『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
【親子鉄おススメ】新ポケモンウィズユートレイン気仙沼号乗車記

ポケモントレイン
出発前のJR一ノ関駅にて、リニューアルしたポケモンwith Youトレインとともに。
駅員さんから帽子を貸していただき敬礼ポーズも見事!さすがにわが子は慣れてます(笑)

 行程・ワンポイント

約2年ぶりにポケモンwith Youトレイン(『ポケモントレイン気仙沼』号)に子供たちと乗りに行ってきました!
過去3回中2回が雨と天候にはいまいち恵まれませんが、リニューアルしたてのポケモントレイン(というかピカチュウトレインですね)、は満員のお客さんを乗せて一路気仙沼へ向けて滑り出しました。。

■一ノ関駅周辺の駐車場■
一ノ関駅には西口、東口に公営駐車場があります。ポケモントレインに乗車して帰ってきても12時間以内は500円。とっても安いです。
詳しくはこちらの一関市のページをご覧ください。


ポケモントレイン
外観もそうですが二代目ポケモンウィズユートレインはピカチュウだらけ!シートはもちろんピカチュウ。
車内の壁にもピカチュウ、そして天井にも。シートにつけられているモンスターボールは前のままかな?

ポケモントレイン
運転席から車内への空間も見事なまでにピカチュウだらけ!これだけ黄色いと目が疲れる人もいるかもしれません(^^;
でもピカチュウ、可愛いですね。

ポケモントレイン
コミュニケーションルーム(車両)へは靴を脱いであがります(列車が出発して少ししてから車両に入ることができますので、少し待ってね)。
車内には車掌さんの他にスタッフの女性が2名つくので親御さんはずっとついていなくてもしっかりサポートしてくれますよ。
そういう意味でも安心して遊ぶことができる列車です。

ポケモントレイン

わが子二人の貸切状態のように見えますが、実際は子どもたちとその親御さんでとても賑わってます。
これは駅に停車してスタンプラリーにスタンプを押してる間に撮影したもの。なので一瞬だけ誰もいなくなります。


ポケモントレイン
細かなところまでしっかりピカチュウしてますね!
全車指定席のポケモンウィズユートレインですが、座席番号までこだわってます。さすが!


スタンプラリー
こちらがスタンプラリーの台紙。途中の摺沢、千厩でスタンプを押す時間(約10分くらい)停車してくれますし、終点の気仙沼では駅を出てすぐのところにスタンプが。
子どもたちが飽きない工夫があちこちにあって乗っていて楽しいですね。これこそ列車に乗るために旅行に出る動機付けなのでしょう。

気仙沼駅
何だかんだと遊んでいいるうちに気仙沼に到着。駅の外にも記念撮影スポットが(一ノ関駅のホームにもピカチュウはいますよ)

気仙沼に着いたので海鮮ものが食べたいなと思っていたので今回はタクシーの運転手さんおススメの場所へ。そしたら海の市という施設に連れて行ってくれました。ここにはシャークミュージアム、各種食堂からお土産屋さん、そして観光サービスセンターまで揃っているのでここだけでしばらく過ごせますね。
気仙沼駅からだとだいたい片道1000円くらいでゆけます。

海の市
こちらが海の市・シャークミュージアム。
2年前に気仙沼に来たときにはなかったので新しい建物なのでしょうね。
お腹も空いていたけど海の生物大好きな和くんの要望でまずはシャークミュージアムへ。

シャークミュージアム

東日本大震災からの復興を特集してるエリア、そしてサメについていろいろな展示がされているエリアに分かれていて、サメ博士による解説が書かれてあります。

シャークミュージアム
サメもいろいろと見てみると。

まぐろ屋

 

マグロ丼
僕が頼んだのは「メバチマグロ丼」。やっぱり気仙沼と言えば海の幸ですよね!
小学生なら食べきれるくらいの量なので、ワサビ抜きで頼んでみてください。

気仙沼
街中を歩きながらのスタンプラリーがあったので帰りに大島フェリー乗り場付近を通ってみました。
やはり2年前とは変わって綺麗になっていますね。

気仙沼
港付近を中心に津波の大きな被害を受けた気仙沼の街。
一部の店舗などは市内の中心部へ移転したとタクシーの運転手さんから聞きましたが、着実に復興してるのを感じることができました。
この6年の間に3回訪れた気仙沼。もう二度と被害が起きないような街づくりをしてほしいですね。

 遊ぶところ・みどころ紹介

JR気仙沼駅からタクシーで移動、約5分くらい。ここからは子供たちでも歩けます(フェリー乗り場、お魚市場付近から海の市・シャークミュージアムまでは歩いて10分ほど)。
戻りは気仙沼港(大島フェリー)付近にタクシーがいることが多いのでそこから乗りましょう。

 列車の紹介

ポケモントレインについては下記をご覧ください。

ポケモントレイン

外観の一ノ関方面。車両によって色が異なります。一ノ関側は茶色とピカチュウの黄色。

ポケモントレイン

一方気仙沼側は赤と黄色。ヘッドマークは同じのようですね。

ポケモントレイン

天井部分のポケモンたちは前からのまんまかな?

 かかった金額

この親子鉄旅でかかった費用内訳は次の通りです。

  • 切符代・・・5,600円(一ノ関から気仙沼までの快速列車、帰りは各駅停車)
  • 食事・・・3,940円(海の市の北かつ まぐろ屋)
  • シャークミュージアムチケット代・・・大人500円、小学生300円×2人
  • 車内販売・お土産・・・3,000円くらい
  • 移動のタクシー代・・・2,000円くらい
  • 駐車場・・・500円(一ノ関駅西口北側駐車場)

 地図・アクセス方法

 関連記事など

ポケモントレイン気仙沼号の車内のご紹介(リニューアル前)

ポケモントレイン気仙沼号に乗りに!その2(リニューアル前)

ポケモントレイン気仙沼号に乗りに!その1(リニューアル前)

ポケモンwith Youトレイン キハ100の内装チェック(リニューアル前)

ポケモンwith Youトレイン キハ100の外観チェック(リニューアル前)

 

 車両ガイドへのリンク

JR東日本のポケモントレインページへ

【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


新しいポケモンウィズユートレインはピカチュウがメイン!

ポケモントレイン

東日本大震災からの復興という位置づけで運転が開始された『ポケモンウィズユートレイン』。通常は岩手県の一ノ関と気仙沼を結んでいるのですが、登場から5年が経ったということでこの7月にフルリニューアルされます。

 

その新しいデザインが発表されました!

ポケモントレインというよりはピカチュウトレインですね。これは目立ちそう。

 

 

ポケモントレイン

ちなみにリニューアル前の外観はこんな感じ。

車両の内外問わずたくさんのポケモンたちがいて、子どもたちも探しながらとっても楽しい時間を過ごすことができていました。

車両だけじゃなく、途中で停車する駅にもたくさんのポケモンたちがいて、みんなで降りてスタンプを押したり、記念撮影したりと列車自体を楽しむことができたんです。

詳しくはページ下部のリンクより過去の乗車記をご覧ください。

 

 

ポケモントレイン

車内はこんな感じで完全にピカチュウに統一。

うちの子どもはリニューアルの際に「ポケットモンスター・サン&ムーン」とかの新キャラクターができるのか?なんて考えていたようですが、原点に戻ったようなイメージですね。

確かにポケモンと言えばピカチュウですからね。

 

 

ポケモントレイン

以前のプレイルームはこんな感じ。

2両編成ですが、1両は座席、1両がまるごとプレイルームなので特に小さなお子さんには楽しい時間を過ごすことができると思いますよ。定員がわずかなこの列車に添乗員、乗務員などたくさんのスタッフがつき、JRの復興への心意気が伝わってきます。

 

みなさんも新しいポケモンウィズユートレインに乗って是非東北観光にいらしてくださいね。

 

 

【リンク】

詳しくはレシポンスのニュースページへ

 

【親子鉄おススメ】快速ポケモントレイン気仙沼号でいく復興支援と海の幸満喫の旅(2013年・2014年)

【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


ポケモントレインがフルリニューアル

ポケモントレイン

ポケモンウィズユートレインをご存知ですか?キハ100改造の2両編成の気動車が岩手県の内陸と三陸沿岸を結んでいる列車。

我が家も過去2回ポケモンウィズユートレイン気仙沼号に乗りに行ってきました。

今年も久しぶりに行こうかと子どもたちと話をしていたところこのニュースが。

 

『ポケモントレインがフルリニューアル』

 

 

ポケモントレイン

案内によると外観も内装も大幅に変わるようです。

僕らが乗った頃と変わり、ポケモンGOも流行ってきたし、3DSソフトのポケモンサン&ムーンも販売絶好調のようですからね。

新たなポケモンキャラクターがたくさん登場してくれることでしょう。

 

 

ポケモントレイン

ちなみにこちらはコミュニケーション車両。1両丸々遊び場です。

こんな列車は他にないですよね?だからポケモントレインは子供たちに大人気。

 

今の列車はGW最後の5月7日まで。

リニューアル車両は7月15日に登場予定のようです。

今から楽しみですね。7月に乗りに行けるかな?

 

 

【リンク】

ポケモンウィズユートレイン(JR東日本公式サイト)

 

快速ポケモントレイン気仙沼号でいく復興支援と海の幸満喫の旅(2013年・2014年)

【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


青森からの返却その2『ポケモントレイン』@土崎駅
ジパングの返却配給列車も撮りたかったのですが無理でした・・・。
さて4日に行われた青森車両センターまつりの返却回送その2、今日はポケモントレインです。

ポケモントレイン配給
自走で来るのかななどとちょっと淡い期待をしていましたがやっぱり機関車牽引。DE10が重連でキハ100を引いてゆきました。
考えてみればそうですよね、秋田地区でキハ100系は走りませんからね。
2両のディーゼルカーを2両のディーゼル機関車が引いていくの図となりました。

ポケモントレイン配給
なので思っていたよりも若干早く通過。
歩いてる最中に来たので中途半端な場所での撮影。
ちなみに皆さん興味がないのかわかりませんが、僕を入れて2名での撮影でした。
子どもたちには絶大な人気のポケモントレインですが大人には????というかテツには????
なのでしょうかね。



ポケモントレイン配給
計4両なのでとてもかわいらしく見えますね。
車両自体も可愛いのですが(^◇^)

ちなみにポケモントレインは過去2度ほど子どもたちと乗りました。

ポケモントレイン
1度目は2013年7月に片道だけ。この日は大雨で外に出られずちょっと残念な旅でしたね。

ポケモントレイン
2度目は昨年11月。
満を持して?往復ポケモントレインに乗車。気仙沼で美味しいご飯も食べてとっても楽しい父子旅でしたよ!
東京から一関まで新幹線に乗ればあっという間にポケモンたちと出逢えるこの列車。
是非親子で旅してみてみてください!

超おすすめです。

快速ポケモントレイン気仙沼号の旅はこちらをご覧ください。
 
【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


青森からの返却その2『ポケモントレイン』@土崎駅
ジパングの返却配給列車も撮りたかったのですが無理でした・・・。
さて4日に行われた青森車両センターまつりの返却回送その2、今日はポケモントレインです。

ポケモントレイン配給
自走で来るのかななどとちょっと淡い期待をしていましたがやっぱり機関車牽引。DE10が重連でキハ100を引いてゆきました。
考えてみればそうですよね、秋田地区でキハ100系は走りませんからね。
2両のディーゼルカーを2両のディーゼル機関車が引いていくの図となりました。

ポケモントレイン配給
なので思っていたよりも若干早く通過。
歩いてる最中に来たので中途半端な場所での撮影。
ちなみに皆さん興味がないのかわかりませんが、僕を入れて2名での撮影でした。
子どもたちには絶大な人気のポケモントレインですが大人には????というかテツには????
なのでしょうかね。



ポケモントレイン配給
計4両なのでとてもかわいらしく見えますね。
車両自体も可愛いのですが(^◇^)

ちなみにポケモントレインは過去2度ほど子どもたちと乗りました。

ポケモントレイン
1度目は2013年7月に片道だけ。この日は大雨で外に出られずちょっと残念な旅でしたね。

ポケモントレイン
2度目は昨年11月。
満を持して?往復ポケモントレインに乗車。気仙沼で美味しいご飯も食べてとっても楽しい父子旅でしたよ!
東京から一関まで新幹線に乗ればあっという間にポケモンたちと出逢えるこの列車。
是非親子で旅してみてみてください!

超おすすめです。

快速ポケモントレイン気仙沼号の旅はこちらをご覧ください。
 
【親子鉄】ポケモントレイン気仙沼号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム