秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
583系廃回された後の秋田車両センター

秋田車両センター

583系廃回についていろいろな情報がTwitterで流れていましたが、昨夜(というか深夜)長年親しんだ秋田車両センターから土崎にある秋田総合車両センターへ自走で回送されたようです。

今朝(27日)土崎駅で確認しましたがもう姿はありませんでした。早いうちに庫内へと移動されたようですね。

 

秋田車両センター

こちらは昨日(廃回当日?)26日朝の秋田車両センター。いつもとE751系との場所が逆ですでに幕も「回送」または「臨時」になっていました。そしてこの朝は大粒の雨。別れの涙雨ですね。

たくさんのファンの涙だと僕は感じました。

 

 

秋田車両センター

そして今朝27日の様子。

 

もうそこには583系の姿はありません。二度と見ることもできません。

寂しいな、の一言につきます。先頭車だけでもどこかで保存してほしい、切に願います。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


ここでは見納め?583系@今朝の秋田車両センター

583系

もう10年近く続いている今朝の秋田車両センターシリーズ。

その目玉は国鉄色の485系であり、この583形秋田車でした。

その583系も正式なラストランから数週間が経ち、いよいよ残り時間は少なくなってきたかもしれません。

 

583系

たまたま朝に時間があったので近くまでよってじっくりと見てみました。

6号車のクハネ583には「特急かもしか 青森行」の幕が出ていますね。

最後に見られてよかった。

★★の三段寝台の印もこの車両が最後。しっかりと目に焼き付けたいと思います。

 

 

583系

ちょうど秋田では田植えの作業が始まったばかり。

でも今年の収穫時期にはもうこの姿は見られないでしょう。

 

 

583系

色を補正してみました。青を強調したかったので。

鳥海山とトラクターと583系。

僕にとってもこれがラストショットかもしれません・・・。

 

 

ED75

ちなみに今朝(4月24日)の秋田車両センターにはED75-777が待機中。

さてどちらへ??

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


719系あかべぇ編成が秋田車両センターへ移動!

秋田車両センター

3月29日に磐越西線の719系あかべぇ編成が秋田総合車両センターにきました(その時の記事はこちらをご覧ください

廃車解体とか転属とかいろんな噂がありましたが、今朝秋田車両センターに移動されてるのが確認できました!

 

 

秋田車両センター

こんな感じで塗色変更もなくそのまま移動されたのでしょうか。

それとも中に手を加えての移動なのでしょうか。

いずれ秋田車両センターに来たということは解体ではなさそうですね。

 

 

秋田車両センター

津軽線での運用という噂もある719系。

貴重な4両がどこでどのように働くか気になるところです。

そんなわけで今朝の秋田車両センターの様子はこんな感じ。

右の特急2編成の並びはダイヤ改正後まったく変わりません。

 

 

583系

ちなみに今朝の583系の様子。

こちらも定位置で留置中です。

いつ移動になるとかいう情報はまったくありませんのでいつまでここにいるのかさっぱりわかりません。

黙っておいておけば朽ちていくだけですが、でも置いていてもらいたい気持ちもなくもなく・・・。

 

秋田車両センター : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


ラストラン終了後の583系@秋田車両センター

583系

あのラストランから2日、秋田車両センターの583系は所定の留置線に戻ってきました。

バックには鳥海山。

もっときれいに撮れるかなと思ったのですが空が思ったよりも青くなりませんでした。。。

こんな姿が見られるのもあと何回かなぁ。

 

 

583系

こちらは夕方の583系。

後ろには秋田市の大森山の電波塔が見えますね。

他にもいろいろな建造物が。今まで車両しか見てなかったけど田んぼにもいろんなものが立っているんですね。

 

 

583系

そんなときDE10+チキ2両の工臨が通りかかり。

方や引退、方やまだまだ現役を続ける機関車。

国鉄型同士のすれ違いもあと何回見られるのかな。

 

そろそろ検査が切れる583系。早々に工場行きとなるのでしょうか。

 

 

夕陽

この日は夕陽がとっても綺麗な秋田市でした。

こんな夕焼けと583系も撮ってみたいなぁ。

 

【リンク】

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


ラストラン前日の583系と引退が決まったE4系2階建て新幹線

583系

いよいよ明日となりました。583系ラストラン。ありがとう583系の弘前までの往復運転(2往復するようですね)。

前日の今朝は雨模様。まさに涙雨。

尾灯もついてスタンバイもOKという感じでしょうか。

50年近い間いったいどれだけの人を運んできたのでしょうね。

 

 

583系

僕も秋田に583系が転属してきてからは何度乗ったことでしょう。

快速弘前さくらまつり号やわくわくドリーム号などほぼ毎年乗ったと思います。座席も寝台も。

遡れば中学の時の修学旅行団体列車が583系で、秋田から青森まで乗りました。

急行きたぐににも2度乗りました。全てが懐かしく思い出されます。

 

さようなら、そしてありがとう583系。明日は弘前までの往復を堪能してきたいと思います。

 

 

E4系

一方こちらは上越新幹線から撤退、引退が正式に決まったE4系Max。

E4系には多分2〜3回しか乗ったことがありません。

上越新幹線で1度、東北新幹線で2度だったかな。

見晴らしがよくて2階席の眺望は最高でした。

 

E4系

16両編成になると一度に運べる人数は世界一だったんですよね。

1編成でも残せばいろいろな使い道はあると思うのですがこちらも残念です。

 

在来線だけでなく新幹線も新旧交代の波が激しくなってきましたね。

 

ちょっと早いけどこちらもありがとうE4系。

引退まで乗りに行くことできるかな?

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム