『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
30年ほど前の京都駅にて(タンゴエクスプローラー、ボンネット雷鳥ほか)

485系特急雷鳥

今日もネタがありませんので過去画像から。修学旅行で行った京都駅で写したものですが、当時写ルンですで撮ったものなので画質が・・・。今となっては貴重な車両ばかりです。まずは改札を出て目の前のホームに停車した富山行きの特急雷鳥。485系ボンネットですね、そして色は新潟の上沼垂色。今では模型でしかお目にかかれません。

 

タンゴエクスプローラー

そしてタンゴエクスプローラーKTR001ですね。僕はこの車両が大好きなんですが、一度も乗ったことがありません。登場から今年で30年だとか。引退がささやかれる中、機会を作って乗りに行ってみたいものですが。はたして。

バリアフリーではありませんが、ハイテッガータイプの車両も珍しくなりましたね。

 

 

エーデル鳥取

そして早々に引退してしまった特急?エーデル丹後でしたかね。特急北近畿に連結されて運転されていたという記憶がありますが、覚えている方がおりましたら教えてください。キハ65の改造車だったので早々に引退したと思います。

模型になってましたかね?個性的な顔つきで今存在していても人気が出そうなんですが。

 

京都タワーより

最後に京都タワーから京都駅を見ていたら東海道新幹線の100系新幹線が京都駅へ到着。ひかりなのかこだまなのかわかりませんが、当時は100系が主にひかりだったと思います。30年なんてあっという間ですね。

今はコロナウィルスの影響で観光もできませんが、あと少しの辛抱でだいぶ落ち着くことでしょう(といっても半年先か2年先かわかりませんが)。そうなった時にまたあちこち出かけてみたいものです。

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

3年前の5/27に乗車した500系新幹線TypeEva

500系TypeEva

ちょうど3年前の5月27日(土)。前々から乗りたかった新幹線TypeEvaに3番目(当時5年生)と乗ってきました。と言っても岡山県の湯原温泉に仕事があったので新大阪から岡山までの1時間ちょっと。そしてたまたまTypeEvaが検査明けで運転を再開したのがこの5月27日でした。前日の金曜日夜に学校が終わってから大阪まで飛行機で移動、そして大阪空港前に一泊して新大阪駅に1時間前から並んだことを思い出しました。どうしても2号車に乗りたかったんですよね。

 

 

500系TypeEva

そして博多始発のこだま号が新大阪駅に到着、ホームはたくさんのカメラを持った親子連れや観光客、そして外国の方であふれかえっていました。だからこんな写真しか撮ることができず・・・。

500系新幹線にはのぞみ時代に乗ったことがありましたがやはりカッコいいですよね。今見てもこのデザインは斬新だなぁと思います。男性が好きそうな顔してますよね。

 

 

500系TypeEva

そして乗りたかった2号車(自由席)前方に席を取り色々周りを見回してみると車両のほとんどがエヴァンゲリオン仕様!これには3番目もハイテンションでした。そして人が少なくなったころを見計らって1号車に見学に行ったらサプライズが!?

その時の乗車記は当時の記事をご覧ください。今はハローキティ新幹線になってしまいましたが、またTypeEvaが復活してくれたら嬉しいな。

 


500系TypeEVA新幹線を短時間で満喫!(2017年)

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

JR四国のアンパンマン列車がリニューアルします!

新アンパンマン列車

僕は乗ったことがありませんが、現在JR西日本の岡山とJR四国の高知、宿毛を走っているアンパンマン列車がこの夏リニューアルされることになりました!新型車両が投入されるということで完全に一新されるんですね。

四国はアンパンマンの生みの親やなせたかしさんの生まれ故郷でもあることから、アンパンマントロッコ列車などもあり、かなり以前からラッピング車両が走っていました。小さな子どもたちには大人気です!

 

我が家も子どもたちが小さい時に乗りたいなと思ったものの・・・、秋田からは遠すぎる・・・。

子供向けのキャラクターをラッピングした列車は日本全国で走っていますが、四国のアンパンマンはそのはしりなのかもしれませんね。ぜひこの夏は四国へ遊びに行ってはいかがでしょうか。

その頃までにコロナウィルス感染も収まっているといいですね。

 

【リンク】

JR四国のプレスリリースより

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

京都駅でみかけた国鉄車両たち+アルファ

103系

JR西日本ではまだまだ国鉄時代の懐かしい車両が現役で走ってるんですが、まさにそれに乗ることができました!しかもたまたま(^^♪

まずは奈良線で偶然乗車できた103系。まだ現役というのが嬉しいですね。ウグイス色の103系、懐かしい山手線を思い出させてくれますね。

 

 

103系

クハ103−226。調べたところ新製当初は北イケとあったので山手線の池袋に配置されたのかもしれません。その後関西へ移り現在へ至っているんですね。もう30年以上奈良線で活躍してるようで。これからもできる限り走ってほしい車両です。

 

 

103系

そんな103系と205系。JR東日本管内ではもう見られない姿が令和になってもまだ見られる。嬉しいことです。ブルーの205系は阪和線からの転属でしょうか?せっかくなのでこちらもウグイスにしてくれれば山手線時代の205系みたいに見えるんですけどね。

 

 

205系

その205系です。京浜東北線時代の205系みたいですね。205系ももう見られないので西日本の車両は本当に貴重だと思いますよ。こちらもできる限り運転してほしいところ。

 

 

205系

で、こちらは113系。湘南色ではないので一見わかりませんがまぎれもなく113系。それにしても緑が多いのは京都だからでしたっけ?確か支社によって色が違うと本で読んだことがあります。湖西線も特急でしか乗ったことがないのでいつかゆっくりと琵琶湖を見ながら乗車してみたいものですね(琵琶湖は見えるんですかね???)

 

 

117系

ところではこちらはなんですか??

113系のようですが、『忍』と書いてあります。何かのイベント列車でしょうか???

 

僕が小学校6年生の時に新大阪で初めて見かけたときはカッコいいなと思った当時の新快速列車117系。京都では普通列車として活躍中。そういえばこちらの車両を改造したWEST EXPRESS 銀河の種車もこの117系ですね。あの列車にもいつか乗ってみたい!

 

 

最後にサンダーバード。こちらは国鉄車両ではありませんが西日本でしか見ることができない。そして僕はまだ乗ったことがありません。JR西日本の特急では雷鳥、白鳥の485系、特急北近畿、はしだて時代の183系(元485系)、特急はるかの281系、特急はまかぜのキハ181系のみ。北越急行の683系には乗ったことがありましたが、サンダーバードは・・・。

 

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

宮原総合運転所を初ウォッチング!

宮原総合車両所

新大阪で資格試験があったのですが、その間に時間があったので新大阪駅近くの宮原総合運転所(現在は網干総合車両所宮原支所)の周りをぐるっと見てきました。ネットではよく見ていましたが、ここにサロンカーなにわ、あすか、トワイライトエクスプレス、特急雷鳥、サンダーバードなどJR西日本を代表する名車がたくさんいたことはみなさんもご存知なはず。

でもそれらも次々と引退し今残っているのは???と思って出かけてきました。

 

 

宮原総合車両所

ここですよね、有名な場所。新大阪駅すぐ近くのこ線橋から見えます。で、よく見てみるとサロンカーなにわはいますが、あとはキハ189系(特急はまかぜ)と12系客車だけですね。残念だなぁ。もっと早くくればよかった。そして望遠レンズをもってくればよかったと後悔・・・。奥にはクモルですかね?事業用車両も見えました。

 

宮原総合車両所

線路沿いに歩いてみます。近郊型電車がひっきりなしに出入りする中、サロンカーなにわ、キハ189、12系客車はお休み中。そういえば10年前にキハ181系時代のはまかぜには乗ったことがありますが、キハ189系はありませんね。いつかこれに乗ってまた豊岡に行ってみたいなぁ。

 

 

宮原総合車両所

改めて思ったのですが14系客車の現役ってもうほとんどないんですね、サロンカーなにわと東武鉄道SL大樹の客車だけ?大井川鉄道にもJR北海道から移籍しましたっけ。急行津軽時代はよく乗っていたのに。

 

 

宮原総合車両所

ところ変わって新大阪駅にて。東海道新幹線もなかなか乗る機会がないので近くでじっくりと観察。N700系Aのマークも近くで見たのは初めてですが、よく見るとロゴの中にも新幹線が走ってるんですね。知らなかった。

 

 

宮原総合車両所

東京発博多行きののぞみ号がひっきりなしに入線してきます。当然新大阪止まりののぞみも。ホント本数が多いですね。しかも16両編成でどれも満席。大都市を結ぶ新幹線ってすごいなぁ。普段秋田新幹線しか見てませんからホームの長さ、人の多さに驚きます。そりゃ駅の中で迷子にもなりますよ(笑)

 

宮原総合車両所

次に東海道新幹線を見るときは乗車してみたいものです。2年前に新大阪から岡山まで500系Type Evaに乗って以来ですが、あれはN700系じゃないので。N700系って乗車した記憶がないかも???

新横浜に住んでいた時はよく新幹線を利用していましたが、当時はまだ300系が主力、500系がたまに、700系も初代のものでしたからね。

 

宮原総合車両所

最後に鹿児島中央駅行きのみずほ。九州にも行ってみたいですね。九州新幹線も乗ったことがないなぁ。いつか行く機会があるかな?順番が前後しますが、次回はまた京都鉄道博物館の続き、梅小路蒸気機関車館の紹介をしたいと思います。

 

【リンク】

Wikipediaの宮原総合車両所のページへ

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム