秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
試運転幕の719系にED75ほか@秋田車両センター

秋田車両センター

ここ数日分の秋田車両センターの動きです。583系がいなくなってからあまり動きを感じなくなった秋田車両センターですが、719系が転属になって少しわくわくしてきました。

まだ「試運転」幕を出したままの719系も1編成秋田車両センター内に置かれています。

もう1編成は秋田駅に留置と聞いてましたがこのところ見当たりません。他の場所に行ってハンドル訓練中なのでしょうかね。

 

 

秋田車両センター

そして鳥海山とE751系。ここには以前583系がいて鳥海山とのブルーのコラボが見事でした。

いなくなった寂しさはありますが、赤と青のコントラストもなかなかいいものですね。

これからしばらくはこのコンビが見られるのかな。

 

 

秋田車両センター

そして夕方に捉えたED75-777。

さて単機で準備中のようでしたがどちらへ?今時期は工臨がメインなはずですが、後ろにホキなどはいませんでした。

どこかへ迎えに行くのかな?

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


田植えの時期に帰ってきたE3系とE6系こまち

E3系

まだたまに交番検査で秋田車両センターに帰ってきているE3系ですが、田植えが始まったこの時期にも戻ってきていました。

ちょうど昨日の夕方のことです。

本当は田んぼに映るE3系も期待したのですが、風のため波が・・・。うまいことはいきませんね。

 

 

E3系とE6系

その横をE6系秋田新幹線こまちが東京に向け通過。

この光景も久しぶりに見ることができましたね。

カメラをもう少し明るい設定にすればよかった・・・。

 

 

E3系

ここ数日は五月晴れのいい天気が続く秋田市ですが、もう少し暖かくならないかなぁ。

今のうちに水鏡の素敵な写真を撮りたいですね。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


583系廃回された後の秋田車両センター

秋田車両センター

583系廃回についていろいろな情報がTwitterで流れていましたが、昨夜(というか深夜)長年親しんだ秋田車両センターから土崎にある秋田総合車両センターへ自走で回送されたようです。

今朝(27日)土崎駅で確認しましたがもう姿はありませんでした。早いうちに庫内へと移動されたようですね。

 

秋田車両センター

こちらは昨日(廃回当日?)26日朝の秋田車両センター。いつもとE751系との場所が逆ですでに幕も「回送」または「臨時」になっていました。そしてこの朝は大粒の雨。別れの涙雨ですね。

たくさんのファンの涙だと僕は感じました。

 

 

秋田車両センター

そして今朝27日の様子。

 

もうそこには583系の姿はありません。二度と見ることもできません。

寂しいな、の一言につきます。先頭車だけでもどこかで保存してほしい、切に願います。

 

 

秋田車両センター : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


ここでは見納め?583系@今朝の秋田車両センター

583系

もう10年近く続いている今朝の秋田車両センターシリーズ。

その目玉は国鉄色の485系であり、この583形秋田車でした。

その583系も正式なラストランから数週間が経ち、いよいよ残り時間は少なくなってきたかもしれません。

 

583系

たまたま朝に時間があったので近くまでよってじっくりと見てみました。

6号車のクハネ583には「特急かもしか 青森行」の幕が出ていますね。

最後に見られてよかった。

★★の三段寝台の印もこの車両が最後。しっかりと目に焼き付けたいと思います。

 

 

583系

ちょうど秋田では田植えの作業が始まったばかり。

でも今年の収穫時期にはもうこの姿は見られないでしょう。

 

 

583系

色を補正してみました。青を強調したかったので。

鳥海山とトラクターと583系。

僕にとってもこれがラストショットかもしれません・・・。

 

 

ED75

ちなみに今朝(4月24日)の秋田車両センターにはED75-777が待機中。

さてどちらへ??

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


719系あかべぇ編成が秋田車両センターへ移動!

秋田車両センター

3月29日に磐越西線の719系あかべぇ編成が秋田総合車両センターにきました(その時の記事はこちらをご覧ください

廃車解体とか転属とかいろんな噂がありましたが、今朝秋田車両センターに移動されてるのが確認できました!

 

 

秋田車両センター

こんな感じで塗色変更もなくそのまま移動されたのでしょうか。

それとも中に手を加えての移動なのでしょうか。

いずれ秋田車両センターに来たということは解体ではなさそうですね。

 

 

秋田車両センター

津軽線での運用という噂もある719系。

貴重な4両がどこでどのように働くか気になるところです。

そんなわけで今朝の秋田車両センターの様子はこんな感じ。

右の特急2編成の並びはダイヤ改正後まったく変わりません。

 

 

583系

ちなみに今朝の583系の様子。

こちらも定位置で留置中です。

いつ移動になるとかいう情報はまったくありませんのでいつまでここにいるのかさっぱりわかりません。

黙っておいておけば朽ちていくだけですが、でも置いていてもらいたい気持ちもなくもなく・・・。

 

秋田車両センター : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム