『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
横手駅おもてなし駅弁〜11/11、11/12の2日間だけ発売♪

横手駅駅弁

 

JR北上線の利用促進を狙って社会実験が今週末に行われます。内容は無料で北上線に乗車してもらうこと、それに伴いたくさんこられるであろう観光客向けに期間限定で駅弁が販売されることになりました!

事前予約制で当日現金払いですが、これは食べてみたい逸品ですね。

詳しいことは横手市観光推進機構のFacebookページをご覧になってください。

 

横手の食材を使った「YOKOTEおもてなし駅弁」

1.ハンバーグ&ハヤシライス弁当(ボリューム満点のシルクポーク使用)

2.ちょっと贅沢なローストビーフ重(秋田肉醤シャリアビンソース使用)

3.すき焼き&塩焼き二色弁当(味シミシミやわらか「十豚」使用)

 

https://www.facebook.com/639331081568636/posts/721845329983877

 

どれも美味しそうです。全部食べてみたい、けどその日は秋田にいない・・・。

どなたか食べた感想を教えてください!

【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

大館駅に新駅弁登場!?新駅舎オープン記念

曲げわっぱ弁当

 

秋田魁新報のニュースにありました(記事の内容はこちらから)が、大館駅弁「鶏めし」で有名な花善が新駅舎の開業にあわせて新駅弁を開発するそうです!しかも限定販売です。名前は『限定版:忠犬ハチ公の故郷 おおだて鶏めし』。味は食べなくても美味しいのがわかるので(笑)

ぜひ召し上がってみてください!10月5日より予約受付されています。価格は1個8,000円(税込)

 

【リンク】

大館市 花善公式ホームページはこちら

 

【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

秋田の駅弁2種(鶏めし・牛めし)を夕飯に

鶏めし

秋田駅で販売されている駅弁の種類はそれほど多くないと思っていたのですが結構ありますね。恐らく上位入る、というか定番なのがこちら。大館市『花善の鶏めし』と秋田市『関根屋の牛めし』他にもあきたこまち弁当とかサキホコレ弁当などいろいろとありますが、この2つが定番かなと思うのです。

 

鶏めし

冷たくなっても美味しい鶏めしは恐らくご飯の味付けが決め手なのでしょう。絶妙な甘さのしょう油だれ?の味付けご飯と比内地鶏の柔らかいお肉、そして栗の甘さもワンポイントで僕は好きですね。お口直しの漬物もあるので甘さが苦手な人でもがっつり食べれられることでしょう。秋田県内では主要な駅で販売されています。ちなみに大館駅前には花善の本社がありレストランもあるのでぜひ暖かい鶏めしを召し上がっていただきたい。

 

牛めし

そして牛めし。牛肉と言えば山形県米沢駅の牛肉どまんなかが超有名です。米沢牛は超ブランド牛ですが、秋田の牛めしも美味しいですよ。牛肉と煮込んだ糸こんにゃくの味のバランスが大好き。夜ご飯を作りたくないなと思った時は秋田駅によって駅弁コーナーをちょっと覗いてみます。ただ夕方にはほぼ売り切れているのでできるだけ早い時間に行くことをおススメしますね。

 

牛めし

ご飯の上にはお肉がぎっしり!見るだけでお腹が空いてきます。ちょうど今はお昼時だし。秋田駅にいらした際にはぜひ秋田の駅弁もご覧になってください。海鮮は少ないかもしれませんが山の幸のお弁当はたくさんありますよ。

 

 

【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム