『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
5/26に秋田駅ふれあいフェスタ 2018 春を開催!

秋田ふれあいフェスタ

 

今年も秋田駅にてふれあいフェスタを開催します!

昨年とは大きく変わって秋田駅西口の駐車場がメイン会場になるよう。

そして今年は「アゴラ広場(秋田西武となり)」「エリアなかいち」にて他のイベント(これが秋田だ!食と芸能大祭典)とのコラボも実施ということで、一層賑わいそうですね。

 

場所の名前を言われても秋田以外の方にはピンとこないでしょう(^^;

 

秋田ふれあいフェスタ

 

 

ちょっと残念なのは秋田駅でのふれあいフェスタですが、あまり鉄道色は強くありません。

どちらかというとファミリー向けイベントという感じ。当日は好天に恵まれることを期待したいですね。

 

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース

 

【親子鉄】鉄道イベント・他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


南部縦貫鉄道今年も5/4と5/5に公開!

南部縦貫鉄道

今年も5月4日と5日の2日間に旧南部縦貫鉄道七戸駅にて『レールバスとあそぼう2018』が開催されるようです!

よくわからない方のために説明を。

 

※写真は2007年の時のもの。

 

南部縦貫鉄道はJR東北本線(現在の青い森鉄道)野辺地駅から七戸までを結ぶ私鉄路線。現在は近くに東北新幹線の七戸十和田駅ができましたが、当時は何もありませんでした(強いて言えば十和田観光電鉄が三沢から十和田市まで走っていたのでそこが近かったかも)。

 

毎年保存会の方々がGWにレールバスの体験乗車を行うもので今年で14回目になるようですよ。

今でも廃線当時のままの状態で車両が保存され、しかも動く!まさに小坂鉄道レールパークの機関車やブルートレインあけぼのと同じような状態です。

常時公開ではないのでこの機会に是非遊びに行ってみてください。

詳しくは下記のページをご覧くださいね。

 

【リンク】

レールバスと遊ぼう2018の公式ページ

 

【親子鉄】鉄道イベント・他 : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


錦川鉄道で子供向け鉄道イベント開催(5/3)

 

全く東北の話題でもないし、そもそも行ったこともない山口県の錦川鉄道。

JR東日本の烏山線を走っていたキハ40が入線したことでも話題になっていますよね。

それはさておき、僕が気になったのは結構本格的な子ども向け鉄道員イベントがこどもの日のちょっと前に開催されるそう。

 

辞令を受け取って丸一日鉄道員として働くイベントを第3セクター鉄道がやるなんて凄いですよね!

これぞ親子鉄のホンモノ!!!

 

遠くて行けませんが、こんなイベントを小坂鉄道レールパークでもやってみたいなぁ。

なんて思いました。小坂鉄道では手旗での誘導や今や数少ないタブレット交換も体験できますしね。

今度企画してみようかなと思います。

 

【期 日】 平成30年5月3日(水・祝)
【定 員】 小学生40名(保護者の同伴が必須)
【参加費】 こども500円/人(運賃無料。但し、岩国駅〜川西駅はJR線のため有料)
※保護者は錦町駅までの通常運賃が必要です。

 

 

 

【リンク】

錦川鉄道の公式ホームページへ

 

【親子鉄】鉄道イベント・他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


秋田市で子供向け鉄道模型運転会とプラレール遊びをやりました(3/17)

Nゲージ運転会

3月17日(土)に秋田県児童会館にて子供向けのNゲージ運転体験とプラレール遊び、そしてパパと遊ぼうコーナーでは段ボール迷路とバルーンアート、プログラム体験などを行いました。

今回はあきたイクメンネットワークの他に、鉄道友の会秋田支部、ハックアカデミーパパサークル「ピーターパン」にもご協力をいただきました。

ちなみに写真は655系なごみが走っているところ。

 

 

Nゲージ運転会

メインはNゲージ運転体験。子どもたちも自分で操作しての運転はほとんどやったことがないようでとても喜んでました、凄いのは操作の仕方を一度教えるともうすぐに上達!車両区から出庫して駅で停車、最後に車両区へ戻るという単純な流れですが見事にやってのけます。こんなんならもっと複雑なレイアウトを組んでもよかったかも(^^;

 

 

Nゲージ運転会

ちなみに運転した車両は鉄道友の会秋田支部会員の持っているもので、数ある中から、

・E6系秋田新幹線こまち

・E5系東北新幹線はやぶさ

・E3系秋田新幹線こまち

・寝台特急あけぼの(さよならセット)

・655系なごみ編成

・485系T18編成(+食堂車)

・きかんしゃトーマスシリーズ(トーマス、パーシー、ジェームス、ヘンリー)

・リゾートしらかみ全種(新青池、旧青池、ブナ、くまげら)

・East-i D

・E653系特急いなほ

・583系秋田車 などなど。

 

 

 

Nゲージ運転会

今回は場所の関係でプラレール遊びが狭くなってしまったので次回はもう少し広い部屋を借りてやってみたいですね。

6月頃にまた秋田県児童会館にてできればいいなと思ってます。今回来られなかった方はぜひ遊びにいらしてください!

 

 

【親子鉄】鉄道イベント・他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


3/17 秋田県児童会館で子供向け鉄道あそびやります!

今度の土曜日3月17日ですが、秋田県児童会館音楽室を使って鉄道遊び・プラレール遊び&パパとあそぼう!を開催します。

詳しい日時と遊ぶ内容はこんな感じ。

 

◆3/17(土)10時〜16時
◆場所:秋田県児童会館の音楽室
◆遊び内容:*プラレール遊び(幼児から)
    *鉄道模型運転(幼児から)
    *段ボール迷路(当時から)
    *プログラム体験かパソコンに触ろう!(小学生から)
    *楽器あそび(大きな楽器も出します)
    ほかにもいろいろあるかも!

https://www.facebook.com/events/1948551498506993/

 

 

先日発売の鉄おもにも取り上げていただきました!

 

 

今のところの予定では、

*プラレール遊びは約250両

*Nゲージ運転体験は秋田地区を走る車両を中心に約10編成(秋田新幹線こまち、東北新幹線はやぶさ、寝台特急あけぼの、特急いなほ各種、特急つがる、リゾートしらかみなどなど)

です。

 

鉄道の他にも段ボール迷路やバルーンアート、そしてプログラミング教室主催のパソコンを開けてみようコーナーなどたくさんのイベントでお待ちしています!入場はもちろん無料。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

【親子鉄】鉄道イベント・他 : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム