『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
新しいポケモンウィズユートレインはピカチュウがメイン!

ポケモントレイン

東日本大震災からの復興という位置づけで運転が開始された『ポケモンウィズユートレイン』。通常は岩手県の一ノ関と気仙沼を結んでいるのですが、登場から5年が経ったということでこの7月にフルリニューアルされます。

 

その新しいデザインが発表されました!

ポケモントレインというよりはピカチュウトレインですね。これは目立ちそう。

 

 

ポケモントレイン

ちなみにリニューアル前の外観はこんな感じ。

車両の内外問わずたくさんのポケモンたちがいて、子どもたちも探しながらとっても楽しい時間を過ごすことができていました。

車両だけじゃなく、途中で停車する駅にもたくさんのポケモンたちがいて、みんなで降りてスタンプを押したり、記念撮影したりと列車自体を楽しむことができたんです。

詳しくはページ下部のリンクより過去の乗車記をご覧ください。

 

 

ポケモントレイン

車内はこんな感じで完全にピカチュウに統一。

うちの子どもはリニューアルの際に「ポケットモンスター・サン&ムーン」とかの新キャラクターができるのか?なんて考えていたようですが、原点に戻ったようなイメージですね。

確かにポケモンと言えばピカチュウですからね。

 

 

ポケモントレイン

以前のプレイルームはこんな感じ。

2両編成ですが、1両は座席、1両がまるごとプレイルームなので特に小さなお子さんには楽しい時間を過ごすことができると思いますよ。定員がわずかなこの列車に添乗員、乗務員などたくさんのスタッフがつき、JRの復興への心意気が伝わってきます。

 

みなさんも新しいポケモンウィズユートレインに乗って是非東北観光にいらしてくださいね。

 

 

【リンク】

詳しくはレシポンスのニュースページへ

 

【親子鉄おススメ】快速ポケモントレイン気仙沼号でいく復興支援と海の幸満喫の旅(2013年・2014年)

【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


ポケモントレインがフルリニューアル

ポケモントレイン

ポケモンウィズユートレインをご存知ですか?キハ100改造の2両編成の気動車が岩手県の内陸と三陸沿岸を結んでいる列車。

我が家も過去2回ポケモンウィズユートレイン気仙沼号に乗りに行ってきました。

今年も久しぶりに行こうかと子どもたちと話をしていたところこのニュースが。

 

『ポケモントレインがフルリニューアル』

 

 

ポケモントレイン

案内によると外観も内装も大幅に変わるようです。

僕らが乗った頃と変わり、ポケモンGOも流行ってきたし、3DSソフトのポケモンサン&ムーンも販売絶好調のようですからね。

新たなポケモンキャラクターがたくさん登場してくれることでしょう。

 

 

ポケモントレイン

ちなみにこちらはコミュニケーション車両。1両丸々遊び場です。

こんな列車は他にないですよね?だからポケモントレインは子供たちに大人気。

 

今の列車はGW最後の5月7日まで。

リニューアル車両は7月15日に登場予定のようです。

今から楽しみですね。7月に乗りに行けるかな?

 

 

【リンク】

ポケモンウィズユートレイン(JR東日本公式サイト)

 

快速ポケモントレイン気仙沼号でいく復興支援と海の幸満喫の旅(2013年・2014年)

【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


青森からの返却その2『ポケモントレイン』@土崎駅
ジパングの返却配給列車も撮りたかったのですが無理でした・・・。
さて4日に行われた青森車両センターまつりの返却回送その2、今日はポケモントレインです。

ポケモントレイン配給
自走で来るのかななどとちょっと淡い期待をしていましたがやっぱり機関車牽引。DE10が重連でキハ100を引いてゆきました。
考えてみればそうですよね、秋田地区でキハ100系は走りませんからね。
2両のディーゼルカーを2両のディーゼル機関車が引いていくの図となりました。

ポケモントレイン配給
なので思っていたよりも若干早く通過。
歩いてる最中に来たので中途半端な場所での撮影。
ちなみに皆さん興味がないのかわかりませんが、僕を入れて2名での撮影でした。
子どもたちには絶大な人気のポケモントレインですが大人には????というかテツには????
なのでしょうかね。



ポケモントレイン配給
計4両なのでとてもかわいらしく見えますね。
車両自体も可愛いのですが(^◇^)

ちなみにポケモントレインは過去2度ほど子どもたちと乗りました。

ポケモントレイン
1度目は2013年7月に片道だけ。この日は大雨で外に出られずちょっと残念な旅でしたね。

ポケモントレイン
2度目は昨年11月。
満を持して?往復ポケモントレインに乗車。気仙沼で美味しいご飯も食べてとっても楽しい父子旅でしたよ!
東京から一関まで新幹線に乗ればあっという間にポケモンたちと出逢えるこの列車。
是非親子で旅してみてみてください!

超おすすめです。

快速ポケモントレイン気仙沼号の旅はこちらをご覧ください。
 
【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


青森からの返却その2『ポケモントレイン』@土崎駅
ジパングの返却配給列車も撮りたかったのですが無理でした・・・。
さて4日に行われた青森車両センターまつりの返却回送その2、今日はポケモントレインです。

ポケモントレイン配給
自走で来るのかななどとちょっと淡い期待をしていましたがやっぱり機関車牽引。DE10が重連でキハ100を引いてゆきました。
考えてみればそうですよね、秋田地区でキハ100系は走りませんからね。
2両のディーゼルカーを2両のディーゼル機関車が引いていくの図となりました。

ポケモントレイン配給
なので思っていたよりも若干早く通過。
歩いてる最中に来たので中途半端な場所での撮影。
ちなみに皆さん興味がないのかわかりませんが、僕を入れて2名での撮影でした。
子どもたちには絶大な人気のポケモントレインですが大人には????というかテツには????
なのでしょうかね。



ポケモントレイン配給
計4両なのでとてもかわいらしく見えますね。
車両自体も可愛いのですが(^◇^)

ちなみにポケモントレインは過去2度ほど子どもたちと乗りました。

ポケモントレイン
1度目は2013年7月に片道だけ。この日は大雨で外に出られずちょっと残念な旅でしたね。

ポケモントレイン
2度目は昨年11月。
満を持して?往復ポケモントレインに乗車。気仙沼で美味しいご飯も食べてとっても楽しい父子旅でしたよ!
東京から一関まで新幹線に乗ればあっという間にポケモンたちと出逢えるこの列車。
是非親子で旅してみてみてください!

超おすすめです。

快速ポケモントレイン気仙沼号の旅はこちらをご覧ください。
 
【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


ポケモンwith Youトレイン キハ100の内装チェック!
今度はポケモンwith Youトレインの内装を見てみます。
こちらは普通?座席車両。
普通じゃないですね(^^;

ポケモントレイン
発車間際と終点への到着前はプレイルーム(コミュニケーション車両)が締め切りとなっているのでまずはこちらで待機して、説明アナウンスを聞きます。

ポケモントレイン
ちなみに室内灯のカバーにもポケモンたちがたくさん!
この影だけでも子供たちはどのポケモンかわかるそうです。

ポケモントレイン
シートカバーにももちろんポケモン。
壁にも、カーテンにもポケモン。 ものすごい数です!

ポケモントレイン
一方のこちらはコミュニケーション車両。
入り口付近です。ここで靴を脱いで中に上がり子供たちは遊びます。

ポケモントレイン
ボールや人形などもたくさんあるので小さい子供から小学生、中学生くらいまで?幅広く遊べますよ!
ちなみにうちの子供たちはほかのお友達と鬼ごっこやかくれんぼをしてました。

ポケモントレイン

ホエルコ??だそうで。

ポケモントレイン
かくれんぼをするほど隠れるところはありませんが、それでも楽しそうでした。
片道約1時間40分、子供たちにとっては天国のような列車だったようで、

『お父さん、また乗りに来ようね!』

と最後に一言。
この一言がうれしいんですよね!
だから親子残り鉄はやめられない!
みなさんもぜひポケモンwith Youトレインに乗って子供との思い出を作ってくださいね。
そして岩手県沿岸への復興支援を兼ねて遊びに行ってみてください。
【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : :


鉄道コム