『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
秋田・弘前地区のおいしい駅弁をいくつか

鶏めし

駅弁も旅の醍醐味の一つですよね。3月のダイヤ改正では車内販売での駅弁販売が縮小されますが、駅売りは今後も続きますので僕がこの1年くらいに食べた駅弁を少しだけご紹介(といっても鶏めしばかりなので種類が少ない・・・)

まずは秋田の駅弁の王道!大館名物の「花善」鶏めしです。名前はご存知の方が多いと思いますね。

 

 

鶏めし

この比内地鶏の炊き込みご飯が本当においしいんです。ちなみに小坂鉄道レールパークにあるブルートレインあけぼのでは朝食に予約しておくとできたての暖かい鶏めしをいただくことができます。

暖かいとさらにおいしさアップですよ!秋田に来たらまずはこの鶏めしを食べないと。

 

 

いいとこどり弁当

こちらは秋田駅近く「関根屋」の秋田比内地鶏いいとこどり弁当。

鶏そぼろがとっても美味しくまた「いぶりがっこ」(たくわんをいぶった漬物)がいいアクセントになっています。舞茸の香りと味もマッチして美味しい駅弁ですよ。

秋田駅にはいくつかの駅弁がありますが、今のおすすめはこれかなと。

 

 

津軽ホタテ弁当

最後に弘前駅の駅弁。津軽帆立めし。青森の海産物といえば帆立が一番最初に思い浮かびます。とれたては身がぷりぷりしていてとっても美味しい。それが駅弁になってるのでどんなものかな?と思って開けてみると、

 

 

津軽ホタテ弁当

ご飯の真ん中に帆立が。もう少したくさんあってもいいかな?とは思うものの味は十分でした。ボリュームも多いわけではないので昼食にはちょうどいい感じでしたね。女性におススメかも?

弘前駅の改札前で売っているようですので見かけたらぜひどうぞ。

 

駅弁を食べながら地元のお酒なんていいですね〜。旅してるって感じで(^^)

【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田将大 :

鉄道コム

美濃太田駅の駅弁(松茸の釜めし・ておけチラシ寿司)をいただきました!

美濃太田駅弁

岐阜県の友人に美濃太田駅のとっても珍しい駅弁をいただきました!(そして僕の大好きな赤福も(^^♪)

特にておけチラシ寿司というのは数量限定のため滅多に手に入らないのだそうです。本当にありがとうございました!

早速家に帰って子どもたちと実食。

 

松茸の釜めし

まずは松茸の釜めし。釜めし駅弁で松茸が入ってるのは初めて見ました!うちの子供曰く、今まで食べた駅弁で一番おいしい!とのこと。特にキノコ類があまり好きでない子どもなのにこの松茸はとっても食べやすかったよと。香りはもちろん歯ごたえもよかったそうですね。貴重な駅弁をありがとうございました。

 

 

ておけチラシ寿司

こちらはておけチラシ寿司、入れ物も陶器でできていました!これは駅弁を食べ終わってからでも使いたくなる入れ物ですね。

チラシ寿司は海鮮だけではなく山のものも入っていてとてもおいしい。酸味が強いので子供には向かないかもしれませんがさっぱりした駅弁を食べたいときは最高ですね。さすが数量限定ですぐに売り切れてしまうもの。

 

美濃太田に行ってみたくなりました。秋田に住んでいると岐阜県はなかなか行くことがないですからね。今年は行ってみようかな?

 

【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田将大 :

鉄道コム

鶏めしが駅弁代将軍に!JR東日本 駅弁総選挙

大館鶏めし

秋田県の有名駅弁大館駅の『鶏めし』がJR東日本で企画した駅弁総選挙でグランプリの「駅弁大将軍」に今年も選ばれたそうです。

 

※プレスリリースを見る限り今年は『比内地鶏の鶏めし』だったようですが、写真は普通の鶏めしです。

 何度も食べてるのですが写真が見つかりませんでした・・・。

 

大館鶏めし

ちなみにこちらは寝台特急あけぼのが定期運転をやめる直前に発売された『ありがとう あけぼの 鶏めし』。

これも貴重なパッケージでした。たまにこういう粋なことをしてくれるのが花善さんの大好きなところですね。

冷めていても美味しいんですよね。

 

 

大館鶏めし

ちなみにということで、小坂鉄道レールパークにあるブルートレインあけぼのに泊まると予約制ですが朝食に『鶏めし』を注文することができ、出来立ての温かい鶏めしを食べることができますよ。

これはその時に食べた『鶏めし特上弁当』。お茶も懐かしい感じでいいですよね!

 

 

また寝台列車で駅弁食べたいなぁ・・・。

 

 

【リンク】

 

JR東⽇本 駅弁総選挙 「駅弁味の陣 2016」結果発表

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161215.pdf

 

鶏めしの「花善」ホームページ

 

【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田将大 :

鉄道コム

由利高原鉄道応援パン!
秋田県の羽後本荘駅と矢島を結ぶ由利高原鉄道という第3セクターのローカル線があるのですが、 そのローカル線に新車両が導入されると言うことで記念に地元秋田市のたけや製パンが応援パンシリーズを発売しました。
応援パン
全部で6種類あるようなのですが、近くのスーパーで買えたのはこちらの3つ。
どれも由利高原鉄道の地元である鳥海高原の牛乳などを使っているようで、甘くておいしい! 子どもも喜ぶかな、って感じのパンでした。

応援パン
こちらが3月26日から運行する新車両をあしらった牛乳パン。
うちの3番目と4番目はこのパンが好きだったみたいで、すぐに食べてしまいましたよ。
今回は第1弾ということなので第2弾以降もあるのかな?

(リンク) 由利高原鉄道の応援パンのページ
株式会社たけや製パン
【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : :

鉄道コム

さよならあけぼの「大館駅 花善の鶏めし」美味しくいただきました
鉄道旅行(乗り鉄)の楽しみの一つに駅弁がありますよね。
先日も当ブログで寝台特急あけぼののさよなら記念駅弁が出たとお知らせしました。
それもあの有名駅弁である大館駅花善の鶏めしが期間限定で発売したのです(その記事はこちら)

あけぼの鶏めし
早速ひとつ買ってみました!

あけぼの鶏めし
土曜日のお昼に秋田駅まで買いに行ったのですが、他にも会求めてるお客さんはたくさんいましたよ。
期間限定なのでみなさんもお早めに!

あけぼの鶏めし
もちろん中身は『花善の鶏めし』。

僕は所用で夜いなかったので子どもたちが美味しく食べたということでした。
また買ってこようかな?

(リンク) 大館駅 鶏めしの花善
【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : :

鉄道コム