『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
京都駅でみかけた国鉄車両たち+アルファ

103系

JR西日本ではまだまだ国鉄時代の懐かしい車両が現役で走ってるんですが、まさにそれに乗ることができました!しかもたまたま(^^♪

まずは奈良線で偶然乗車できた103系。まだ現役というのが嬉しいですね。ウグイス色の103系、懐かしい山手線を思い出させてくれますね。

 

 

103系

クハ103−226。調べたところ新製当初は北イケとあったので山手線の池袋に配置されたのかもしれません。その後関西へ移り現在へ至っているんですね。もう30年以上奈良線で活躍してるようで。これからもできる限り走ってほしい車両です。

 

 

103系

そんな103系と205系。JR東日本管内ではもう見られない姿が令和になってもまだ見られる。嬉しいことです。ブルーの205系は阪和線からの転属でしょうか?せっかくなのでこちらもウグイスにしてくれれば山手線時代の205系みたいに見えるんですけどね。

 

 

205系

その205系です。京浜東北線時代の205系みたいですね。205系ももう見られないので西日本の車両は本当に貴重だと思いますよ。こちらもできる限り運転してほしいところ。

 

 

205系

で、こちらは113系。湘南色ではないので一見わかりませんがまぎれもなく113系。それにしても緑が多いのは京都だからでしたっけ?確か支社によって色が違うと本で読んだことがあります。湖西線も特急でしか乗ったことがないのでいつかゆっくりと琵琶湖を見ながら乗車してみたいものですね(琵琶湖は見えるんですかね???)

 

 

117系

ところではこちらはなんですか??

113系のようですが、『忍』と書いてあります。何かのイベント列車でしょうか???

 

僕が小学校6年生の時に新大阪で初めて見かけたときはカッコいいなと思った当時の新快速列車117系。京都では普通列車として活躍中。そういえばこちらの車両を改造したWEST EXPRESS 銀河の種車もこの117系ですね。あの列車にもいつか乗ってみたい!

 

 

最後にサンダーバード。こちらは国鉄車両ではありませんが西日本でしか見ることができない。そして僕はまだ乗ったことがありません。JR西日本の特急では雷鳥、白鳥の485系、特急北近畿、はしだて時代の183系(元485系)、特急はるかの281系、特急はまかぜのキハ181系のみ。北越急行の683系には乗ったことがありましたが、サンダーバードは・・・。

 

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

宮原総合運転所を初ウォッチング!

宮原総合車両所

新大阪で資格試験があったのですが、その間に時間があったので新大阪駅近くの宮原総合運転所(現在は網干総合車両所宮原支所)の周りをぐるっと見てきました。ネットではよく見ていましたが、ここにサロンカーなにわ、あすか、トワイライトエクスプレス、特急雷鳥、サンダーバードなどJR西日本を代表する名車がたくさんいたことはみなさんもご存知なはず。

でもそれらも次々と引退し今残っているのは???と思って出かけてきました。

 

 

宮原総合車両所

ここですよね、有名な場所。新大阪駅すぐ近くのこ線橋から見えます。で、よく見てみるとサロンカーなにわはいますが、あとはキハ189系(特急はまかぜ)と12系客車だけですね。残念だなぁ。もっと早くくればよかった。そして望遠レンズをもってくればよかったと後悔・・・。奥にはクモルですかね?事業用車両も見えました。

 

宮原総合車両所

線路沿いに歩いてみます。近郊型電車がひっきりなしに出入りする中、サロンカーなにわ、キハ189、12系客車はお休み中。そういえば10年前にキハ181系時代のはまかぜには乗ったことがありますが、キハ189系はありませんね。いつかこれに乗ってまた豊岡に行ってみたいなぁ。

 

 

宮原総合車両所

改めて思ったのですが14系客車の現役ってもうほとんどないんですね、サロンカーなにわと東武鉄道SL大樹の客車だけ?大井川鉄道にもJR北海道から移籍しましたっけ。急行津軽時代はよく乗っていたのに。

 

 

宮原総合車両所

ところ変わって新大阪駅にて。東海道新幹線もなかなか乗る機会がないので近くでじっくりと観察。N700系Aのマークも近くで見たのは初めてですが、よく見るとロゴの中にも新幹線が走ってるんですね。知らなかった。

 

 

宮原総合車両所

東京発博多行きののぞみ号がひっきりなしに入線してきます。当然新大阪止まりののぞみも。ホント本数が多いですね。しかも16両編成でどれも満席。大都市を結ぶ新幹線ってすごいなぁ。普段秋田新幹線しか見てませんからホームの長さ、人の多さに驚きます。そりゃ駅の中で迷子にもなりますよ(笑)

 

宮原総合車両所

次に東海道新幹線を見るときは乗車してみたいものです。2年前に新大阪から岡山まで500系Type Evaに乗って以来ですが、あれはN700系じゃないので。N700系って乗車した記憶がないかも???

新横浜に住んでいた時はよく新幹線を利用していましたが、当時はまだ300系が主力、500系がたまに、700系も初代のものでしたからね。

 

宮原総合車両所

最後に鹿児島中央駅行きのみずほ。九州にも行ってみたいですね。九州新幹線も乗ったことがないなぁ。いつか行く機会があるかな?順番が前後しますが、次回はまた京都鉄道博物館の続き、梅小路蒸気機関車館の紹介をしたいと思います。

 

【リンク】

Wikipediaの宮原総合車両所のページへ

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

昭和60年ころの485系特急たち

特急加越

小学生時代の写真を整理していたら古いものが出てきたので思わずアップしてしまいました。

ちょうど昭和60年(1985年)前後のものだと思います。1枚目はL特急加越。

平成になってから各地でリバイバル列車が運転されていましたが特急加越ってリバイバルされてないですよね?

地味な存在だったのでしょうか?あわら温泉か周辺の駅で停まっているところを撮ったものです(この時は特急白鳥に乗って秋田から大阪に向かっていました)

 

特急白鳥

その特急白鳥。羽後牛島と新屋の間にて。このころはボンネット車が先頭に立っていたんですね。

間近でボンネット車をみたことがほとんどないのですが、秋田でも走っていたとは。

 

特急雷鳥

特急加越を写したその前だったかと思いますが、特急雷鳥も1枚。駅は全く記憶にありません・・・。画像も荒いので特定するのは難しいですね。特急雷鳥にはその後2011年に最初で最後、大阪から京都まで乗ることができました。

特急雷鳥の引退数か月前のことです。

 

特急つばさ

こちらは大館駅にてだと思われるL特急つばさ。多分昭和59年だと思います。

L特急つばさには仙台行きとなったときに何度か乗ったことがありますね。リバイバル運転の時も写真を撮ったのですが、乗車機会がそれほどなかったのが今でも悔やまれます。

 

 

特急いなほ

最後にL特急いなほ。今でもE653系になっていなほは走り続けていますがそれ以外の特急はもうなくなりました。

新幹線など高速鉄道が主流の今となっては特急列車自体が珍しく、また貴重な存在ですね(逆に言えばそれだけ地方だからか?)。

 

特急列車を乗り継いでゆっくりと旅することができなくなりつつある現在。狭い日本そんなに急いでどこ行くの?って感じがします。もっと人生にゆとりをもってゆっくりと楽しんでみてもいいんじゃないかな?

 

とかいいつつ東京(横浜)出張は飛行機を使ってますが(^^;

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(2) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

大阪、西日本の車両もだいぶ変わりました

大阪駅にて

季節感の全くない写真ですみません、今年5月に500系TypeEvaに子どもと乗りに行ったときに少し時間があったので大正駅周辺でポケモンGOをやっていたんです。レアポケモンがでるという噂を聞いたので(笑)

その時に大阪駅で見かけた車両たち。

 

久しぶりに201系の大阪環状線車両をみかけましたね(隣りは特急はくと)。

201系なんて中央線から引退して何年乗っていないんだろう。でも方向が違うのでこの電車には乗れませんでした。

 

 

大阪駅にて

そしていわゆる新車ですよね、323系電車でしたでしょうか。

新車だけあって静かでしたね、車内も明るく感じたのは天気がよかったから?

