体されていなくてよかった)

485系青森車

そして1両減った485系青森車の残党。1両は解体されていたのを見ましたが残りは??

順番待ちなのでしょうかね?

485系新潟車

ここだけで485系新潟車が4両確認できます。

そして奥にはライト回りがない?DE11らしき機関車も。「D???-1031」までは読み取れるのですが・・・。

キハ58

この組み合わせも珍しいですね。キハ58-75と415系の1両が一緒に留置されています。

415系もバラバラになって置かれていますね。一両ずつ解体するのでしょうか??

EF510

踏切が鳴ったので見てみたら遠くからEF510のブルーサンダー?が!?

JR貨物に移籍してから何度も目にはしているものの写真に収めたのは初めて。

それにしてもこのEF510-512は汚れてますね。レッドサンダーはあまり汚れが目立ちませんが銀と青は目立ちますねぇ。

E231系

奥にこっそりと見えた武蔵野線転用のE231系。

これもそろそろ出場なのでしょうかね?でも踏切には特に掲示がなかったのでまだ先なのかな??

久しぶりの秋田総合車両センターウォッチングでした。

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


DE11も廃車?秋田総合車両センターとその周辺ウォッチング

秋田総合車両センター

Twitterなどで秋田総合車両センターの583系が陸送準備される様子が見られたので気になって行ってみたところ、何も周りからは見えませんでした。もう行ってしまったのかなぁ?

と思っていたら2台のDE11が繋がれて留置中。片方はライト回りがはずされていました。

 

 

秋田総合車両センター

DE11-1043とDE11-1031のようです。これらは廃車?区名札などが抜かれてるのが気になりますね。

今までのパターンからするとここに置かれた機関車たちはほぼほぼ解体されていましたから・・・。

 

 

秋田総合車両センター

そしてどうやら元青森車両センターの485系3000番台も解体されてしまったようです。

(まだ何両か残ってるかもしれませんが)。新潟車よりも後に来て先に解体されたとは・・・。

 

 

秋田港駅

ところ変わって秋田港駅。

ここの駅構内でも海外譲渡のために輸送されてきたDE10やコキたちの留置場所が変わっていました。秋田港駅までの旅客化を一気に進めるために工事でもするのかな?

 

ひまわりとコスモスが咲く中のDE10。夏の終わりを感じますね。

 

 

虎毛踏切

たまたま帰りに通った踏切で列車の通過待ちをしていたらこんな光景に。

望遠レンズをつけておけばよかった・・・。撮影してる人にピントが合ってますね(笑)

 

 

583系がいなくなってしまうのは本当に寂しいことです。

でも展示されるということでの搬出だと思うのでまたどこかで会える日が来るのを期待して待ちましょう。

(さすがに台湾までは行けないと思いますが・・・)

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


台湾へ寄贈される583系は・・・

583系

既にご存知の方も多いことでしょうが、4月にラストランを終えた583系秋田車のモハネユニットの2両が現在建設中の台湾の鉄道博物館へ寄贈されることになりました。どの2両かな?と思っていたら昨年1月に全検を通したモハネ583-106とモハネ582-106のようですね。

こちら昨日の秋田総合車両センターの様子です。青森側の3両(今回寄贈されなかった側)が留置されていました。

 

 

583系

こちらは青森側なので今回寄贈されなかった側のクハネになります。

廃車ということなのでこれから先復活する可能性は難しいですが、編成としての4両は残ったということで何かの可能性を残しての寄贈だったのでしょうか?それとも???

 

 

583系

実は今回寄贈される2両ですが、僕が一番乗った車両でした。

わくわくドリーム号ではもちろん、4月8日のラストランでもこの車両(2号車でしたかね?)だったと思います。

 

 

583系

こちらはわくわくドリーム号でお世話になったモハネ582-106。

ちょうど台車の上で揺れたなぁ・・・、寝られなかったなぁ(笑)

でも下段は広くても今でも通用すると思いますよ。子どもたちは中段でも十分です。

まさに親子向けの寝台列車。

 

583系

モハネ583-106も臨時快速弘前さくらまつり号で乗ったことがあります。

この時は座席でしたが。何度か乗ったことがある中でも特に思い出がある2両。

台湾へ行っていつまでも大切に保管されてほしいですね。

 

 

583系

残る4両はどうなるのかなぁ?

先頭車を贈らなかったことを考えると何かあるのでしょう。

大宮へ行くのかはたまた第三の選択肢が出てくるのか。

まだしばらく注目ですね。

 

今週末の秋田総合車両センターの一般公開(秋田鉄道フェアin土崎)でも公開されないかなぁ??

密かに期待してます(笑)

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


583系に12系などがいた秋田総合車両センターウォッチング

秋田総合車両センター

23日日曜日ですが、午後から雨も上がったので夕方に子どもと近くの秋田総合車両センターまでサイクリングしてきました。

もちろん目当ては583系の現状を確かめたいから。踏切付近からもまっすぐに見えますね、583系。

ちなみにキハ58もこちらの移動されてからずっとこのまま動きません。手前に415系もいるのでもう動けませんね(^^;

 

 

秋田総合車両センター

少し行くと高崎の12系、オヤ12?がいました。検査入場中でしたかね。SL運転は今はやってないのかな??

旧型客車を使うときはお休みなのかもしれません。奥に701系の姿も。ちょっと何編成かはここからはわかりません。

 

 

秋田総合車両センター

奥羽本線沿いに移動すると485系の青森車、新潟車に交じって時折415系の姿も。しかも連結されてますね、これまた珍しい。

新潟車だけ扉が開いてますね。どうしてだろう??

 

 

秋田総合車両センター

ザ・国鉄車両ですね。

左から583系のモハネ、キハ58、485系青森車の3両が線路からよく見えます。

秋田から土崎駅まで列車に乗れば進行方向右側に見えますから興味のある方はどうぞ。

 

そんな秋田総合車両センターは8月19日に秋田鉄道フェアIN土崎ということで一般公開されるようです。

そのお知らせはまた次回に。

 

 

秋田総合車両センター

ここが撮影の名所土崎カーブなのですが、奥にシルバーのフェンスができたのがわかりますか?

最近新設されたのですが、このため撮影の名所であった土崎カーブも秋田側からしか狙えなくなりました。

また一つ撮影名所がなくなるのは残念ですが、これも安全を考慮してのことでしょう。

 

いろいろと制約や制限が増えて厳しい世の中になってきましたね。

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


先週末の秋田総合車両センター(12系、583系ほか)

秋田総合車両センター

先週末、久しぶりに秋田総合車両センターウォッチングをしてみました。この時は曇りがちだったのがこの後大雨になったので全体的に暗い写真ですみません。

まずは高崎の12系がいましたね。その後ろには583系の姿も(多分3両ずつに分割されているはずです)。

手前の485系たちの解体は進んでいないように思われます。解体止まったのか???

 

 

秋田総合車両センター

雨の中の写真なので見にくくてすみません。

こちらからは415系、485系(新潟車)、事故を起こした701系、キハ58がちらっと見えるのがわかるでしょうか。

 

 

秋田総合車両センター

踏切から見ると583系と485系(青森車)そしてキハ58の姿もよく見えると思います。

583系もキハ58も鉄道博物館級の車両だと思うんですけどね。

 

ちなみにキハ58は盛岡車両センター所属で今でも保留車扱いになってます。動かないでしょうけども・・・。

東北地区にも鉄道博物館のようなJRのレールパークが欲しいですね。

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム