『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
京都鉄道博物館2016年4月29日オープン決定!
583系

鉄道ファンならずも待望の京都鉄道博物館の開館日が決まりました!



2016年4月29日!



行ってみたいですね、大阪の交通科学博物館+京都の梅小路蒸気機関車館プラスアルファが一つになったわけですからね。

JR東日本の鉄道博物館、JR東海のリニア・鉄道館・JR九州にも九州鉄道記念館がありましたね、大規模なもので4つ目。

(あ、JR四国にも四国鉄道文化館がありました・・・。北海道は小樽市総合博物館がそれにあたる?でもJRは運営に絡んでないですよね?)



583系

最初に写真にあった急行きたぐにで使われた583系ですが、こちらの写真(秋田車両センターN1・N2編成)ような国鉄色に塗り替えられたので一安心。列車内部も見られるようになっていると嬉しいですね。

いずれ唯一現役の秋田車両センター所属583系N1・N2編成も大宮の博物館入りなのでしょうけど。





EF81

トワイライトエクスプレスけん引の写真がないので日本海で勘弁を・・・。

EF81+トワイライトエクスプレス編成も展示されるようです。

豪華な車内を見てみたいものですね。現在走っている特別なトワイライトエクスプレスも運転が終われば博物館入りなのでしょうか?スイートルームに入ったみたいものです。





EF12

こちらは大阪の交通科学博物館時代のEF52。

移設され展示されます。現在このような旧式の電気機関車は残っていませんから貴重ですね。





DD54

このDD54も展示されるようですが、交通科学博物館時代はこのように外に展示されいたのでどれだけきれいになっているのか。

京都は屋内なのでもう悪化する心配はないでしょうね。

安心安心。





80系電車

こちらも交通科学博物館時代に外に展示されていた80系電車?

同じく屋内展示になってよかったですよ。



そういえば大阪ではどこかの公園にEH10電気機関車が保管されていますよね?

あれは移さなかったのでしょうかね。





D51

梅小路ではなく交通科学博物館にあったD51-2とC62。

今にして思うと外展示でよくもったなと・・・。京都では屋内だと思うのでこちらも安心。

梅小路の他の蒸気機関車のように動態保存だとなおうれしいですね。





DD51

DD51も博物館入りされるんですね。

一部ではまだまだ現役ですが・・・。個人的には大好きな機関車なので嬉しいです。

JR東では入らないだろうな。




JR東海のリニア・鉄道館にも以前行ったことがあるので京都にも行ってみたい!



でもその前に子どもたちを連れて大宮のてっぱくに行かないと。

いつも一人だったので子どもたちにも見せてあげたいですね。



【リンク】

京都鉄道博物館



鉄道コムの京都博物館に関するブログ記事



鉄道コムの鉄道ニュース

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


北近畿タンゴ鉄道とキハ181系の思い出
北近畿タンゴ鉄道
現在はウィラーが運営に参加し京都丹後鉄道となった「北近畿タンゴ鉄道」。
2010年に念願かなって一度だけ乗車したことがあります(西舞鶴から豊岡まで)
ちょうど先日水戸岡氏デザインの「新型特急丹後の海」が走るというニュースがあったので記事にしてみました。
特急丹後の海についてはこちらのページをご覧ください


北近畿タンゴ鉄道
こちらが元タンゴディスカバリーで今回「丹後の海」の元車になったKTR8000形。
個人的には1枚目の写真にあるKTR001形が好きなのですが、現在は出番なし。どこかの第3セクターで引き取ってくれないでしょうねぇ。貴重なディーゼル特急車両なのに。

北近畿タンゴ鉄道
僕が乗車したのは現在「丹後くろまつ」「丹後あかまつ」などの元車である一般車両(KTR800)でした。
が、このカラーリングは???
コウノトリがあしらわれていましたね。どなたか詳しい方教えてください。

北近畿タンゴ鉄道
KTR8000形と並んでの1枚。
ここは丸い形の車両が多いですね。
それにしても汚い・・・。洗浄されていない???

北近畿タンゴ鉄道
そして海沿いを走るためか腐食が・・・。
海に近い鉄道会社はこういう苦労もあるのでしょうね。
三陸鉄道もそうなのかな。


仕事で舞鶴と豊岡に用事があったので乗車したのですが、実は本当の目的はこちら。
キハ181系特急はまかぜに乗ること。
近く引退が言われていたので最初で最後の乗車。

特急はまかぜ
キハ181系のディーゼル音はすごかった。
スピード感が感じられる車両でしたね。
同じようなスピードのJR北海道キハ283系とはまた違う迫力。
重低音サウンドが響く車両でした。
昔は特急つばさとして秋田でも見られていたのですが僕はまだ生まれていませんでした。


特急はまかぜ
最初で最後なので奮発してグリーン車へ。
キロ180。やはり国鉄時代からの車両なので各所にくたびれ感が・・・。


特急はまかぜ
今にして思うとこのシートでグリーン車というのはすごいですね。
豊岡から大阪まで貴重な体験をさせていただきました。
今度は新しいキハ189系にも乗ってみたいなぁ。

(リンク)
京都丹後鉄道

特急丹後の海のYahooでの記事へ
鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


【懐かしの画像シリーズ】485系雷鳥、いなほ・583系急行きたぐに乗車記
JUGEMテーマ:鉄道写真

懐かしい画像シリーズを。
3年前の2011年1月のものです。
大阪から特急雷鳥のパノラマグリーン車に乗車して京都まで向かいました。
たった20分ほどでしたが・・・。
485系特急雷鳥
3月での引退が決まっていたのでもう大阪駅では撮り鉄さんたちがたくさん!
そんな中でグリーン車に乗ったのは僕1人。

485系特急雷鳥
贅沢な時間を少しだけですが過ごさせてもらいました。
日中の大阪方面の先頭車だったらよかったなぁ・・・。

485系特急雷鳥
あっという間の20分でした。
もう乗れないのが残念です。たしか吹田には保存されているんですよね?

583系急行きたぐに
続いての惜別乗車は583系急行きたぐに。
B寝台車の下段を取りました。
1月の大雪だったにも関わらず新潟まで定刻で運転され、平日にもかかわらずたくさんの方が乗っていましたよ。

583系急行きたぐに
需要はあるんでしょうけど老朽化は致し方ないですかね。

583系急行きたぐに
残る583系は秋田車だけになりましたからね。

485系特急いなほ
ラストスパートは新潟から秋田までの485系特急いなほ。


485系特急いなほ
こちらももう乗れないだろうと思いグリーン車に。
この車両は2年後に秋田総合車両センターで廃車されたあとに出会うことになりました。
解体されないで保存してほしいですね。

せめてカットモデルでもいいからどこかに保管、展示してもらいたいです。
小坂鉄道レールパークとか秋田内陸線の阿仁合駅とかに置いて総合レールパーク化すればいいのになと思います。
 
鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


583系のB4編成が廃車されたとか・・・
親子鉄とはあまり関係話題なのですが・・・^^;

僕が大好きな583系電車の中で、JR西日本所属の車両がこのたび廃車となったと聞き、 昔の写真を探したら乗ってました、この車両。

583系急行きたぐに
2011年に大阪から長岡まで乗った時の車両が今回廃車されたB4編成のようでした。
僕らが小さい頃は日本中のほぼどこでも見られた車両なんですけどね。

583系急行きたぐに
今ではもう見られない3段式の寝台列車です。
583系急行きたぐに
こちらは自由席の車内。 さすがに座ったままで夜を明かすのは辛いので・・・。
この日は寝台車を取りました。
でも若い人たちを中心に自由席で新潟まで乗る人も結構いるとか?

583系急行きたぐに
通路(廊下?)はこんな感じで狭く感じますよね。 今の寝台列車とは寝る方向、向きが違うんです。
進行方向に向かって寝る形なので僕はあまり揺れも感じなかったし、とても寝やすかった印象がありますね。
583系急行きたぐに
ちなみにこれは中段。

上段が一番狭く、下段は少し値段が高いけど広いスペースです。
JR西日本に残るこの車両はあと1編成。
それも数年後の博物館行きで、あと出番はなさそうですかね。

鉄道ファンのニュースサイトより
http://railf.jp/news/2013/05/29/110000.html
鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : :


鉄道コム


JR西日本の岡山駅にて
また趣味の鉄ネタですみません・・・。
岡山駅で40分ほど時間があったので停まっている車両を写してきました。
岡山駅にて
115系電車も黄色一色だとまた違った感じがしますね。
岡山駅にて
こちらは381系特急やくも。これに乗って出雲大社まで行ってみたい!
ちなみに車体には「ゆったりやくも」と書いてありました。
岡山駅にて
高知行きの特急南風。
岡山から瀬戸大橋を渡るともう四国なんですよね。四国は行ったことがないなぁ。
岡山駅にて
津山線と吉備線のディーゼルカー。見慣れているキハ40系(キハ47)も
カラーリングが変わるだけでかなり印象が違います。
岡山駅にて
こちらも四国へ行く列車。
高松行きの快速マリンライナー。2階建てグリーン車からみる瀬戸大橋の風景は絶景でしょうねぇ。
岡山駅にて
最後に、こちらも四国の松山行き、特急しおかぜ。
松山行きはディーゼルカーではなく電車なんですね。
普段見ることのない車両ばかりで楽しい40分でした!
鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : :


鉄道コム