窓も大きい感じがしますよね。

 

 

大阪駅にて

大正駅にて。

なんでサンダーバードが来るんだろう?って一瞬思いましたが、特急くろしおに転用改造されたんでしたね。

帯の色が見えなくてわかりにくいと思いますが・・・。「くろしお」のようです。

 

 

大阪駅にて

こちらは以前から走ってますね、たまに大和路快速などで乗っていました。

221系電車でしたでしょうか、すみません関西の車両はほとんどわからなくて・・・。

転換クロスシート付だったと記憶しています。長距離を乗るにはいいですよね。

 

 

大阪駅にて

ここからは昔の写真。

今でも走ってるかもしれませんが117系です。2008年京都駅にて。

この車両も改造されて新たなジョイフルトレインが誕生しますね、それはそれで楽しみ。

でも乗る機会はないだろうなぁ・・・。大阪から西に行かれると・・・。

 

 

大阪駅にて

こちらは2010年に豊岡駅から大阪まで乗車した際のキハ181系。今でも外国で頑張ってるのは嬉しいですね。

元々は特急つばさで秋田にも顔を出していたので縁を感じる車両。力強い音が魅力でした。

これもごつくて好きな車両なんだよなぁ。

 

 

京都駅にて

同じくとうに引退した583系(先頭はクハネ581)。現在は京都鉄道博物館に保管されていますね。

JR東日本もせっかく引退したばかりのクハネ583があるんだから鉄道博物館に保管すればいいのに。

車両が違うんだし、クハネ583は秋田にあるのだけですからね。

 

 

和歌山駅にて

こちらはもう特急いずもでしか見られなくなりました381系。

元祖振り子式電車。和歌山から天王寺までしか乗ったことがありません。やたら古かったイメージが・・・。

 

 

和歌山駅にて

そしてそしてついに阪和線からも引退した?引退する?らしい103系です。

この車両たまたまナンバーを見ましたがクモハ103-2でした。こんな初期車が動いてることに感動したことを覚えています。

2010年のことでした。

 

この数年で大阪地区の車両も急激に変わりつつありますね。

便利になるのはいいのですが、もし動態保存できるなら103系もどこかでイベント用にでも残してほしいな。

団塊世代の方々はほとんどこの車両で通勤、通学していたと思います。その思い出として。

 

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

北近畿タンゴ鉄道とキハ181系の思い出
北近畿タンゴ鉄道
現在はウィラーが運営に参加し京都丹後鉄道となった「北近畿タンゴ鉄道」。
2010年に念願かなって一度だけ乗車したことがあります(西舞鶴から豊岡まで)
ちょうど先日水戸岡氏デザインの「新型特急丹後の海」が走るというニュースがあったので記事にしてみました。
特急丹後の海についてはこちらのページをご覧ください


北近畿タンゴ鉄道
こちらが元タンゴディスカバリーで今回「丹後の海」の元車になったKTR8000形。
個人的には1枚目の写真にあるKTR001形が好きなのですが、現在は出番なし。どこかの第3セクターで引き取ってくれないでしょうねぇ。貴重なディーゼル特急車両なのに。

北近畿タンゴ鉄道
僕が乗車したのは現在「丹後くろまつ」「丹後あかまつ」などの元車である一般車両(KTR800)でした。
が、このカラーリングは???
コウノトリがあしらわれていましたね。どなたか詳しい方教えてください。

北近畿タンゴ鉄道
KTR8000形と並んでの1枚。
ここは丸い形の車両が多いですね。
それにしても汚い・・・。洗浄されていない???

北近畿タンゴ鉄道
そして海沿いを走るためか腐食が・・・。
海に近い鉄道会社はこういう苦労もあるのでしょうね。
三陸鉄道もそうなのかな。


仕事で舞鶴と豊岡に用事があったので乗車したのですが、実は本当の目的はこちら。
キハ181系特急はまかぜに乗ること。
近く引退が言われていたので最初で最後の乗車。

特急はまかぜ
キハ181系のディーゼル音はすごかった。
スピード感が感じられる車両でしたね。
同じようなスピードのJR北海道キハ283系とはまた違う迫力。
重低音サウンドが響く車両でした。
昔は特急つばさとして秋田でも見られていたのですが僕はまだ生まれていませんでした。


特急はまかぜ
最初で最後なので奮発してグリーン車へ。
キロ180。やはり国鉄時代からの車両なので各所にくたびれ感が・・・。


特急はまかぜ
今にして思うとこのシートでグリーン車というのはすごいですね。
豊岡から大阪まで貴重な体験をさせていただきました。
今度は新しいキハ189系にも乗ってみたいなぁ。

(リンク)
京都丹後鉄道

特急丹後の海のYahooでの記事へ
鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム