『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
E653系瑠璃色がいた昨日の秋田車両センター

E653系

最近E653系の話題が続いてますが、先週の月曜日はハマナス色が停まっていた秋田車両センターですが、昨日は瑠璃色のE653系が停まっていました。

 

 

E653系

E653系は元々フレッシュひたち時代もいろんな塗色バリエーションがあったのですが、うまい感じにそれを引き継いだ感じがしますね。特急いなほ色、瑠璃色、ハマナス色、今度出場する国鉄特急色、そして特急しらゆき色と現在5パターン。

模型で発売するのも大変ですね。僕もINAHOのヘッドマークがつく前のモデルは持ってますが、他はまだ。

 

 

秋田車両センター

他にはクルージングトレインとEF81が停まっていました。

EF81がここに出てくるのは珍しいですね。また秋田総合車両センターの入出場でもあるのかな?

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

一般公開前日、EF81とED75がいた今朝の秋田車両センター

明日20日にあきた鉄道ふれあいフェスタin秋田車両センター(一般公開)がありますが、前日の朝となりました。珍しくEF81とED75-767が外に出ていましたね。代わりに庫内に入っていたのはクルージングトレインとあきたクルーズ号でした。

EF81は先日のC61を高崎まで送って帰ってきたところなのでしょうかね。

 

それ以外は特にいつもと変わり映えのない光景。

秋田市は日に日に朝の気温が低くなってきています。今朝は7℃くらいかな?吐く息も白くなってきましたね。

ただ残念なのは街路樹の紅葉が見られないこと。秋田も台風の塩害でだいぶ木々が枯れています。秋らしい光景は今年はあまりみられないかもしれませんね。

 

 

【リンク】

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

C61がやってきた今朝の秋田車両センター

C61-20

10/13(土)と10/14(日)に秋田と湯沢を走るC61-20を使った『SLこまち号』ですが、その蒸気機関車と旧型客車そして搬送車のオヤ12が昨日秋田に到着しました!(写真は4年前に運転されたときの試運転の様子)

 

 

C61-20

ちなみにSLの火入れ式は明日10月5日の予定だと新聞に載っていました。今頃は秋田車両センターの車庫にて点検等を行っているのでしょうかね。早くお目にかかりたいものです。

 

 

旧型客車

こちらは今朝留置線にいた旧型客車6両。9月のEL牽引のあきた犬号、DLプシュプルの男鹿なまはげ号依頼ですね。

今年2回目の旧型客車。本線走行が楽しみですね。

 

特急いなほ ハマナス

そして今週頭の特急いなほハマナス色。今はラッピングをしてると聞いたので近寄ってみると、

 

 

特急いなほ ハマナス

新潟地区でのプレディスティネーションキャンペーンのステッカーでしょうかね。日本海美食旅とあります。

プレってことは来年が本キャンペーンでしょうか。美食旅っていいですね!これも楽しみです。

 

今週末の台風の影響が気になるところですが、SL運転時はぜひ晴れてもらいたい。そしてたくさんのお客さん、沿線の方々に楽しんでもらいたいですね。我が家もどこかに見に行こうかな?

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

運用に入っていない?719系秋田色@秋田車両センター

719系秋田色

秋田に転属してから1日1運用をこなしている719系元赤べぇ編成。それが数日前から秋田車両センターの端っこに置かれたままで運用に入っていない様子です。どうしたのでしょうかね?検査待ちとかならいいのですがちょっと心配です。

こちらは今朝の様子。通常であればこの時間は運用に入っているので元気に走っているのですが。

 

719系秋田色

こちらは昨日の夕方の様子。雨の中パンタも下げて留置中です。

先日の大曲花火臨でも使用されていたということでつい先日まで走っていたのですが。

どなたかわかる方がおりましたら教えてください。

 

 

719系秋田色

せっかく鉄道模型にもなった719系秋田色。これからも異色を放ちつつ活躍してほしいですね。

 

【追記】

Twitterで情報をいただきました。先日の山形県の豪雨のため奥羽南線の線路の状態がよくなれば(復旧すれば)運用に入るとのことで、現在は701系4連で代走してるようです。故障じゃなくてよかったですが、一日も早い復旧を祈りたいですね。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

明日運転の旧型客車、スタンバイOK!とあきた大鉄道展の図録通販のお知らせ

明日9/1土曜日に秋田県内で旧型客車を使用した2つの臨時快速列車が運転されます(詳しい内容はこちらの記事をご覧ください)。

昨日のうちに高崎から秋田に到着したようですが、今朝見たら2つに分かれていました。これで機関車がついていたら最高だったんだけどなぁ。

1つはED75牽引の秋田犬号(横手〜大館を往復)、もう1つはDE10プシュプルによる男鹿なまはげ号(象潟〜男鹿を往復)になります。

 

これらの列車は秋田駅にて出発式を行った後、追分駅にて同時発車が見られるようですね。明日の追分は凄い人になりそう。

さて問題は天候です。前線の影響で羽越本線などでは運休も発生していますので明日の運転に影響がないことを祈りたいですね。

 

 

そしてもう一つ。

先週末無事に終了した『あきた大鉄道展』ですが、その展示内容をまとめた図鑑(図録)が売れ残ったようで通信販売されています。当面は秋田県立博物館にて販売するようですが、いつまで販売できるかわかりません。

興味のある方は今のうちに通販でお求めください!

 

【リンク】

秋田県立博物館 図録の通信販売について

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム