『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
旧ブナとクルージングトレインに動きのあった今週の秋田車両センター

秋田車両センター

先日は秋田総合車両センターに留置していたリゾートしらかみ旧ブナ編成が見えなくなったのでクルージングトレインも世代交代なのかな?という記事を書きました。

その翌日かな?今度は秋田車両センターにて旧ブナ編成を見かけたのです。ここからは見えませんが、

 

 

秋田車両センター

青池編成の陰に旧ブナ編成、そしてその手前には現行のブナ編成の姿も。

また例によって不定期に秋田総合車両センターと秋田車両センターを行き来して、使える状態を保っているのでしょうかね。

動かさないと冬場は特に外観が痛みますからね。

 

 

秋田車両センター

その日のキハ48系クルージングトレインの置き場に姿はありませんでした。

あれ?いよいよ交代の動きに入ったのかな?と思ったその翌日(今朝)は

 

 

秋田車両センター

またいつものようにクルージングトレインは留置されていました。

これら2車両はいったいどうなるのでしょうかね?

地方私鉄や第3セクターあたりで引き取ってもらってリゾート列車に使用しても面白いと思いますが(キハ48ですから頑丈でしょうし、使い勝手もよいでしょうし)。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


はまなす色特急いなほに会えない今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

今朝の秋田車両センターです。瑠璃色のE653系が待機中、今日もいなほ8号に入ったようですね。

瑠璃色の編成は週に1度くらい見かけるのですが、はまなす色のE653系が秋田車両センターに停泊したことがないような?

僕が知らないだけでしょうか。先日から秋田運用にも入り始めたということなのでいつか入ってくれるのでしょうか?

 

 

秋田車両センター

ちょうど男鹿線のキハ5連が帰ってきました。

そういえばキハ40系と置き換わる予定のGV-E400系が新津に運ばれたようですね。こちらも秋田にいつ来るのか?

楽しみではあるものの、親しんできたキハ40系が減っていくのも何とも言えませんね。

 

動態保存目的でもうタラコ編成を一般運用から外しても面白いと思うんですけどね。

 

秋田車両センター : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


定位置にいなかったE653系いなほ@今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

昨日からの暴風の影響でしょうか、いつもE751系特急つがるの後ろにいるはずのE653系特急いなほが違う発着線に待機していました。今朝はそれほど風は強くありませんでしたが、昨日の到着が遅れたのでしょうかね?それとも運休したのかな?

昨日は午後から物凄い暴風だったので羽越線は運休かなと思っていました。

 

秋田車両センター

というわけでいつもE653系が停まってるところに車両はなく、隣にDE10が停まっていました。

East-i D(2両編成)もいたのですが、いなほの陰になり見えません。

 

 

秋田車両センター

いつもはこんな感じで出発順に並んで停まっている秋田車両センターです。

583系も引退し、リゾートしらかみも平日は運休、冬の間は本当にネタがありません・・・。

 

 

この年末年始も特に面白い臨時列車などは設定されずすべて新幹線へシフトという感じ。

鉄道旅って速さだけじゃないんですが、どうしても日本人としては時間を求めてしまうのでしょうか。

もっとゆとりをもって時間をかけてもいいからゆっくりと生きていきたいですね。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


今年最後の青い森鉄道701系?@今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

先日からの爆弾低気圧にて秋田をはじめ東北各地、日本海側で運休や遅延が相次いでいます。これから年末年始の帰省を予定されている方は気が気でないでしょうね。安全第一で何が何でも運転をしてもらいたいところですが天候には勝てません。

さてそんな今朝の秋田車両センターにはまたまた青い森鉄道の701系が検査?のために到着済みでした。

今年何回目でしょう?

 

 

秋田車両センター

秋田地区のピンクの701系との並び(羽越本線等に運休が出たため実現しました)。

これだけ頻繁に秋田に来るのであれば秋田と青森間は共通運用にしてもいいのでは?

互いに広告やラッピングをして秋田と青森のPRをすればいいのになと考えてしまうのですが何か問題があるのでしょうか。

(そういう意味では広域になりますがIGRの701系が秋田に来てもおかしくはないかも)

 

秋田車両センター

今朝の秋田車両センターです。

特急いなほのE653系がいません。恐らく昨夜のが運休になり秋田まで来られなかったのでしょう。

今朝も新屋から吹浦まで運休となっていましたのでこの爆弾低気圧が立ち去るまでは我慢するしかないでしょうか。

 

 

今日の秋田市は久しぶりに真冬日になりそう。

みなさん事故にあわないよう気を付けましょうね。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


霧の中のE3系@今朝の秋田車両センター

E3系

今週は雪の日が多く朝の通勤時間帯に秋田車両センターを通ると普段よりも20分は遅く職場につきます。

今朝はそれほど凍ってないのでだいじょうぶかな?と思ったら秋田車両センターの横で渋滞に・・・・。

そんな渋滞の中横を見たらE3系が!

周りが白いのは雪ではなく霧です。この地域はよくあるんですよね。

 

 

E3系

なので至近距離から見てもこんなにかすんで見えます。

本当は車を降りて写真を撮りたかったけど渋滞中でそんなことはできませんでした・・・。

 

雪国の車通勤はいろいろと大変です。

雪がない時の倍近く通勤時間はかかるし、職場についたら雪寄せ(除雪)もあるし。この雪が売り物になればなぁ。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム