『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
秋田初運用!ひなび(陽旅)を秋田駅で撮ってみた

ひなび(陽旅)

元リゾートあすなろ号のひなび(陽旅)が秋田地区で営業列車として初めて運転されました。午前中は秋田から大館まで「快速ひなび奥羽号」として、秋田に戻ってからは一路男鹿線へ。快速「ひなびなまはげ号」として各1往復ずつ、2月10日と11日の2日間にわたって運転されます。

 

ひなび(陽旅)

リゾートあすなろ号時代にもこの時期の冬まつりに合わせて秋田地区で運転されていたもののひなび(陽旅)にリニューアルされてからは初運用。乗ってみたかったですが残念ながら指定席券は満席。一部グリーン席は空いていますが、ボックスシートなのでグループで乗りたいものですね。国鉄末期からJRの頃の盛岡色のようで似あってますね。

 

ひなび(陽旅)

普通車もまだ乗ったことがないですが気になるのは右側の1号車グリーン車。乗ってみたいなぁ、座席数も少ないので争奪戦になるかな。。。次はどの時期に秋田に顔を出してくれるでしょうか?楽しみです。

 

 

ひなび(陽旅)

最後に男鹿線のEV-E801系とツーショット。なおこの時間、僕は仕事中だったため友人からの写真を拝借しています!2日目の運転も雪の影響もなく順調かな。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

山形新幹線のアプローチ線と200系カラー東北新幹線@福島駅

福島駅

秋田新幹線に乗る機会が多い僕にとって東北新幹線やまびこはなかなか乗車機会がありません。そして仙台から大宮までの途中駅で降りることなどほとんどないのですが、郡山に用事があったので仙台で秋田新幹線こまち⇒東北新幹線やまびこに乗り換え。そして福島駅で偶然見かけました!200系カラーのE2系J66編成。初めて見ました。

 

福島駅

ちょうど山形新幹線つばさと併結して福島駅へ進入してきたところです。E2系のラッピング車両は他に東京ディズニーランド40周年記念の車両もありますね、そちらも一度見てみたい。というか乗ってみたいですね。福島駅といえば気になるのが、

 

福島駅

山形新幹線の福島駅へのアプローチ線の増設工事。山形から福島駅へ進入するアプローチ線が現在かなりのところまで出来上がってきているようですね。米沢方面の座席だったので工事中の様子は見られませんでしたが、奥羽本線につながるのはこの辺りになるのでしょうか?開業からこれまで30年以上アプローチ線1本でよくこなしてきたものだなと改めて思います。

あと2年後?には山形新幹線もE8系が主力になるでしょうし、随分と便利になることでしょう。

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

3月ダイヤ改正で特急スーパーつがる登場!?現行より10分早くなるよう

特急スーパーつがる

JR奥羽本線の秋田と青森を結んでいる特急つがる(E751系使用)に毎日1往復「特急スーパーつがる」が新設されるそうです、来春のダイヤ改正にて登場。プレスリリースを読むとこんな感じでした。

所要時間は最大14分短縮。要するに人が乗らなさそうな停車駅をすっ飛ばすというもので停車駅がだいぶ減ります。

 

特急スーパーつがる

そして特急スーパーつがるの登場とともに現行の特急つがるは40番台に変更されるんですね。車両の関係上毎日3往復は変わりませんが日中の1往復が「スーパーつがる」に変更されます。現行の特急つがる3号、4号は昼間の時間帯に走るため、通勤利用などはあまりないでしょうし、ビジネス利用でも半端な時間帯かもしれません。元々特急つがるの利用者自体少ないですが。

特急スーパーつがる

個人的には秋田市から弘前や青森まで行く機会があるので特急つがるの利用機会は多いほうだと思います。せめて車内にコンセントやWi-Fiがあれば仕事しながら移動できるのになと感じてはいますね。この車両も後継車がないのでいつまで走るかわかりません。

利用機会を増やすのであれば特急ではなく全社指定の快速列車として走らせれば増えるのではないかな?とも考えますがはたして。

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリースより

 

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム