『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
E2系200系カラーのJ66編成はダイヤ改正で定期運行終了へ

200系カラー

懐かしの東北新幹線カラーのE2系J66編成がこの春のダイヤ改正で定期運行から外れることになったようです。通常は東北新幹線やまびこの運用に入ることが多いので僕はまだ乗車したことがありません。このJ66編成は比較的古い車両のようでコンセントはもちろんWi-Fiもないとか?

 

200系カラー

こちらはE2系同志の並び。今では貴重な一場面ですね。毎日どんな運用に入るのかわからないですが、以前はJR東日本のサイトで確認することができましたね(前日22時に更新されていました)。現在は東京ディズニーランド40周年記念ラッピング車両の運用を確認することができます。そういえばディズニーランドラッピング車両も3月末までの運転ですね。

 

200系カラー

どちらもE2系の中でも古い車両なので乗るなら今のうちですね。JR東日本たびキュンパスを使って平日旅に出てみてはいかがですか?僕もふらっと乗りに行きたいな。ただ出会えるかどうかは運しだい。

 

 

【親子鉄】東北新幹線・東北地区 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

SL銀河が2023年春で廃止ですか・・・車両新造すればいいのに

SL銀河

JR東日本盛岡支社の発表によると現在花巻と釜石を走っているSL銀河が2023年春をもって廃止されるという。理由は客車(気動車)であるキハ141形(旧50系51型の改造)の老朽化とのこと。ここ数年機関車の検査だったり、コロナだったりでまともに運転されていなかったので非常に残念です。しかも東北で定期運航されている唯一のSL。

 

SL銀河

こちらは4番目と一緒に遠野から新花巻まで乗車した時の1枚。こちらの気動車の老朽が理由とのことなので蒸気機関車自体は残るのでしょう。検査して間もないですし。盛岡にSLの整備設備まで作ったので。

だったらSLやまぐち号のように車両を新造するくらいできないですかね?

 

 

SL銀河

今後は新たな観光列車を検討するとコメントしているようなので蒸気機関車ではなくディーゼル列車によるリゾート列車を走らせるのでしょうかね?HB-E300系の登場でしょうか。それこそHB-E300系をベースにした4両編成の車両をC58で牽引すれば継続できるのに。せっかく遠野、花巻(宮沢賢治の世界)そして釜石など三陸の復興のために役立っているのだからその社会的な意義はまだまだあると思います。他のリゾート列車と違って。

 

SL銀河

JR北海道でも当該車両であるキハ141形はほぼ廃止されているので老朽化は仕方ないでしょうね。元が50系客車ですから。かといってJR東日本に改造できそうなディーゼルカーと言えばキハ110形くらいしかない?GV-E400系の登場で余剰になるキハ110形が出てきたらその改造でもいいのかもしれませんね。元々力のあるディーゼルカーなので。

 

SL銀河

このレトロ感がよかったなぁと。来年度いっぱいは運転されるのでまた乗車しにいきたいですね。JR東日本館内では盛岡地区のSL銀河、新潟地区のSLばんえつ物語、そして高崎地区のC61、D51が運転されていますが、もう少し機関車が増えて広まると嬉しいですね。8620形あたりが花輪線とか五能線を走ってくれるといいなぁ。

 

【リンク】

SL銀河
SL銀河に初乗車!の旅 (2018年)

【親子鉄】東北新幹線・東北地区 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

SL銀河の車両が火災?

キハ141

今週の出来事です。13日夕方、JR釜石線を走っているSL銀河の車両を使った臨時列車の試運転中に客車(気動車ですが)で火災があったとか。気動車ですので床下の機器からの出火だったのでしょうか(写真は昨年子どもと乗車した際の同車両)

 

 

キハ141

元々はJR北海道の50系51形客車を改造した気動車なので客車といえば客車であるこのキハ141系ですが、ディーゼル機関に不具合でもあったのでしょうか。その試運転列車が動けないためJR東北本線がしばらく不通になっていたようでした(現場は花巻空港駅)。

 

 

キハ141

今年の運行に影響が出なければいいのですが・・・。何分にもC58+気動車でないと釜石線を走られないので早い復旧を祈りたいところです。

 

【リンク】↓↓昨年の親子鉄乗車記はこちら

 

SL銀河
SL銀河に初乗車!の旅 (2018年)

【親子鉄】東北新幹線・東北地区 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム