『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
E3系こまちが1日限りの復活!(びゅう旅行商品)

E3系

2017年は秋田新幹線が開業して20年になります。

そこで4月から6月まで秋田ディスティネーションキャンペーンがあるのですが、その前に驚きの情報が!

 

E3系こまちが復活!

 

1日限りの団体臨時列車のようですが、久しぶりに秋田駅でE3系こまちが見られます。

 

ただ一か所違う点が。

E3系

こちらが今現在のE3系。

まだ秋田車両センター所属なので残り2編成も検査で秋田に来ることがあります。たまにですが。

 

 

 

E3系

今のE3系には「こまち」のステッカーがついていません。

「やまびこ」や「なすの」で利用されてるから当然なのですが。

 

1日限りの復活だけどこの「こまち」ステッカー(ラベル?)は復活するのかな?

ここまでやってくれたらいいですね。

 

3月25日(土)だそうです。みなさまお楽しみに!

 

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のパンフレット(PDFファイル)

 

(車両紹介)秋田新幹線E3系こまち

【親子鉄】秋田新幹線こまち : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


E6[系スーパーこまちグッズの紹介(JR秋田支社オリジナル?)
別にJRのまわし者ではないのですが・・・^^;
JR東日本秋田支社では秋田新幹線のE6系スーパーこまちのグッズをたくさん作って販売しております。
(このところ急に増えてきた気がする)

スーパーこまちグッズ
グッズは、定番の駅弁、ポロシャツ、クロックス、地ビール、スイーツ、ピンバッチなど。
今後、子どもも楽しめるグッズが増えると嬉しいなぁ。

(リンク) JR東日本秋田支社のおススメ商品ページへ
【親子鉄】秋田新幹線こまち : comments(0) : - : :


鉄道コム


E6系に初乗車!〜座席の感想など
E6系秋田新幹線
東京への出張の往復の際、初めてE6系に乗ることができました!
できたというか自分で選んだのですが。
6月から一部の秋田新幹線こまちにもE6系が使用されています。
その「こまち26号」でまずは東京へ。

E6系秋田新幹線
こまち26号では指定席へ。
座席のカラーは稲穂をイメージしてるんでしょうね。
4時間座っていても疲れることはありませんでしたよ。

E6系秋田新幹線
ちょっとわかりにくい位置にある電源コンセント。
これがあるとないとじゃ大違い!
やっぱり窓側に座るべきですよ!
スマホをいじったり携帯をいじったり、PCで仕事する場合は必須ですね。

E6系秋田新幹線
車内への入り口にあるドアにも稲穂が!
E6系秋田新幹線
一方のグリーン車。グリーン車は11号車のみとなります。
↑この写真は2012年11月の車両見学会で子どもたちが座った時の様子。

E6系秋田新幹線
グリーン車の電源コンセントは各座席にあります。
座ってしまうとわからないかもしれませんが、肘掛?の下についています。
指定席よりも近くにあるので電源コードが短い場合はいいかも。
もちろんグリーン車の座席も4時間座っても疲れませんでした。
それより、まだ275km〜300kmでの運転のためか走りにかなり余裕が感じられ、しかも揺れが少ない!
秋田〜盛岡は揺れますが、東北新幹線内は揺れませんねぇ。

これなら列車に酔いやすい人もいいかも? 次は子どもたちを乗せてみたいな。
【親子鉄】秋田新幹線こまち : comments(0) : - : :


鉄道コム


ポケモンこまち2010
今年もポケモンキャラクターがラッピングされた秋田新幹線こまちが期間限定で走ります。

20100723-1.jpg
近くの車両センターに停まっているところを写しました。

20100723-2.jpg

20100723-3.jpg
子ども、特に男の子は喜ぶでしょうねぇ。うちも乗せてあげようかなぁ。


(リンク)
JR東日本のピカ乗りサマー2010
【親子鉄】秋田新幹線こまち : comments(0) : - : :


鉄道コム