『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
リゾートあすなろで行く青森駅前観光+海の幸の旅

今回は青森駅前だけで観光が完結するという珍しい旅行。実はほぼほぼ毎年青森まで鉄道(親子鉄)旅行をしてるのですが、今回の目的はお昼ご飯にホタテ釣りをやって食べたい!という息子の一言が発端でした。僕の目的はリゾートあすなろに乗る事でしたが(^^;

 行程・ワンポイント

リゾートあすなろ

今回臨時列車として盛岡発北上線経由で秋田へ、そして翌日秋田から奥羽本線経由で八戸まで運転されたリゾートあすなろ周遊号。切符は満席でしたが実際の乗車数は半分以下かな?いつもながらに寂しさを感じます。切符マニアが買ってしまうのでしょうかね?それはもとより先週は雨が多かったもののこの日は快晴!いい日にあたりました。

カシオペア紀行
車内の様子はのちほど書きますが、秋田から青森までの車窓は正直見飽きています。この時期は田んぼの稲刈りも終わり特に地元の人間にとってみるものはないなぁと思っていたら浪岡駅で隣に停まっているのは・・・。カシオペア紀行ではないですか!外にでゆっくり見たかった。

カシオペア紀行
車内だったので見られたのはこのくらいです。いつかカシオペア紀行にも乗っていたいなぁ。でも秋田は素通りするだけなんですよね、残念ながら・・・。
ぜひ地方発東京行きのカシオペア紀行も設定してもらいたいものです、できれば秋田からも乗れるように。

帆立小屋

約3時間で無事青森に到着。その足で駅前にある帆立小屋へ直行。とにかくホタテ釣りをしたくて来たので周りは一切関係なく直行した4番目。

帆立小屋

今回もお昼時間についたもののそれほど待つことはなく釣るの順番に。
前回は3番目と4番目が参加しましたが今回は僕もチャレンジ。竿の先にひっかるための針がついていてそれを帆立の隙間にはさめてひっかけるのですが、これがなかなか難しい。大人もハマるわけです。結局僕が1枚、4番目が1枚の合計2枚をゲット!そして焼いてもらい焼き立てを美味しくいただきました(すべて4番目が(笑))

帆立小屋
こんな感じで2分間の間に何枚釣れるか、とった分は焼くか刺身かお寿司にしてくれます。
もちろん釣れなくても1枚は必ずゲットさせてもらえますのでご安心を!たった2分、されど2分。なかなか楽しい時間でした。

帆立小屋

そして待ちに待ったお食事はこちら。
今回はサーモンいくら丼だったかな?器は小さいかな?という感じですが中身が多い!なかなかのボリュームです。お吸い物もついてあっという間に美味しくいただきました。

帆立小屋
列車の中でいろいろお菓子を食べてきたのにあっという間にこちらもペロリ。スポ少始めてから食べるようになりましたねぇ。

ワラッセ

今回は時間の関係上2時間弱しか青森に滞在できないので食べ終わったらすぐそばにある「ねぶた村ワラッセ」へ。
実は僕、ねぶたを見たことがありません。知ってる人はたくさん関わってるのに。それもあってワラッセに入ってみたかったんですよね。

ワラッセ

こちらの建物はねぶたの歴史と体験、そして本物のねぶたを見ることができるというもの、2階が入口になります。
まずは定番の?記念撮影から。顔がよくわからない(^^;

ワラッセ

ちょうど13時過ぎに入ったのですが、お囃子ですかね?太鼓たたきの実演などにもチャレンジさせてもらい、他にもいろいろと音をならす道具なども体験しました。こうやってねぶた祭りを盛り上げるんですね。

ワラッセ

それにしてもねぶたの精巧な作りと大きさ、そして色遣いに感動。
これは盛り上がるわけですね。秋田の竿灯まつりとは全く違う感動を味わうことができます。実際のまつりに参加出来たらもっと迫力もあるんでしょうね。

701系

帰りは各駅停車でゆっくりと秋田まで戻ってきました(青森と秋田間は他に電車がないんだもん・・・、特急も1日3往復だけだし)。だからなかなかいけない青森ですが、駅前に観光施設が集中してるのは旅行者にとってはとてもいいですね。青森駅前はたくさんの人が歩いていて活気があるように感じました。

 遊ぶところ・みどころ紹介

 かかった金額

この親子鉄旅でかかった費用内訳は次の通りです。

  • 切符代(秋田駅〜青森駅までの片道):大人3350円/子ども1680円=片道5,030円+片道の快速指定席:大人500円/子ども250円
  • 食事・お菓子・飲み物:1,000円(秋田駅でお菓子・飲み物、マンガ)
  • 青森帆立小屋での飲食:約5,000円

 列車ガイド

リゾートあすなろ

秋田ではほとんど見られない(通常は青森周辺を運転している)リゾートあすなろ。
今回秋田で臨時列車として運転されたのはとても珍しいことです。それもあって乗ってみたかった。

リゾートあすなろ

なかなか綺麗なカラーリングです。秋田でよくみるリゾートしらかみとはまた違う雰囲気ですね。
リゾートあすなろは通常2両編成で青森から津軽半島方面と青森から八戸方面、大湊方面へ運転されていますよ。

リゾートあすなろ

車内の作りなどはリゾートしらかみ(青池、ブナ編成)とほぼ同じようです。とにかく座席が高くて景色が見やすく、また広いのでゆっくりと座ることができる。しかも快速列車なので料金も安い。これはおススメですね。


リゾートあすなろ

先頭車両には必ずこのような展望スペースがあります。JR東日本の列車はだいたい同じような作りですね。

リゾートあすなろ

 地図・アクセス方法

 関連記事など

 リンク

【親子鉄】東北新幹線・東北地区 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


10年前のJR常磐線いわき駅にて

415系

相変わらずネタがなく(写真を途に行く時間がなく)て昔の写真ばかりでスミマセン。

昨日秋田総合車両センターにDD16が入場したり秋田地区ではちらほらと動くはあるものの全く動けません・・・。

 

ちょうど10年前の今頃、福島県いわき市に仕事で行ったことがありその時の写真が見つかりました。

確か仙台で普通列車に乗り換えていったような。

 

そのいわき駅です。左は415系?右は?扉の数がわからないので何とも言えないのですが717系か455系あたりですかね?

詳しい方教えてください<m(__)m>

 

 

651系

すっかり常磐線ではなく高崎線のエースとなった651系ですが、このころはまだまだ上野といわきを走るのは651系特急スーパーひたち。水戸あたりまではフレッシュひたち(当時のE653系)だったと記憶してます。

仙台から乗ってみたかったなぁ。

 

531系?

こちらは??

531系とかでしょうか?415系に2階建てグリーン車の中間車ってありましたっけ?

常磐線に詳しい方教えてください<m(__)m>

 

たった10年なのにすっかり忘れてしまっている・・・。

 

【親子鉄】東北新幹線・東北地区 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


いよいよ明日大阪環状線から103系が引退(写真は東北の103系ですが・・・)

103系

明日10月3日、103ということでしょうか、大阪環状線から103系が引退します。

残る103系、105系もほとんどなくなってきましたね・・・。

僕も何度か大阪環状線の103系には乗っているものの写真がない・・・。のでラストの頃の103系写真を探してみました。

 

まずは国鉄時代の仙石線仙台駅(まだ地上だったころ)の1枚。ラッコのヘッドマークが可愛いですね。

確か半手動ドアだったのを覚えてます。

 

 

103系

次の土崎工場(現在の秋田総合車両センター)にて廃車待ちの103系か101系(中央線用?)JRになりたての頃の1枚だと記憶しています。

 

 

103系

こちらは2003年の仙石線103系。

仙石線から引退する直前のものです。この後1両も保存されることなく全て解体されたようですね、もったいない・・・。

東北地区唯一の直流区間の電車として保存していてもよかったのに。

東北には鉄道博物館がないのだからせめてJRのレールパークのような施設が欲しいところです。

 

103系

こちらは2010年、阪和線の103系。和歌山駅で見かけてびっくりした車両です。

 

 

103系

クハ103の1!!!!!

現在は京都鉄道博物館に保存されているようでこれはよかったなぁと思います。

 

103系

最後にこれが唯一の大阪環状線103系です。

しかもブレブレ・・・。

827という数字は何でしょうか??

 

いずれにしても全国津々浦々の直流区間を走っていた103系も残すはわずか。

国鉄車両の終焉もカウントダウンといったところでしょうか、寂しいですね。

 

【親子鉄】東北新幹線・東北地区 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


East-i EとE6系こまちを見送る朝

East-i E

今日から秋田県内各地でねんりんピック2017が始まります。どういう競技があるか詳しくはわかりませんがとにかくたくさんの方が秋田に来ているようで賑わっていますね。

そんな今朝、情報をいただき通勤路で待っていたらEast-i Eが検測ということで秋田から南下していきました。

 

 

East-i E

通常であればEast-i Dが秋田地区では検測に入ると思うのですが、まだ脱線事故から復旧していないんですね。

かろうじて秋田である証拠?は隣に見えるのが秋田車両センターに留置されているE751系だということくらいでしょうか(笑)

あっという間に過ぎて行ったのでアングルも考えずにただ撮るだけに終わり・・・。

 

 

秋田新幹線こまち

その後を秋田新幹線こまちが東京へ向けて南下していきました。

 

昨晩の地震の影響もなく秋田地区の列車はすべて平常ダイヤで運転されています。

気になるのは地震よりもミサイルの方でしょうか・・・。

 

【親子鉄】東北新幹線・東北地区 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


仙台発の客車急行の旅 (12月3日出発)

EF81

12月3日(土)ですが、仙台から上野まで『懐かしの急行列車で行く東京おとな旅』という企画で12系客車を使った急行列車を走らせます。12系急行列車ももはや旧型客車と同レベルなんですよね。

今回は片道なので機関車は田端のEF81、12系は高崎のものでしょうか。

 

 

EF81

機関車は何が使われるのか楽しみですね。

レインボーかな?

 

 

12系

仙台発が6:58分とちょっと早いですが・・・、

上野には11:52分には着いてしまうんですね。

 

中学生のころ(昭和末期)、秋田から臨時急行津軽で秋田から上野まで行き、晴海で行われた何かの博覧会に行ったことを覚えています。ボックスシートで寝るのは辛かったなぁ。

でも今ではいい思い出です。もはやそんな体験もできないんですよね。

 

【リンク】

http://jr-sendai.com/upload-images/2016/10/20161025.pdf

【親子鉄】東北新幹線・東北地区 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム