『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
『特急いなほ』はハマナス色@今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

またE3系が検査のため秋田に来たということで今朝の秋田車両センターウォッチングをしてみました。

今日の特急いなほ8号は久しぶりのハマナス色。見ることはあっても乗る機会がないんですね。

いつか乗ることがあるのかなぁ?なにせ1編成しかありませんからね。

 

 

秋田車両センター

そしてDE10が重連で待機中。工臨から戻ってきたのか?これから出かけるのか?

それにしても汚れてますね。ディーゼル機関車はこの汚れ具合がいいのでしょうが。

 

 

秋田車両センター

在来線部分を見渡すとこんな感じ。

リゾートしらかみの青池、ブナ編成もいつも通り出発準備中。それに加えてクルージングトレインもいました。

 

そしてE3系はというと庫内にいたので写真は撮れませんでした。今日の夕方にでも仙台に戻るのでしょうか?

ちなみに旧リゾートしらかみブナ編成である『あきたクルーズ号』も庫内で整備中の様子。近々出番でしょうか。

 

早く梅雨が明けないかなぁと思う秋田市の様子でした。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


E3系は今日戻るの?@今朝の秋田車両センター

昨日Twitterを見ていたら交番検査でE3系が秋田車両センターにいるとありましたので今朝行ってみると(といっても通勤路ですが)。いました。いつもの場所に。

 

 

雨の中なので暗く写ってますがE3系ですね。何編成でしょう?

先日来ていたのがR21ということなのでR22編成??時間があれば正面から撮りたかった・・・。

今日あたり仙台に戻るのでしょうかね。

 

 

そして留置線にはEV-E801系ACCUMの姿が。

でも行き先表示などがついてませんね。パンタグラフも上がっていない??今日はお休みでしょうか?

 

いつもより5分早く通るだけで雰囲気の違う秋田車両センターでした。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


今朝の秋田車両センターは719系とE751系の並び

今週は特にこれといった動きのない秋田車両センター、ちょっと気になったのは719系がだんだんと薄汚れてきたことでしょうか。

来たころは色の塗り替えなどもあったので綺麗に見えましたが、錆が・・・。

4両(2両×2編成)も故障したり先は長くないのかもしれませんが、バラエティーの少ない秋田地区において異彩を放つ719系。

なんとかもう少し頑張ってほしいなと思う今日この頃です。

 

ところで特急つがるの乗車率はこれ以上上がらないですかね?

いっそのこと快速列車にすれば利用者も増えそうなのに。

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


6年前の今朝の秋田車両センター

 

昨日の大雨から一転今朝はというと・・、やっぱり雨の秋田市です。

今朝の秋田車両センターも特に変化はなかったので6年前の写真を引っ張り出してきました。

左からキハ48クルージングトレイン(まだ正面のロゴがシールですね)、583系秋田車(元仙台車)、そして新潟の485系。

これが日常の風景だったのに今ではすっかり変わってしまいました。

 

JR東日本でも国鉄型車両の全廃が近づいてます。

『いつまでもあると思うなこの瞬間』

しっかり記録してしっかり記憶していかないとすぐに時代は流れ去りますね。

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


E3系が検査に来ていた昨日の秋田車両センター

E3系

今日は朝から大雨の予報の中、雨が降り続いている秋田市です。

なので今朝ではなく昨日の秋田車両センターの様子を。仕事帰りにちょっと寄ってみたらいました!E3系元秋田新幹線。

R21編成でしょうか?先日も来ていたようですが結構頻繁に検査に来ているんですね。

 

 

E3系

パッと見ですが、だいぶ汚れてきた印象が。塗替え等を含めた大規模な検査はもう実施しないのでしょうかね?

まだまだ「なすの」や「やまびこ」で活躍中の同車両なのでそのうち乗りたいなと思うものの。イベント等の臨時列車とかでもいいのでたまに秋田新幹線を走ってほしいものです。

 

 

E3系

定番のあきたこまち(米)と元秋田新幹線こまち。

今年の秋の稲刈りシーズンにもこの写真が撮れることを期待したいですね。

 

 

秋田車両センター

さてこちらは朝の様子。特急いなほはハマナス色でした。特急いなほに乗る機会もほとんどないので、なかなかハマナス色や瑠璃色に乗ることができません。新潟方面に行く用事がないんですよねぇ。

 

 

秋田車両センター

そして最後にこちら。

ED75の陰にあきたクルーズ号がいますね。一昨日は秋田港ににっぽん丸が入港していたようですが、また何か入港するのかな?

 

 

そういえば7月28日、29日の秋田港でのフェスティバル専用列車として初めて一般販売されたあきたクルーズ号ですが、速完売したようです。発売日の翌日に秋田駅にいってみましたがキャンセル待ちの状態でした。乗ってみたかったなぁ。

 

秋田車両センター : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム