秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
リゾートしらかみ橅&キハ40タラコ編成のミニ旅行

リゾートしらかみ

先週の三連休は散々な天候でしたが、今週末は打って変わって晴天が続いていますね。

そんな中、子鉄&鉄子親子と我が家で新しいリゾートしらかみブナ編成に乗って青森県深浦にあるウェスパ椿山まで行ってきました!

 

また男の子が年少さんなので、当時を思い出して短い距離ですが列車旅を楽しもうと能代からウェスパ椿山の1時間ほどのミニトリップでしたね。でも終わってみたらあったという間!もう少し長距離でもよかったかな。

うちの子どもたちも小さい子がいるととたんに優しいお兄さんに変身してくれるので僕も安心です。

 

リゾートしらかみ

残念だったのはボックス席が取れなかったので売店のある3号車と先頭車に座席がわかれてしまったこと。

 

でもこれも僕の席の取り方なのですが、わざと2か所の指定席を取るんです。

 

小さい子どもってすぐに飽きるから2か所取ると行ったり来たりできるので飽きる時間も少なくなるんですよね。

ちょっとお金はかかるけど一か所に黙って座っているよりも親は楽だと思いますよ。

 

ランチ

ウェスパ椿山に着いてからはまずはお決まりの『昆虫館』でたくさんのカブトムシ、クワガタなど世界の昆虫に触れて遊んで、本を読んでちょっと早めの昼食へ。

レストランは11時からオープンなので早めに行けば並ばずに入れますよ。

 

ちなみにここのおススメは『深浦名物マグロステーキ丼』!

12時前に早くも売り切れてました・・・。今度こそは食べてみたい!

 

ランチ

写真はうちの4番目。前回(7月)に食べきれなかったミニ海鮮チラシと板そばセットをリベンジ。

そして見事完食!本人も大喜び(^^♪

 

男の子って悔しかったことを覚えてるものですね。

再チャレンジして今回は食べきったことで本人もご満悦。それにしても小学1年生で大人の分量を食べきるとは・・・。

 

ガラス体験

午後からは初めてのガラス工房体験!

今まで何度も来ていたウェスパ椿山ですが、ガラス工房は初めて。

ちなみに10歳以上からは吹きガラス体験もできますよ。我が家はあと2年後で3番目ができるかな。

 

ガラス体験

今回はお母さんのためのペンダント作りを。

好きなガラスパーツをデザインして、あとは工房で焼いて仕上げをして後日郵送してくれるそうです。

出来上がりが楽しみ。

 

大勢でいるとあっという間に時間は過ぎて温泉には入らずに帰宅の途に。

帰りは普通列車だから期待しないでいたら・・・。

やってきたのがタラコ色2両編成!

五能線色との混成はよくみますが、タラコのみは久しぶりかも!

 

タラコ

やっぱりキハ40系はタラコが一番ですね。

能代駅で降りた時にパチリ。

 

 

タラコ

車内は途中の十二湖からハタハタ館(駅隣にある温泉)のあるあきた白神駅まで団体さんが乗ってきましたが、あとはこんな感じ。

リゾートしらかみに比べ時間はかかるもののゆっくりと話して、遊んでお菓子を食べてと帰りもあっという間の1時間半でした。

 

 

タラコ

能代駅で降りたら反対側には、リゾートしらかみのくまげらが!

今日1日でブナ、青池、くまげらとすべてのリゾートしらかみに会うことができましたね。

何だかいろんなラッキーがあったプチ旅行、やっぱり大勢でいくと楽しいなぁ。

 

親子鉄って面白い!改めてそう思いましたね。

みなさんもお友達親子と身近な場所で親子鉄の旅をやってみてくださいね。

 

【リンク】

快速リゾートしらかみ号新ブナ編成でいくウェスパ椿山・不老不死温泉(2016年)の旅の様子

快速リゾートしらかみ号(2010年からほぼ毎年)のおススメ旅

ウェスパ椿山

JR東日本秋田支社のリゾートしらかみのページ

 

【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


リゾートしらかみ新ブナ編成乗車記の車内編など

リゾートしらかみ

リゾートしらかみの新しいブナ編成乗車レポその2。

前回は新しいブナ編成の車内などをレポしましたが(前回の記事はこちら)、もう少し詳しく見てみます。

まずはウェスパ椿山駅に入線してきた新ブナ編成。やっぱりかっこいい!

 

 

リゾートしらかみ

これは2号車ボックスシートの壁。

リゾートしらかみ

ご覧の通りに停車する駅がすべて書かれています。これは親切ですね。

途中で降りて観光をする方にとってはあとどのくらいで降りるから準備ができたり、子どもたちにとっては地名や漢字を覚える勉強にもなります。

僕も小学生の頃は時刻表を読みながら漢字、地名の勉強、そして妄想で全国を旅したものでした(笑)

 

リゾートしらかみ

ちなみに壁だけじゃなくドア付近にも停車駅がかかれているし、またブナの木をイメージした壁紙も。

全体的にこれまでの車両よりもおしゃれなデザインになっていますね。

さすがは奥山デザイナー。細かなところまで一つ一つが素晴らしい。

 

 

リゾートしらかみ

こちらは車内にある観光パンフレットより。

2号車のボックスシートですが、前回の記事でも書いたのですがフルフラットになる席とそうでない席がありますのでご注意ください。上の図でいう両端の2つだけが引き出し(フルフラット)になるんですね。

 

 

リゾートしらかみ

ウェスパ椿山駅では改札業務棟はないものの観光駅長さんがお出迎えを必ずしてくれます。

(ウェスパ椿山の職員さんですね)

 

 

リゾートしらかみ

こちらは弘前行きのリゾートしらかみ青池編成の一枚。

たまたま女性車掌さんと観光駅長のツーショットが撮れました。

もう少し前から撮ればよかった・・・。

 

 

リゾートしらかみ

リゾートしらかみ くまげら編成とウェスパ椿山駅に置かれている蒸気機関車(ハチロク)。

このハチロクはその昔は五能線を走っていたもので何年か前に茨城から譲渡いただいたもの。

ただその後展示だけで復活までの動きはどうなったのでしょう?SL復活の活動は止まりましたかね?

 

リゾートしらかみ

最後にSLの前に記念撮影。

ウェスパ椿山は天気がよければ1日遊べる観光スポットですが、この日は雨模様だったのでちょっと残念。

 

夏休みになると昆虫館の隣に昆虫園というカブトムシを触れる体験施設が期間限定でオープンします!

男の子たちは夢中になるかもね。

あと裏山の展望台までのスロープカー及び展望台は今シーズンは営業していないようです。これも残念。

来シーズンは動いてくれるかな?

 

 

 

 

【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


リゾートしらかみの新しいブナ編成乗車記その1

 

リゾートしらかみブナ編成

2016年7月16日より運転が開始されたリゾートしらかみの新しいブナ編成(HB-E300形)。
秋田からウェスパ椿山まで子どもたちと親子鉄(父子旅)してきたので乗車記をレポします。

リゾートしらかみブナ編成(ハイブリッド HB-E300)の前での一枚。ブナは漢字だと文字化けするのでカタカナ表記します。

 行程・ワンポイント

リゾートしらかみ号は秋田と青森(一部は弘前まで)を結びますが、時間にして約5時間。
全線を乗るには子どもたちにはちょっと酷です。なので秋田を中心に短時間で楽しめるミニトリップをお勧めします。

今回は秋田駅から青森県のウェスパ椿山までの片道約2時間。2時間だとちょっと短いかなというのが感想でしたが。

リゾートしらかみブナ編成
まずは先頭車両の展望スペース。
これまでのような高いシート、横向きのシートはありません。代わりによくある丸椅子が4つ。これは三味線イベントのためなのでしょうかね。
それとも長居しないようにするためか?



リゾートしらかみブナ編成

 

リゾートしらかみブナ編成

今回は男4人旅なのでこんな感じで。荷物は上に置けるのでゆっくり座れますよ。
欲を言えばもう少しテーブルを大きくしてもいいのになぁと。


リゾートしらかみブナ編成
これまでのリゾートしらかみのボックスシートはすべてこのように座席を引き出して足を延ばすことができました。
が、今回の新ブナ編成は車両の両端の4部屋?4室?だけがこのようにシートを引き出せてあとは固定。なんでこうなったんだろう?全部引き出せればいいのになぁと。


リゾートしらかみブナ編成
ボックスシートのテーブルにあるライトもいい感じです。夕陽を見ながらこのライトだと雰囲気満点でしょうね。残念ながらこの日は雨でしたが・・・。

リゾートしらかみブナ編成
今回の新ブナ編成の目玉のもう一つはこちら。3号車にあるカウンター。
青森や秋田のお土産、駅弁、そしておつまみに、なんといってもお酒!お酒(りんごのシードルや日本酒)があるんだからまさにバーカウンターですね。
買ったものは向かい側のテーブルに座りいただくこともできます。ビュッフェスタイルというののでしょうかね。
ようやくリゾートしらかみにもできたか!という感じで嬉しかった。利用者もたくさんいましたよ。

リゾートしらかみブナ編成
こちらが青森りんごをつかったシードル。
量は少ないけどおいしかった〜。美味しいお酒や地元の食べ物をつまみながら親はご満悦。
子どもたちはボックスシートでゆっくりとゲームや遊びに夢中。親子の会話も深まるってもんです。
これが男だけの親子鉄の醍醐味ですよね。

リゾートしらかみブナ編成
リゾートしらかみに乗ったことがある方ならわかるでしょう、能代駅でのバスケットチャレンジ(フリースロー)。秋田杉で作ったコースターのようなものがもらえました。

 

日本海
ちなみにこの日の天気はこんな感じなので特に車窓を楽しむことはなく。晴れれば日本海に沈む夕陽が見れたり遠くに白神山地が見えたりでいいんですけどね。残念!

 遊ぶところ・みどころ紹介

 かかった金額

この親子鉄旅でかかった費用内訳は次の通りです。

  • 切符代:秋田からウェスパ椿山までの乗車券(大人2460円/小人750円)、快速指定席券(大人520円/小人260円)が往復
  • お菓子・飲み物:お菓子代として2000円くらい
  • ウェスパ椿山での食事代:3500円くらい
  • その他お土産など:3000円くらい
    ※リゾートしらかみの乗車証明書があるとウェスパ椿山、不老不死温泉での利用料金が割引になります!車内で配ってるので是非もらいましょう。

乗車証明書

 列車ガイド

 地図・アクセス方法

 関連記事など

 その他のリンク

【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


新しいリゾートしらかみブナ見参@秋田駅

リゾートしらかみブナ

秋田駅でのふれあいフェスタの様子です。外観のみですが、7月16日から走る新しいリゾートしらかみブナ編成が展示されていました。HB-E300系(しらかみバージョン)の第2編成ですね。

いやいや、青池と違いなかなかかっこいいし凝ってる!

 

リゾートしらかみブナ

ブナの葉っぱもこのようにしっかりイメージされているし(ここは運転席の横です)、

 

 

リゾートしらかみブナ

ブナの木もこのようにしっかり生えています(映えています?)。

白神山地を走るリゾート列車を完全に意識したデザイン、さすがは奥山デザイナーです。

(奥山さんは元フェラーリデザイナーの一人でJR東日本ではたくさんの列車を手掛けています)

 

リゾートしらかみブナ

これが運転席の真横。

どうです?なんかいいでしょう(^^♪

なんかっていう表現もどうかと思いますが。先頭の深い緑がグラデーションとともに薄くなり車両の中央部は白基調となります。

 

 

リゾートしらかみブナ

これで全体のイメージがわかりますでしょうか?

 

リゾートしらかみブナ

ちょっとわかりにくいので上からも撮りました。

18日に切符を取ったので新しいブナを満喫してきたいと思います!

今までのリゾートしらかみにないカウンターが気になりますね。

 

 

【リンク】

親子鉄におススメ快速リゾートしらかみ

 

【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


新しいリゾートしらかみ橅編成が7月運転開始!
リゾートしらかみ橅
7月から始まる青函ディスティネーションキャンペーンにあわせて秋田地区にも新車投入!
それは快速リゾートしらかみの橅編成です。
2010年に登場した青池編成と同じハイブリッド車。
その試乗会が7月9日に行われるようですよ。
試乗会についてはこちらのJR東日本秋田支社のページをご覧ください


リゾートしらかみ橅
今回のハイブリッド橅編成は車内にビュッフェがあるのが一番の特長。
これまでのリゾートしらかみにはなかったですからね。
今から車両の完成が楽しみです。
そろそろ秋田に甲種輸送されてきますかね?



リゾートしらかみ橅
もう一つ気になるのは現在走っているキハ48系のリゾートしらかみ橅編成。
丸々4両余ります。再利用するのでしょうか?
昨年乗車した時は検査明けであちこち綺麗に修繕されてまだまだ使えそうな感じではありました。
転属して第3の人生を歩むのか?それとも廃車か?クルージングトレイン(初代青池編成の先頭車)を廃車にして代わりにクルージングトレインになるのか?

こちらもどうなるか気になりますね。

【リンク】
JR東日本秋田支社の新リゾートしらかみ橅のページ

【親子鉄】リゾートしらかみのページ

 
【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム