『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
ED75 撮影会ラストステージ@南秋田センターをチラ見して

ED75

9月9日と10日に秋田総合車両センター南秋田センターにてED75-767とED75-777の撮影会が行われました。僕は仕事と子どもの部活で行けないことが分かっていたので申し込んでなかったのですが、少しだけ抜けて屋外からチラ見を。撮影会ではたくさんのヘッドマークを並べてつけたり、汽笛なども慣らしていたと旧Twitter(X)で書かれていましたよ。

 

ED75

今年度で引退すると発表のあった777号機。こちらが今回の主役。ナンバーがいいので人気の機関車ですがかなり調子が悪いようでなかなか出番がありません(元々ED75に残されてる出番はほばありませんが。。。)。こちらが模型化されたらほしいな。お召仕様みたいになったらカッコいいでしょうね。

 

ED75

道路上からだと架線が多くよく見えないのでこのくらいの記録写真しか撮れませんでしたがいかがでしょうか。いずれ引退前には何らかのイベントがあると期待して、その時にはぜひ乗りに行きたいと思います。そのためには客車が必要ですけどね。

長い間の活躍お疲れ様でした。

 

 

(旧)秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

風っこうえつ号待機中の今朝の南秋田センター

秋田車両センター

7月1日は秋田から男鹿まで『風っこあじさい号』として、本日は秋田から羽後本荘、仁賀保間を『風っこうえつ号』として運転されていますが、今朝の秋田総合車両センター南秋田センターでは出発準備中でした。後ろにはレール運搬のキヤ195形?ですが留置されていました。よくみると2編成ですね。

 

 

秋田車両センター

今朝はちょっと豪華かも!E653系特急いなほはハマナス色、そしてキハ48形びゅーコースター風っこ、キヤ195形、GV-E400系の姿が。701系や男鹿線のEV-E801系はすべて出払ってますね。日曜日だけど朝の時間帯はいつもこうなのかな?

 

秋田車両センター

奥にはもう1つのキハ48形リゾートしらかみ くまげら編成の姿も。ちょうど出てきたところでしょうか。秋田でキハ48形が顔をそろえるのも久しぶり。いずれは引退するでしょうから早めに乗りに行きたいですね。

 

(旧)秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

583系、キハ59Kenjiなどがいた7年前の秋田車両センター

秋田車両センター

2026年6月27日、ちょうど7年前の秋田車両センターの朝の様子。右の2編成は未だ現役の特急つがる、特急いなほ。ここまでは2023年でも変わりませんが、真ん中に583系秋田車、盛岡のキハ59Kenji、そしてかすかに見えるキハ48リゾートしらかみ ブナ編成。左の3編成は引退して既に解体済。このような光景がよく見られていたので秋田車両センターウォッチングも楽しいものでした。

 

秋田車両センター

既に引退した車両のアップです。ただ一つ、583系の先頭車両だけは今でも秋田総合車両センターに保管されていますね。外に置かれているので状態は悪くなっていくでしょうが、鉄道博物館入りの候補と噂されている車両なのでしばらくはそのままでしょうか。

でも長野総合車両センターにも保存車両がありますが、状態がものすごく悪いですからね。この後どうするのでしょう?

大宮以外にも簡易的な鉄道博物館のような施設ができればいいのですが。

せめて東北地区(仙台あたり?)にもあれば集客に繋がると思うんですけどね。

(旧)秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム