『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
EF64-1001がいる?秋田総合車両センターウォッチング9/8

秋田総合車両センター

何気なく秋田総合車両センターウォッチングをしていたら奥の奥にEF64の姿が。正直番号までは見えなかったのであとから拡大したら1001号機のようでした。まだ出場していなかったんですね。先日の秋田総合車両センター一般公開でも置かれていたのでそろそろ帰ったのかなと思ってました。

 

 

秋田総合車両センター

一方こちらEF81-137だと思われる機関車。置かれてる場所が変わりましたね。ナンバーをはじめ、パンタグラフや一部のガラスなども取られていますがそれ以外はまだ手を付けていないのでしょうか。EF81もどんどんと姿を消しています。京都鉄道博物館ではトワイライトカラーが保存されていますがそれ以外はありませんよね、小坂でブルートレインあけぼのと一緒に置いてくれたらファンは喜ぶでしょう。運ぶお金がないけど・・・。

 

秋田総合車両センター

さらに奥にサハ209ですかね?先日は6両くらいいた気がしたのですが今は2両になりました。

こちらは先頭車等への改造待ちでしょうか?それとも廃車?

 

 

秋田総合車両センター

最後に珍しいのがいるなと思ったらE653系いなほ編成が入場中。

このEC整備室では7両は入りきらないようで必ず頭が出ます。先日青森改造センターから元総武線の車両が来たようですからまた何か動きがあるのでしょう。最近なかなか来られない秋田総合車両センター。

今年はいろんな動きがありますね。

 

 

秋田総合車両センター : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

秋田総合車両センターより209系出場準備OK?

EF81

昨日の秋田総合車両センターです。ちょっとわかりにくいかと思いますが、長岡のEF81-140の後ろにどうやら209系らしい車両が連結されてますね。色も武蔵野線用かな?と思われます、ここの機関車がいるということは長くて6両なのかな?。

6両で出場したことがありましたでしょうかね?通常は8両くらいですよね?

 

 

EF81

こちらだと少しは色がわかるでしょうか。いずれ今の秋田総合車両センターでは209系、E231系の転用工事がほとんどでそれ以外は機関車の入出場くらいですからね。

 

 

EF81

ちなみにこちらも前から置かれている廃車されたEF81。137と151でしょうか。いろいろと外されていますがまだ本体は残っています。

 

 

EF81

同じ日のところ変わって秋田車両センター。

こちらにはEF81-136が待機中。ここにいるということは週末に運転される旧型客車を高崎まで取りに行くのでしょうか?

レール輸送については機関車の置き換えが発表されたようですが、いずれ車両工場がある限りEF81の出番はまだまだ続きそうですね。

ED75は・・・。どうなるのかなぁ???

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

E231系に解体待ち?EF81など@秋田総合車両センターウォッチング

秋田総合車両センター

昨日久しぶりに秋田総合車両センターウォッチングをしてきました。先日よりいろいろ配給があったようで知らないうちに電気機関車などなどが入出場をしていたようですね。こちら総武線のE231系?どちらへ転属?武蔵野線転用ですか?どなたか教えてください。

 

 

秋田総合車両センター

長らく置かれていたEF81-137とその隣(何号機?151?)もナンバーがはずされパンタグラフもなくなってます。解体が近づいている証拠でしょうかね。少しずつですがJR東日本のEF81も数を減らしています・・・、1両ほしい・・・。

 

 

秋田総合車両センター

こちらはいつもの場所にいる廃車群。583系、キハ58、八戸線で活躍した元うみねこ編成のキハ40、そして701系のサハ。

 

 

秋田総合車両センター

583系も相変わらずの状態で置かれています。この中間車2両の行く末も気になるところ。解体だけはしないで欲しいですね。どこかで引き取ってくれないものか。

 

 

秋田総合車両センター

こちら209系のサハが数両。こちらも解体ですか?

 

 

秋田総合車両センター

しばらく放置されていた元うみねこ編成のキハ48もどうはら車内外ともに装備、機器が外され解体が近いと思われます。

非冷房車のキハ40も残念ながら残らないことになりそうです。

久しぶりに秋田総合車両センターウォッチングをしましたが廃車、解体待ちがまた増えてきましたね。

今度の土曜日18日の一般公開ではもっと近くで見ることができるでしょうか?

秋田総合車両センター : comments(4) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

秋田総合車両センターの209系500番台ウォッチング

209系500番台

冷たい雨の降る秋田市、今日あたり元リゾートしらかみブナ編成の「あきたクルーズ号」の試運転でもないかな?と思い秋田総合車両センターへいってみました。いたのは209系500番台。

(この場を借りて209系500番台とE231系の違い等を教えていただいた皆様、ありがとうございました!)

 

209系500番台

クハ209-516だそうです。武蔵野線に転用の209系ですかね?だいぶ出来上がっている様子。近々回送されていくのでしょうか。

そういえば昨日はEF64-1052(ぶどう色に塗り替えられたという機関車)とDE10が甲種されたようですね。みたかった・・・。

 

 

 

209系500番台

一方のこちらは青森改造センターから送り込まれてのでしょうかね、これも武蔵野線転用工事をするのでしょうか。

209系の改造工事が続いてますね。

 

 

209系500番台

サハ209-521を含む編成、調べたら八ミツ所属の総武線用なので武蔵野線転用車両でしょうかね。

廃車車両の解体が進まない一方で(でも485系はほぼ終わったかも?)この頃は改造、検査が多くなってきましたね。

動きがあるのは地元ファンとしては楽しみです。

 

 

 

秋田総合車両センター : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

クルージングトレイン復活試運転&あきたクルーズ号も間もなく@秋田総合車両センターウォッチング

クルージングトレイン

土曜日でも動いてるようだとTwitterで情報があったので秋田総合車両センターウォッチングへ。

そうしたらちょうどキハ48系クルージングトレインの試運転中でした。よくよく見てみると先頭と横の「クルージングトレイン」の文字が以前の適当感がなくなりましたね(笑)

色も塗りなおしたようでとてもきれいでした。試運転は午前中でを終わったようです。

 

 

秋田総合車両センター

そしてまだ解体までは時間がありそうだけど部品がほとんどなくなった415系の先頭車。ドアがないので完全にスカスカです。夜も寒いでしょうね(^^;

 

 

秋田総合車両センター

その他は先日と変わりなく置かれていました。元八戸線のキハ48うみねこ編成、583系、701系などなど。

この線路沿いに置かれているということはまだ動きはなさそうですね。

特に583系は奥羽本線や男鹿線の車両からも見えますのでぜひ。

 

秋田総合車両センター

さて奥に目をやると元リゾートしらかみブナ編成のキハ48たちが。秋田港クルーズのための『あきたクルーズ号』へ改装リニューアル中。色も塗りなおして試運転が近づいてきてるのがわかりますね。

早くフル編成で見てみたいものです。

 

 

秋田総合車両センター

先頭車両はこちら。色の塗り替えは終わったような感じですね。

こちらもさきほどの中間車両と繋げて近々試運転開始でしょうか。

五能線や男鹿線にも乗り入れるという計画があるようなのでそちらでも試運転をするのかな?

 

 

秋田総合車両センター

転属改造中の209系?E231系の中間車。

正直これだけでは僕の知識ではわかりません(^^;

 

 

秋田総合車両センター : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム