『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
鶏めしが駅弁代将軍に!JR東日本 駅弁総選挙

大館鶏めし

秋田県の有名駅弁大館駅の『鶏めし』がJR東日本で企画した駅弁総選挙でグランプリの「駅弁大将軍」に今年も選ばれたそうです。

 

※プレスリリースを見る限り今年は『比内地鶏の鶏めし』だったようですが、写真は普通の鶏めしです。

 何度も食べてるのですが写真が見つかりませんでした・・・。

 

大館鶏めし

ちなみにこちらは寝台特急あけぼのが定期運転をやめる直前に発売された『ありがとう あけぼの 鶏めし』。

これも貴重なパッケージでした。たまにこういう粋なことをしてくれるのが花善さんの大好きなところですね。

冷めていても美味しいんですよね。

 

 

大館鶏めし

ちなみにということで、小坂鉄道レールパークにあるブルートレインあけぼのに泊まると予約制ですが朝食に『鶏めし』を注文することができ、出来立ての温かい鶏めしを食べることができますよ。

これはその時に食べた『鶏めし特上弁当』。お茶も懐かしい感じでいいですよね!

 

 

また寝台列車で駅弁食べたいなぁ・・・。

 

 

【リンク】

 

JR東⽇本 駅弁総選挙 「駅弁味の陣 2016」結果発表

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161215.pdf

 

鶏めしの「花善」ホームページ

 

【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


由利高原鉄道応援パン!
秋田県の羽後本荘駅と矢島を結ぶ由利高原鉄道という第3セクターのローカル線があるのですが、 そのローカル線に新車両が導入されると言うことで記念に地元秋田市のたけや製パンが応援パンシリーズを発売しました。
応援パン
全部で6種類あるようなのですが、近くのスーパーで買えたのはこちらの3つ。
どれも由利高原鉄道の地元である鳥海高原の牛乳などを使っているようで、甘くておいしい! 子どもも喜ぶかな、って感じのパンでした。

応援パン
こちらが3月26日から運行する新車両をあしらった牛乳パン。
うちの3番目と4番目はこのパンが好きだったみたいで、すぐに食べてしまいましたよ。
今回は第1弾ということなので第2弾以降もあるのかな?

(リンク) 由利高原鉄道の応援パンのページ
株式会社たけや製パン
【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : :


鉄道コム


さよならあけぼの「大館駅 花善の鶏めし」美味しくいただきました
鉄道旅行(乗り鉄)の楽しみの一つに駅弁がありますよね。
先日も当ブログで寝台特急あけぼののさよなら記念駅弁が出たとお知らせしました。
それもあの有名駅弁である大館駅花善の鶏めしが期間限定で発売したのです(その記事はこちら)

あけぼの鶏めし
早速ひとつ買ってみました!

あけぼの鶏めし
土曜日のお昼に秋田駅まで買いに行ったのですが、他にも会求めてるお客さんはたくさんいましたよ。
期間限定なのでみなさんもお早めに!

あけぼの鶏めし
もちろん中身は『花善の鶏めし』。

僕は所用で夜いなかったので子どもたちが美味しく食べたということでした。
また買ってこようかな?

(リンク) 大館駅 鶏めしの花善
【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : :


鉄道コム


【駅弁ネタ】あけぼの駅弁(鶏めし)と富山のますのすし
旅行の楽しみの一つに駅弁ってありますよね。
昔は全国各地にそれぞれのご当地駅弁がたくさんあって買うのも迷っていたものでしたが、今では・・・。
秋田県内では秋田駅ではそれなりにたくさんありますが、あとは大館駅(東能代駅)の鶏めしだけ。
寂しい限りです。

あけぼの鶏めし
そんな大館花善の鶏めしに期間限定、さよなら「寝台特急あけぼの」鶏めしが登場します。
秋田駅などでも販売されるようですので是非この機会にお買い求めください!

●JR東日本秋田支社のプレスリリースより
「ありがとう寝台特急「あけぼの」掛け紙の駅弁を期間限定で販売します」
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20140212.pdf

大館駅弁 鶏めしの花善
そして駅弁と言えば!僕が個人的に大好きなのは奈良、和歌山などの柿の葉ずし、富山のますのすし。
先日ちょうど近くのスーパーで全国駅弁フェアをやっていたので思わずゲット。

ますのすし
こうやって手に取るのも久しぶりですね。 いつ以来だろう???

ますのすし
うちの子どもたちは初めて食べるのですが、美味しいって大好評でした。

なかなか北陸へ行く機会はないのですが、来年北陸新幹線が開業したら行ってみようかな。
北陸なんてもう15年くらい行ってない気がします。
【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : :


鉄道コム


秋田新幹線こまちの駅弁とお菓子
 この春秋田新幹線こまちは開業15周年を迎えます。
その一環だと思いますがこんな駅弁が期間限定で発売されました。
こまちらし
その名も「こまちらし」
こまちらし
中はとっても可愛らしいちらし寿司です。
割り箸もこまちが印刷されてとてもカワイイですね。味ももちろん美味しかったですよ。
女性に人気が出るかも?
こまちのお菓子
そしてこちらは秋田駅ステーションデパート内のお菓子屋さんが協賛しているこまちとE6系の箱に入ったお土産パック。
各店自慢のお菓子が詰まったセットで、それぞれのお店によって内容が異なります。
詳しくは下記のホームページをご覧下さい!
リンク
【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : :


鉄道コム