『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
今年最後、きらきらうえつ秋田延長運転

きらきらうえつ

来年度で廃止、廃車が決まっている羽越本線を走る『快速きらきらうえつ』。たまに秋田まで運転区間が鵜延長されますが、今年最後の区間延長がこの11月23日〜25日までありました。今回は乗ることができなかった(指定席もほとんど満席に近かったようで)秋田駅で最後のお見送りを。

この方もそうでしたが今までよりも写真を撮る方が増えたなぁってのが印象ですね。

 

 

きらきらうえつ

このきらきらした車体もだいぶ色あせてきたなぁ。白色がくすんでますもんね。

 

 

きらきらうえつ

先頭車両でもプチ撮影会の様子。この日はリゾートしらかみの運転がなかったので並ぶことはありませんでした。残念。

(いつもだと後方の2番線にリゾートしらかみが停まっているんですが・・・)

 

きらきらうえつ

これだけたくさんの方に愛された車両なんですね〜。

いろんな方が入れ代わり立ち代わり写真を撮りに来ていましたよ。

 

きらきらうえつ

秋田駅らしい写真を撮れないかなぁと探したもののここくらいしか・・・(^^;

 

きらきらうえつ

そして定刻に出発したきらきらうえつ。2番線にもカメラを持った方々が写真を撮りながら見送っていました。

次に秋田に来るのは3月の3連休だったと思います。その時は子どもたちと乗りたいな。

それが最後の乗車になるかもしれませんが・・・。この列車から日本海に沈む夕陽を満喫してみたいものですね。

 

【親子鉄】きらきらうえつ・特急いなほ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

きらきらうえつはついに廃車なのでしょうか。新車登場により。

 

きらきらうえつ

年に何度か秋田までも延長運転されている羽越本線を走る快速きらきらうえつ。こちらの485系車両の後継車(新型車両)が発表になりました。ということはきらきらうえつは廃車になる可能性が高いのでしょうね。

 

 

きらきらうえつ

きらきらうえつも座席の位置が高く羽越本線から見る日本海をきれいに見ることができる車両でした。こちらは羽後本荘駅にての一枚。

 

 

きらきらうえつ

車内はこんな感じ。3号車?には売店コーナーと飲食スペースもあります。足回りさえ何とかなればまだまだ活躍してもらいたいリゾート列車なんですけどね。やはり老朽化には勝てないということでしょう。

 

新型車両

こちらが新型車両の『海里(KAIRI)』。リゾートしらかみと同じ車両のハイブリッド気動車。こちらはこちらで楽しみですね。2019年の新潟ディスティネーションキャンペーンにあわせての登場のようです。この車両も秋田までたまに来てくれないかな?

日本海の夕陽を眺めながらリゾート列車を満喫。五能線のリゾートしらかみのようですが、また楽しみが一つ増えました。

 

 

【リンク】

JR東日本新潟支社のプレスリリース(PDFファイル)

 

【親子鉄】きらきらうえつ・特急いなほ : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

満開の桜と特急いなほ(ハマナス色)を撮る

特急いなほ

先週末の天候は秋田市は快晴。そして桜(ソメイヨシノ)の満開と重なり市内の桜の名所はどこも花見の方々で溢れました。

ちょうど午前中に用事を済ませ子どものスポ少を迎えに行こうと思ったら思い出したのが来れ。

そうだ!一度でいいから太平川の桜と特急いなほを撮ってみたかった!時間になって現れたのがハマナス色なんてJRさんの運用に感謝感激です。

ピンク同士がとってもいいですね。素敵な思い出になりました。

 

 

貨物列車

同じ場所で少し前に撮ったEF510牽引の貨物列車。こちらもレッドサンダーだったのでピンクと赤。いいコラボです。

 

 

太平川の桜

ちなみに太平川の川沿いの桜はこんな感じ。

意外と穴場的な名所ですよ。川沿いに数キロにわたり桜並木が続き、先ほどの鉄橋(羽越本線)も見えるんです。

 

 

719系

ところ変わってこちらは秋田車両センター。

ちょうど719系が待機中。よく見るとこちらの秋田色もピンク。ここにも桜の木があるともっと素敵な1枚になったことでしょう。

 

 

秋田新幹線

最後に四ツ小屋駅に進入する秋田新幹線こまち。

秋田地区の車両は赤やピンクが多いのでこの季節はハッピーな気分になれますね。冬も終わり一番過ごしやすい季節。

桜の花ももうしばらく見られるといいなぁ。

 

 

【親子鉄】きらきらうえつ・特急いなほ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

特急いなほ8号(ハマナス色)と初対面@秋田駅

特急いなほ・はまなす色

先日コメントをいただいた仁部さまの運用表をみて朝一の秋田駅に行ってみました。

昨日の目撃情報(いなほ5号〜いなほ14号にハマナス色が入った)より順番通りなら特急いなほ8号新潟行きになるのだなと思ったもので。そしてちょうど秋田駅についた9時頃、3番線に入ってきたのが・・・。

 

運用に入って初対面!

(塗替え中の秋田総合車両センターでは見ることができましたが)

 

 

特急いなほ・はまなす色

お隣2番線には一足先に出発する酒田行きの羽越線普通列車とご対面。

どちらもピンク。

 

 

特急いなほ・はまなす色

そして1番線には八郎潟行き701系が。こちらもピンク。

 

 

特急いなほ・はまなす色

真ん中の線にも回送?する701系がどこを見てもピンクだらけ(笑)

 

 

特急いなほ・はまなす色

昨日まで雪がなかった秋田市ですが今朝はうっすらと濡れ雪が積もる中の入線。

雪に映えた特急いなほハマナス色もなかなかいいですね。これは目立ちます。

 

それにしても秋田地区はピンクや赤系統の車両が多いなぁと改めて感じた今朝でした。

(瑠璃色の特急いなほがきたら逆に目立ちますね)

 

【親子鉄】きらきらうえつ・特急いなほ : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

なかなかハマナス色はやってこない?特急いなほ秋田運用

特急いなほ

 

U106編成が瑠璃色に、U107編成がハマナス色に変わったE653系特急いなほですが、12月末からハマナス色も運用に入り始めました。いつになったら秋田にやってくるのかな?と気長に待っているもののどうなのでしょう?

まだ来ていないでしょうかね?
写真は1月2日の特急いなほ14号。新屋駅にて。さすがに16時半を過ぎるとかなり暗いですね。
本日1月3日の特急いなほ10号も普通の色でした。いつになったらやってきてくれるのか!?
楽しみに待ちましょうかね。瑠璃色は比較的早く秋田運用に入ったんですけどね。
さて箱根駅伝も終わりました。明日から仕事始めで今日中に帰省する方もたくさんいることでしょう。
みなさん気を付けて帰ってくださいね。
【親子鉄】きらきらうえつ・特急いなほ : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム