『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
静岡鉄道に初乗車+おまけの東海道新幹線
静岡ホビーショーの帰り、時間があったので静岡鉄道に乗ってみようと思いJR静岡駅からしずてつ静岡駅を探しました。
看板はあるもののよくわからず歩いていたら、なんとなく着きました。
とあるビルの中に入っているんですね、静岡鉄道の静岡駅。

静岡鉄道
お昼頃でしたがちょうど電車が着いていて発車間際でした。
お客さんはいかにも地元の方ばかり、10数名を乗せて発車。

静岡鉄道
清水までは20分強で着くんですね。
途中下車でもできればよかったけどそんな時間もなくただ乗るだけ。
静岡鉄道は複線なんですね。
どこの駅で交換するのかな?と思っていたらすれ違い。
意外と都会の路線ですね!

静岡鉄道
清水に近づくと高校生も乗ってきて賑やかに。
そして清水駅へ到着。 なんかローカル線っぽい駅舎でいいですね。
ベンチに座って談笑していた老夫妻がとても印象的でした。

清水駅前商店街
清水で何か食べたいなと思ったものの、そんな時間もなく今度はJRで静岡へ戻ります。
JRは10分ちょっとなので(途中駅も少ないので)早いですね。
こうやって地元の人も使い分けているのでしょう。

こだま
静岡からはひかりに乗車して東京へ。 N700系だと思っていたら700系。
やっぱりコンセントがない車両はつらいですね・・・。
秋田新幹線もようやくコンセント付になったのでもうコンセントがない車両には乗られないかも・・・。
鉄道ニュース・写真(東海) : comments(0) : - : :


鉄道コム


JR東海のいろいろな車両たち@名古屋駅
もう3週間ほど前の事ですが、所用で名古屋に行くことがありました。
(僕の場合名古屋に行くことは滅多になく今回で4度目だったかと思います)
1時間ほど時間があったので名古屋駅で駅撮り!

名古屋駅にて
まずは伊勢方面への「快速みえ」。ディーゼルカーです。
これに乗ってお伊勢参りなんてしてみたいものです。
実際には近鉄を使う方がほとんどなのでしょうね。

名古屋駅にて
こちらは武豊線のディーゼルカー?キハ25でしたっけ。
今後JR東海のディーゼルカーはこれが主流になりそうですね。
名古屋駅にて
多分これが一般的な電車なのでしょうか。
373系電車だと思います。上のキハ25とそっくりですね!
見た目はほとんど一緒ですよね?

名古屋駅にて
こちらは特急しなの。
長野へ行く特急電車。反対側の先頭車はパノラマグリーン車なはずです。
名古屋駅にて
そしてこちらが特急ひだ。 ディーゼル特急です。
いつかこのパノラマグリーン車にのって富山まで行ってみたい!
いつも思うのですがJR東海の車両ってどれも似てますよね。
なかなか区別がつかない・・・。
鉄道ニュース・写真(東海) : comments(0) : - : :


鉄道コム


リニア鉄道館へ行ってきました!
名古屋へ行く用事があったため1時間ばかりですがリニア鉄道館を見てきました。

20110930-1.jpg
入って最初にあるのが当時最高速度を記録したという3つの車両。
さすがにリニア鉄道館というだけあります。リニアモーターカーもあるのがJR東海らしいですね。

20110930-2.jpg
こちらは歴代東海道新幹線車両。300系ももうすぐ見られなくなりますね。

20110930-3.jpg
こちらはもっと懐かしの車両たち。乗ったことのないものばかりです^_^

20110930-4.jpg
車両も凄いのですが、このHOゲージのジオラマは物凄いです!
子どもたちも興奮しながら見ていました。
ここは名古屋をジオラマ化したエリアですね。


リニア鉄道館
こちらは京都の風景。東海道新幹線沿線の風景が随所にあり、しかもかなり細かいところまでしっかり作ってあるので驚きました。

悠くんが大きくなったら我が家の男性陣4人で遊びに来たいですね。

(リンク)
リニア鉄道館
鉄道ニュース・写真(東海) : comments(0) : - : :


鉄道コム