秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
JR北海道のキハ183お座敷気動車が塗色変更!
これまで何度か秋田地区でも走行したJR北海道所属のキハ183系お座敷列車(6000番台)。
皆さんはご存知でしょうか?

キハ183系お座敷
こちら2010年に運転されたキハ183系お座敷列車(6000番台)。
この頃は秋田でも年に何度か運転されていました。

キハ183系お座敷
函館から秋田までの団体臨時列車として運転されていたようです。
もちろん青函区間は自走できない(青函トンネルでのディーゼル運転はしない)ので函館から青森はED79の牽引でした。

キハ183系お座敷
その!
キハ183系6000番台が何と!

北海道のキハ183系標準色であるHET色に塗り替えられているようです!

意図はわかりませんがこの赤が見られなくなるのは残念ですね。
もう本州でディーゼル特急は見られなくなるのでしょうか。

P.S)秋田では秋田新幹線の工事期間中、キハ110系による特急「秋田リレー号」が運転されていましたが、ま、例外中の例外ということで。
秋田リレー号

(リンク)
僕もよく読ませていただいている「北海道鉄道情報局様」のブログへ
 
【親子鉄】JR北海道 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


数少ない北海道のキハ261系・263系の写真を
ちょうどミニジオラマBOXのFacebookページの「いいね」が1261を超えましたので、261にちなんでキハ261系、キハ263系の写真がないか探してみました。

キハ261系
これってキハ261系ですよね?
2004年の特急スーパー北斗を恵庭駅で見かけたときのものです。
今でも特急スーパー北斗はキハ261系ですか?
いまいちキハ263系との違いがわかりません・・・。

キハ261系
こちらは2011年の函館駅でみかけた特急スーパー北斗。
僕らが乗ってきたSL函館・大沼号と並んだところですね。

JR北海道も線路の保守点検等でいろいろ大変ですが、今後も安全な運行を心掛けつつ経営も頑張ってもらいたいですね。
 
【親子鉄】JR北海道 : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


733系甲種輸送を見送って@羽後牛島駅
秋田にいるとたまにですが、北海道向け車両の甲種輸送を見ることができます。
普段見る、乗ることがないJR北海道の車両が一瞬でも見られるのはなんとなくワクワクしますね。
今回見ることができたのは733系です。

733系甲種輸送
EF510に引かれてやってきました。
3両編成が2つですが、中にちょっと色の違う車両がいますね。

733系甲種輸送
Uシートというようですね。
千歳空港のエアポート快速とかに使用されるのでしょうか。
10年前に北海道に行った時に721系には乗ったことがありますが、この車両は初めてみました。

733系甲種輸送
なかなかイカツイ顔をしていますね。
733系甲種輸送
そして反対側も。
ブルーのシートで覆われているので余計ゴツく感じますね(笑)
【親子鉄】JR北海道 : comments(5) : - : :


鉄道コム


函館旅行〜番外編
他に気になったもの?があったのでアップしてみました。

20110817-1.jpg
まずはSLの煙。特に駅から出発するときの煙と音は物凄い迫力がありました。小さなタンク機関車(C11)でもそう感じたのですからもっと大きい蒸気機関車はすごいのでしょうねぇ。
今度は「C57のばんえつ物語」に乗ってみようかな!

20110817-2.jpg
こちらは五稜郭工場で見かけた昔の車両。
懐かしいなぁ。修学旅行で函館に来たときはこの青い車両でした!

20110817-3.jpg
最後に函館駅近くの摩周丸をバックにパチリ。
時間があれば船に乗りたいと言っていたのですが時間がなかったため写真だけで許してもらいました。

函館はまた機会があれば行ってみたいところですね。
今度こそ夜景をみたいぞ!過去3度とも曇りで見られなかったので・・・。
【親子鉄】JR北海道 : comments(0) : - : :


鉄道コム


函館旅行その3〜函館市電
うちに帰ってきてからの話ですが、今回の函館旅行で一番楽しかったのは何?って和くんに聞いたところ、

「チンチン電車!」と即答。

どうやらSLよりも特急よりも市電に乗れたのが一番嬉しかったようです^_^;

20110816-1.jpg
函館駅前にて。

20110816-2.jpg
こちらは十字街付近を走るレトロ電車。

ちなみに市電には和くんのリクエストに答えて両日で4回ほど乗ってきました。
【親子鉄】JR北海道 : comments(0) : - : :


鉄道コム