『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
運用に入っていない?719系秋田色@秋田車両センター

719系秋田色

秋田に転属してから1日1運用をこなしている719系元赤べぇ編成。それが数日前から秋田車両センターの端っこに置かれたままで運用に入っていない様子です。どうしたのでしょうかね?検査待ちとかならいいのですがちょっと心配です。

こちらは今朝の様子。通常であればこの時間は運用に入っているので元気に走っているのですが。

 

719系秋田色

こちらは昨日の夕方の様子。雨の中パンタも下げて留置中です。

先日の大曲花火臨でも使用されていたということでつい先日まで走っていたのですが。

どなたかわかる方がおりましたら教えてください。

 

 

719系秋田色

せっかく鉄道模型にもなった719系秋田色。これからも異色を放ちつつ活躍してほしいですね。

 

【追記】

Twitterで情報をいただきました。先日の山形県の豪雨のため奥羽南線の線路の状態がよくなれば(復旧すれば)運用に入るとのことで、現在は701系4連で代走してるようです。故障じゃなくてよかったですが、一日も早い復旧を祈りたいですね。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

明日運転の旧型客車、スタンバイOK!とあきた大鉄道展の図録通販のお知らせ

明日9/1土曜日に秋田県内で旧型客車を使用した2つの臨時快速列車が運転されます(詳しい内容はこちらの記事をご覧ください)。

昨日のうちに高崎から秋田に到着したようですが、今朝見たら2つに分かれていました。これで機関車がついていたら最高だったんだけどなぁ。

1つはED75牽引の秋田犬号(横手〜大館を往復)、もう1つはDE10プシュプルによる男鹿なまはげ号(象潟〜男鹿を往復)になります。

 

これらの列車は秋田駅にて出発式を行った後、追分駅にて同時発車が見られるようですね。明日の追分は凄い人になりそう。

さて問題は天候です。前線の影響で羽越本線などでは運休も発生していますので明日の運転に影響がないことを祈りたいですね。

 

 

そしてもう一つ。

先週末無事に終了した『あきた大鉄道展』ですが、その展示内容をまとめた図鑑(図録)が売れ残ったようで通信販売されています。当面は秋田県立博物館にて販売するようですが、いつまで販売できるかわかりません。

興味のある方は今のうちに通販でお求めください!

 

【リンク】

秋田県立博物館 図録の通信販売について

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

大雨による運休中の秋田車両センターは満車状態?

昨日は北東北を中心に大雨のため秋田県内でも在来線がほぼ運転見合わせとなりました。そのためか秋田新幹線と奥羽本線の秋田以南以外を走る車両たちが秋田車両センターに缶詰め状態。たまたま通ったのですがここまでいっぱいなのも久しぶりに見たのでいつもの定点観測を。

 

 

羽越本線も運転見合わせだったので特急いなほも運転中止。そのまま車両センターに待機のようでした。

 

 

何故かクルージングトレインも。そして雨風には強い男鹿線もさすがにストップしたようです。午前中は動いていたようですが。奥には特急つがるのE751系の姿も。ほぼすべての車両がいたようです。

 

 

夜から朝の運用しかない719系の出番はあったのでしょうか?夕方のこの時間で電気がついていなかったので昨日は運休したのかな?

 

 

よくよく見てみると電気がついた状態であきたクルーズ号も留置中。こちらも運転予定があったのでしょうか?

 

 

そしていつもはあきたクルーズ号が留置してるところにEast-i Dの姿も。

同じ時間帯にこれだけの車両がいるのは運休の時だけといっても過言ではないでしょう。人的被害はなかったようですが、今年の夏も異常気象ですね。まだまだ夏は終わらないのでみなさんもどうぞ自然災害等に気を付けてください。

 

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

お盆休み中の特急いなほはカラフル!@秋田車両センター

特急いなほ瑠璃色

世間一般では8月11日からお盆休みに入ってる会社も多いことと思います。そんなお盆の間は新幹線の臨時列車が多くなるくらいであまり変わったことがない秋田車両センターのはずだったのですが。

昨日の特急いなほ8号は瑠璃色が登場!わざわざ秋田運用に入れてくれるなんて新潟支社の粋な計らいでしょうか。

 

 

特急いなほハマナス色

そして今朝見てみたら今度はハマナス色が!隣に停まっている秋田新幹線こまちの車両にもピンクが映り込んでいますね。

2日連続で色違いが来るなんてなんて珍しい。特急いなほにも臨時列車が走ってるのでこのような運用になったのでしょうか?

 

 

特急つがる

特急つがるはいつもの通りです(笑)

 

さて今日8月14日は男鹿で花火大会がありますね。男鹿線に臨時列車も運転されます。

かなり混雑すると思いますが天気も何とかもって素敵な花火大会になることを祈ってます!

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

夏祭り中の秋田車両センター

秋田車両センター

秋田市では8月3日から本日6日まで東北四大祭りのひとつ『竿燈まつり』が開かれています。時を同じく青森では『ねぶた祭り』、弘前でも『ねぷた祭り』、山形では『花笠まつり』、仙台では『七夕祭り』、盛岡では『さんさ踊り』と東北地方は夏祭り最盛期。

そんな中の秋田車両センターをウォッチングしてきました。夕方に行ったのでいたのはE653系特急いなほと719系。

E653系は夜間停泊の時と違う場所にいますね。

 

秋田車両センター

よ〜くみると奥にも車両がいろいろと。E751系にEF81-136機関車まで。

周りには在来線の普通列車用701系、キハ40系などなど。これだけ揃っていると車両基地だなと思います。

夕方はいつもこんなのでしょう(いつも朝しか見てないのでよくわかりませんが)

 

秋田車両センター

あきたこまち(田んぼのお米)と秋田新幹線こまち。よく間違えられますが秋田新幹線の列車名は「こまち」です。

「あきたこまち」じゃないんです(^^;

 

 

秋田車両センター

今朝の秋田車両センター。出発前のE751系特急つがると昨夜特急ねぶたまつり号で帰ってきたE751系が揃って停まっていました。これも珍しい光景ですね(3編成しかないので通常は1編成が秋田、1編成が青森、1編成が休みとなってます)。

今年もねぶたまつりを見ることなく終わってしまった・・・。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム