『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
秋田新幹線E6系の車窓から

東京駅

今年のゴールデンウイークの5月3日に楽器練習のため東京へ。その道中の車窓をご紹介。といっても秋田の風景より東京駅での新幹線ウォッチングとなってしまいましたが。。まずは東京駅に到着したE6系の後を追って入線してきたE5系。臨時列車もたくさん運転されたのでどの列車かわかりませんが、やまびこ?

東京駅に入線する前に出発する列車を見送ってからの入線となりました。北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸新幹線が4つの乗り場にひっきりなしに入ってくるので待ち時間も必要。ラッシュ時の通勤電車並ですね。

 

東京駅

東京駅を出発するE5系(手前)やまびこと入線してきたE3系つばさ。まだ時間は朝の6時30分過ぎ。朝早くからたくさんの人を乗せて各地へと出発していきました。GWの中日なのにまぁまぁたくさん人がおりますね。さすがは東京駅!

 

東京駅

その前に出発していったE7系たにがわ越後湯沢行。たにがわという列車はE4系のイメージが強いのでE7系を見るとまだ違和感。でも全列車がE7系に変わりましたからね。新幹線車両もだいぶ変わってきました。

 

秋田新幹線の車窓

たまたま宇都宮付近?でスピードを測ってみたのですが、ホントに320キロ近くで運転されてるんですね!素晴らしいスピード!ただ東北新幹線はトンネルが多いのでWiFi(インターネット接続)がイマイチ。贅沢かもですがWiFiももっとさくさく繋がると嬉しいなぁ。

 

秋田新幹線の車窓

さて東北新幹線区間が終わり盛岡からは在来線の田沢湖線へ。ここから超ローカル新幹線です。基本的に単線なので途中で列車行き違いは当たり前、そして車窓はこんな感じです。秋田と岩手の県境をまたぐころは山岳路線そのものなので綺麗な景色をたくさん楽しむことができますよ。ただし携帯電話は圏外になる区間が多いです。

 

秋田新幹線の車窓

遠くに岩手山を望みながらの菜の花畑。この季節ならではですね〜。

秋田新幹線は全席指定席なので席の確保ができればゆっくり座って過ごすことができます。秋田と東京間は約4時間。ちょっと長いと感じるかもしれませんが、たくさんの自然を見ながら車窓を楽しんでくださいね。

【親子鉄】秋田新幹線こまち : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

秋田新幹線車両もオリンピック仕様に

秋田新幹線こまち

先日久しぶりに乗車した秋田新幹線こまちのE6系。ラッピングされてるなぁと思ったらTOKYO2020のステッカーが。すっかりと東京オリンピック仕様ですね。恐らく秋田新幹線だけじゃなく他の車両もそうなんでしょうけども。新型コロナウィルスの影響がそれまでに収束すればいいですね。ここまで盛り上がって何年もかけて準備をしてきているだけに。

 

秋田新幹線こまち

車体には各種目の名称とキャラクターのステッカーが。そしてJR東日本は、『東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。』と書かれています。全部の車両を見てはいませんが、もしかしたら全競技が書かれているのかな?今度はじっくりと見てみたいと思います。

 

秋田新幹線こまち

パラリンピックの協議を見てみたかったなぁとチケット応募したものの残念ながら当選しませんでした・・・。ぜひこのコロナウィルスの影響がなく無事に開催され、素晴らしい大会になることを心から祈念します。

 

【親子鉄】秋田新幹線こまち : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

E3系こまちが1日限りの復活!(びゅう旅行商品)

E3系

2017年は秋田新幹線が開業して20年になります。

そこで4月から6月まで秋田ディスティネーションキャンペーンがあるのですが、その前に驚きの情報が!

 

E3系こまちが復活!

 

1日限りの団体臨時列車のようですが、久しぶりに秋田駅でE3系こまちが見られます。

 

ただ一か所違う点が。

E3系

こちらが今現在のE3系。

まだ秋田車両センター所属なので残り2編成も検査で秋田に来ることがあります。たまにですが。

 

 

 

E3系

今のE3系には「こまち」のステッカーがついていません。

「やまびこ」や「なすの」で利用されてるから当然なのですが。

 

1日限りの復活だけどこの「こまち」ステッカー(ラベル?)は復活するのかな?

ここまでやってくれたらいいですね。

 

3月25日(土)だそうです。みなさまお楽しみに!

 

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のパンフレット(PDFファイル)

 

(車両紹介)秋田新幹線E3系こまち

【親子鉄】秋田新幹線こまち : comments(3) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム