『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
三陸鉄道震災学習列車のお知らせ
三陸鉄道
今年もあの日がやってきます。
3月11日。ご存知だと思いますが東日本大震災の起きた日。あれから5年が経ちます。
その3月11日に三陸鉄道の北リアス線、南リアス線で震災学習列車を使ったツアーを実施します。

写真は2011年5月に乗車した復興支援列車。
久慈駅からたった2駅、陸中野田駅までしか運転されていませんでしたが、ガソリン不足の当時は地元の足としてかなり貴重な交通手段でした。


三陸鉄道
僕も野田を中心に何か所か回りましたが、野田付近は線路がかなり内陸まで流されて声が出ませんでした・・・。

被災地
線路がひしゃげた写真もあったのですがどこかに消えた・・・。
陸中野田から先(南側)の部分です。
このあたり一帯は防風林がたくさんあったのにすべて流されました。


三陸鉄道
庫内で出番を待っているさんりくしおかぜ号。
この車両もこの3月末で引退。
三陸鉄道も様変わりしました。是非あの震災を忘れないためにも震災学習列車にご乗車ください。

三陸鉄道の震災学習列車のご案内
 
復興支援・その他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


貴重なNゲージ車両などヤフオクに出品中
今週末まで当店のヤフオクショップにてほぼ新品のNゲージ車両を出品しています!
商品写真の撮影に買ったものでどれもほぼ使っていません(一部中古もあります)

格安だと思いますので興味のある方は落札してください!

ヤフオク出品中の鉄道模型
TOMIX北三陸鉄道36形(お座敷車両2)限定品

ヤフオク出品中の鉄道模型
KATO国鉄急行型キハ58・キハ28(トレーラーT車)

ヤフオク出品中の鉄道模型
JRノスタルジックビュートレイン(DE10+50系)

 

マイクロエース715系1000番代国鉄色4両セット(東北)

国鉄旧型客車4両まとめて(オハ35、オハ61、オハフ33)

鉄道コレクションわたらせ渓谷鉄道(登場時塗装)



あきたこまちネットのヤフオクショップはこちら
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/akitakomachinet?userID=akitakomachinet&u=akitakomachinet
 
復興支援・その他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


乗り鉄(親子じゃない)乗車記

◆乗り鉄(親子じゃない)乗車記

親子鉄のおススメ列車を紹介したいところですが、大人だけの乗り鉄乗車記もここで紹介してしまいましょう。

きらきらうえつ
いすみ鉄道のランチクルーズ列車で伊勢海老三昧
 (2018/1/28)

きらきらうえつ
小湊鉄道を全線走破!! (01/28)

きらきらうえつ
きらきらしらかみリレー号乗車記(きらきらうえつ)
 (2017/06/29)

ELあきた、DLあきた出発式
DLあきた号乗車記〜2017/6/24
 (2017/06/25)

さようなら583系
583系ラストラン「さようなら583系」号乗車記その2
(2017/04/10)

さようなら583系
583系ラストラン「さようなら583系」号乗車記その1
(2017/04/08)

グランクラス
E5系はやぶさグランクラス乗車記
 (2016/03/06)

E653系特急いなほ
E653系特急いなほのグリーン車乗車記。親子で贅沢な時間を!
(2015/10/31)

レトロこまち号
レトロこまち号の乗車記(10月10日) (2015/10/11)

E3系こまち
こちらも3月で引退、秋田新幹線E3系こまち。最後の乗車?
 (2014/01/07)

寝台特急あけぼの
廃止報道後の寝台特急あけぼの乗車記
(2013/11/5)

 

復興支援・その他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


三陸鉄道が南北でつながる!?
三陸鉄道。
昨日のニュースでは現在運転されていないJR山田線の一部を三陸鉄道へ移管する方向で調整中とのこと。
実現すれば久慈から盛まで三陸縦貫線が三陸鉄道での運航となるんですね。


三陸鉄道
こちらは震災後、2011年5月7日の久慈駅にて。
震災復興支援列車。このころは久慈から陸中野田までの区間運転でした。

三陸鉄道
同じく2011年5月7日の久慈駅にて。
JR八戸線は運転再開ができる見込みなく、三陸鉄道の単独運転でしたね。



三陸鉄道
こちらは同年5月25日の久慈駅構内車両基地にて。
いろいろな車両が運転できず待機中でした。

三陸鉄道

そんな三陸鉄道のもろもろの車両たち。
そしてミニジオラマBOXにいれたTOMIXの北三陸鉄道お座敷列車(あまちゃん仕様)。

復興支援の意味でもこうやって三陸鉄道を応援してゆきたいですね。

三陸鉄道

三陸鉄道

【リンク】
朝日新聞の記事へ

三陸鉄道ホームページ
 
復興支援・その他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


今春廃線となった岩泉線を訪ねて
この夏のお盆休みに家族で岩手県岩泉町のブルートレイン日本海に泊りに行ったのはこのブログで書きましたが、岩泉町と言えば『龍泉洞』そしてJR岩泉線。
岩泉線といえば、ローカル中の超ローカル線としてマニアの間では有名でした。
が、2010年に起きた土砂崩れ以降休止、そして2014年4月1日付で廃止されました。

岩泉線
こちらが岩泉駅。跡と言った方がよいでしょうか。
岩泉商工会などが入っていたようですが、移転したそうです。
でも2階には電気がついていたのでまだ使っているのかもしれません。
バスターミナル等で再開発すればよいのにと思うくらい立派な建物でした。駅前も広いし。

岩泉線
現在は使われていないということで立ち入り禁止の張り紙が。

岩泉線
そして駅前のバス停。
バスターミナルの跡地もありましたが使用しておらず、バス停の名称も「岩泉消防署前」となっていました。

岩泉線
JRバスの代行バスと岩手県北バスでしょうかね。
盛岡と小本に行くバスかな?

岩泉線
こちらはひとつ手前の「二升石駅」。
こちらもまだ綺麗なままでした。 小坂鉄道のレールバイクのように観光で活用すればいいのになぁと思いつつ。
誰かが先頭に立って動かないとずっとこのままなのでしょうね。
せっかく夏の間は龍泉洞の観光客でにぎわうのだからもっと滞在させられるような工夫がほしいところです。
滞在時間が長くならないとお金は落ちませんからね。

(リンク) ウィキペディアの岩泉駅
復興支援・その他 : comments(0) : - : :


鉄道コム