『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
【秋田県限定】なつかしの12系客車で行く男鹿温泉日帰りの旅(10/10〜10/11)

12系客車

写真は昨年運転された急行おがのリバイバル列車ですが、今年も10月10日と11日に男鹿線を12系客車が走ります!今回はコロナの影響もあり、秋田県内在住の方限定の日帰りプランが2日間です。

 

 

12系客車

JR東日本秋田支社、びゅうトラベルサービスは、旅行商品「なつかしの12系客車で行く男鹿温泉日帰りの旅」を販売。旅行日は、2020年10月10日(土)、11日(日)。12系による団体臨時列車に乗車など。乗車区間は、秋田(9:50発)〜男鹿(10:44着)、男鹿(16:06発)〜秋田(17:01着)の往復。秋田県在住者が対象。乗車には、旅行商品の申込が必要

鉄道コムより引用します。

男鹿の観光名所を回ったり途中男鹿温泉郷で温泉に入ったりとできますが、秋田県の補助事業を活用しているため秋田県内の方限定となります。久しぶりに子どもたちと行ってみようかな。

 

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース

https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20200916.pdf

 

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

鬼滅の刃とJR東日本がついにコラボ!

鬼滅の刃コラボ

↑JR東日本高崎支社のプレスリリースより画像を拝借(著作権等があるので画面キャプチャです)しました。

10月16日より公開のアニメ『鬼滅の刃〜無限列車編』となんと本物のSLがコラボレーションだそうです!それもJR東日本にきたかー。詳しいコラボ内容についてはプレスリリースをご覧いただきたいと思います。

 

鬼滅の刃ファンとしては行ってみたいけど高崎かぁ。秋田県から首都圏等との往来に制限があるので無理かなぁ。鬼滅の刃の時代設定は大正時代、そしてこの無限列車の蒸気機関車は8620形だと思うので、JR九州のハチロクかなと思っていましたが。

SLが走る高崎と横川ではいろいろなコラボイベントやコラボグッズがあるそうです。行ってみたい・・・。

 

【リンク】

JR東日本高崎支社のプレスリリース

 

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

なかなか使い勝手がいい『あきたホリデーパス』

あきたホリデーパス

2020年7月23日〜9月27日までの土・日・祝日に秋田県内のほとんどの区間で利用可能なフリー切符、それが『あきたホリデーパス』。8月14日に実際に使って半日乗り鉄してきました!

 

 

あきたホリデーパス

こちらが乗車できる区間です。基本的には乗車券になるので秋田新幹線、特急や秋田内陸線急行もりよし号の急行券、リゾートしらかみの指定席券は別途購入が必要ですが、それにしてもリーズナブルな価格です。ちなみにこの日の行程は次の通り。

 

秋田駅⇒秋田新幹線こまち⇒角館⇒秋田内陸線急行もりよし号⇒鷹ノ巣⇒普通電車⇒大館⇒特急つがる⇒東能代⇒リゾートしらかみ(青池編成)⇒あきた白神(ここで入浴して折り返し)⇒リゾートしらかみ(ブナ編成)⇒秋田

 

 

あきたホリデーパス

久しぶりにいろんな列車に乗ることができて楽しかったですよ。そしてお盆期間中にも関わらず、外出する人も少ないので車内も密になることはありませんでした。特に秋田新幹線こまちは車両に1〜2名程度。これではJRも赤字になりますよね・・・。

 

 

あきたホリデーパス

大館から東能代まで約40分の乗車でしたが、今回の特急つがるには初めて自由席に乗ってみました。というのも車内のお客さんの状況を見て席を決めてソーシャルディスタンスを取ろうと思ったから。乗車して感じたのはやはり人が少ない。恐らく自由席も1両あたり7人くらいだったと思います。

 

 

 

あきたホリデーパス

そして秋田内陸線急行もりよし号。この日はAN8802号の秋田犬列車を使用。1両だったのでちょっと人が多いかなと思うものの、それでもボックスに人が埋まる程度なので定員の半分くらいでしょうか。

ほとんどの方が観光客で角館から鷹巣まで乗車されました。途中で降りたのは阿仁マタギ駅で数名くらいでしょう。

 

 

あきたホリデーパス

最後に乗車したリゾートしらかみブナ編成の写真がないので、代わりに五能線のキハ40。本当はこれに乗って五能線全線乗車をしてみたいんですよね。県外まで自由に行き来してもよい状況になったら改めて乗ってみたいですね。普通列車に乗って約5時間。耐えられるでしょうか・・・(^^;

 

【リンク】

あきたホリデーパスのページ(JR東日本秋田支社)へ

 

 

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

7/4(土)泊まって応援!秋田エール号(ビューコースター風っこ)が運転

久しぶりに秋田地区で団体列車が運転されることになりました!

7月4日(土)に秋田駅から男鹿駅までの片道で、その後はバスに乗り換え観光名所を回り、好きな旅館に宿泊。

翌日は男鹿半島の観光名所のほぼほぼ全てを回り秋田駅にて解散となるコースです。

 

どこの旅館も経営が厳しいと思うので是非この『秋田エール号』に乗って応援してほしいと思います。

我が家の土日は部活で参加できませんが・・・。

 

【リンク】

泊まって応援秋田エール号のチラシ(JR東日本秋田支社)

 

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

リゾート列車は9月末まで予定通り運休するのか?

秋田車両センター

秋田地区だけではなくJR東日本管内で運転されるリゾート列車を【のってたのしい列車】といい、週末を中心に様々な観光列車が運転されています。緊急事態宣言が出される前から運転中止が続き、5月末、6月末そして9月末までの運休が決まっています。

 

コロナウィルスの影響が完全になくなっていないので密を避けるためには運転中止も必要かもしれませんが、それでは観光地、そしてその周辺にある業種業態の企業がダメになってしまうと思うんです。もちろん外出自粛が続き、みなさんのストレスも0ではないでしょう。状況次第では少しずつ工夫し運転を再開してはどうなのかな?なんて思います。

 

秋田でも毎日運転されているはずのリゾートしらかみが秋田車両センターでずっと置かれているのを見ると何とも言えない気持ちになりますね。現在9月末までの運転休止となっていますが、条件を整えて少しでも早く再開することを期待したいと思います。

 

*座席の販売数を制限するとか

*運転本数、運転区間を変えるとか

*運転される曜日を限定するとか

*密になるような車内イベントは中止するとか

 

やり方はいくらでもあるのでは?

 

【リンク】

JR東日本ののってたのしい列車ポータルサイト

 

※参考までに我が家でのったJR東日本ののってたのしい列車たちの乗車記。

SL銀河
SL銀河に初乗車!の旅 (2018年)

 

 

ジパング平泉
ジパング平泉でいく中尊寺、平泉の旅(2018年)

 


新ポケモンウィズユートレイン気仙沼号乗車記(2017年)

 

リゾートしらかみブナ編成
快速リゾートしらかみ号新ブナ編成でいくウェスパ椿山・不老不死温泉(2016年)

 

 

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム