『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
キハ40がタイへ旅立つ直前の秋田総合車両センター

秋田総合車両センター

この数日で秋田総合車両センター、秋田総合車両センター南秋田センターに留置されていたキハ40たちが立て続けに旅立っていきました。行先はタイ。海外譲渡ということでタイ国鉄では日本の車両を大事に使ってくれていますからね、安心して送り出すことができます。総勢20両強だったかと思いますが何回かにわかれて甲種輸送されていきました。

 

【補足】

キハ40たちは南秋田センター、または秋田総合車両センターからEF81-136のけん引で秋田貨物駅へ、そこでJR貨物の甲種輸送となりEF510にけん引機が交替、新潟へ向かい、新潟港から輸出されるそうです。

 

上の写真は3月9日(土)に撮ったものです。いろいろ写っていますが小さいので見えにくいかな?キハ40たちが移動してクハネ583がよく見えるようになってきました。奥にはEF64の姿もまだ見えますね。

 

秋田総合車両センター

旅立ちを待つキハ40たち。引退してから丸2年でしょうか、秋田総合車両センターと南秋田センターにわかれて留置されていましたが無事譲渡が決まってよかったです。機会があればタイ国鉄にも乗りに行ってみたい。その前に北条鉄道と小湊鉄道にも秋田から移動したキハ40がいますからね。そっちが先かな。

 

秋田総合車両センター

奥には解体待ちの車両たち。ED10が2両と奥にはED75-777の姿が。DD14もいるはずですがここからは見えません。キハ40たちがいなくなりだいぶ寂しい秋田総合車両センターでした。

現在南秋田センターに在籍している機関車たちももう長くはないんだろうなぁ。EF81-136、ED75-767、そしてDE10が残り1両。GV-E197系が秋田にも配置されるようですし。

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

キハ40形移動あり@秋田総合車両センターウォッチング

キハ40形

秋田総合車両センターウォッチング。JR奥羽本線側に置かれていたキハ40形ですが、海外輸出のための検査?確認作業?のため構内を移動したようで線路側には一両もいませんでした。場所が変わり奥の留置線へ移動。全部で何両置かれているかちょっと見えませんが・・・。おそらくここに4〜5両程度かなと。

 

キハ40形

その少しJR奥羽本線よりに5両。男鹿線色、五能線色と首都圏色が入り交ざってますね。これらは引退後しばらく東能代駅に留置されていたものかなと思います。どこを整備?検査?したのかわかりませんが幕も入ったままです。男鹿線色についてはなまはげのデザインが剥がされているようです。構内には他にもキハ40形がいるのではないかな?と思うのですが周りからは見えません。

 

ちなみに南秋田センター奥の留置線にももう6両くらい置かれていますね。

 

キハ40形

その他の車両としてはDE10、DE11とEF64-1052が見えました。EF64はパンタグラフも撤去済み、ガラスも全面横辺りがないようです。当然ナンバープレートも。解体間近でしょうか。DE10たちも一気に廃車が進んできましたね、残念。

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

2024年最初の秋田総合車両センターウォッチング

秋田総合車両センター

2023年から2024年の年末年始はインフルエンザにかかり寝正月でした。ようやく平熱に下がったので恒例お正月の秋田総合車両センターウォッチング。キハ40形のタイ国鉄への譲渡が正式に決まり公にもなってきたので構内のキハ40の動きが気になっていましたが。最初はEF64-37と後ろはED10でしょうかね?EF64はまだ何も手を付けられないように見えますね。赤い札はなんでしょう?

 

秋田総合車両センター

そしてEF64-1052の姿も見られました。こちらは全面窓の一部が割れている?ようで簡易補修しているっぽく見えますね。パンタグラフ、屋上機器の一部は既に外されています。床下はまだ手つかずかな?

 

秋田総合車両センター

青森に常駐していたDD14-310も回送されてから特に変わっていないように見えますが果たして?

 

秋田総合車両センター

車番まではわかりませんがED10形が3両ほど繋がっているはずです(一番奥が見えません)。奥の車両は旋回窓がありませんね、外されたかな?秋田とぐんま車両センターに所属していたDE10、DE11だと思います(手前がDE10-1764と奥がDE11-1041)。

 

秋田総合車両センター

JR奥羽本線沿いに留置されていたキハ40たちがいなくなったためクハネ583-17がよ〜く見えますね。奥羽本線の車両からも丸見えでしょう。屋内で保管されるといいのですがそうもいかないのでしょう。

 

秋田総合車両センター

2両だけ残されていたキハ40形。手前が首都圏色のキハ48、奥は男鹿線カラーのキハ40。これらは譲渡の対象ではないのかな?全部で20両の譲渡が決まっているようなので秋田総合車両センター南秋田センターに留置されているキハ40形からも譲渡車が出てくるでしょうね。海外譲渡のタイミングが気になりますね。以前は秋田港経由も可能でしたが秋田港駅が廃止となったのでどこから輸出されるのか?

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム