『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
小坂・鉄道まつり2023「ブルートレインあけぼの」の現状

小坂鉄道レールパーク

10月8日、9日に行われた小坂鉄道レールパークの「小坂・鉄道まつり2023」。前回に続き今回はブルートレインあけぼの24系客車の現状を紹介します。現在来春の宿泊営業再開を目指して目下再塗装が進んでいますが、先に出来上がったのはこちらの2両。オハネフ24-12、B個室ソロのオハネ24-555。屋根からの水漏れ、雨漏りなどがあり修繕工事と合わせて再塗装されました。

 

小坂鉄道レールパーク

今回進んでいる修繕は小坂町の事業として進められていますが、当初は町議会での反対などもあり予算案が否決、一時は工事ができない状態でした。が、内容を精査し再度議会に審議をかけ可決、工事が進められています。可能であれば今年度からの営業再開を目指していましたが叶わなかったので、合わせてクラウドファンディングもスタートした次第。小坂町としても誘客のいい資源だと思うものの維持するためにはお金がかかるというものです。リンクを貼っておきますのでどうかご協力をお願いします。

 

ふるさとチョイスのクラウドファンディングページはこちら

 

小坂鉄道レールパーク

外観も綺麗になりました。現在方向幕は保存会メンバーが所有している九州ブルトレの幕も見られるようになっています。方向幕もブルートレインには重要なパーツですが劣化が激しいのも事実。あと電球とかいろいろ変えの部品がなくなってるものもあるんですよ。

 

小坂鉄道レールパーク

この辺りのデコボコや塗装の剥げが気になっていましたが、綺麗に修復済み。下回りも黒光りしてました。電源を入れて動かせる状態なのでしょうかね?早く宿泊してみたい!

 

小坂鉄道レールパーク

小坂鉄道のキハ2100とのギャップが凄いです。。いずれは小坂鉄道の気動車も綺麗な状態に復元したいものですがこれが一番のネックになりそう。走ることはできないでしょうが外観、内装だけでもきれいにしてあげたいですね。ガラスなども割れていて危険ですし。

 

小坂鉄道レールパーク

現在修繕中なのがカニ24-511と奥にいるため見えませんがA個室シングルデラックスのスロネ24-551。子どもたちと何度も停まったA個室には思い入れがあります(実際の寝台特急あけぼのでは2度しか乗れませんでした、高くて・・・)。こちらも来春の営業再開が楽しみですね。

 

みなさんクラウドファンディングにぜひ協力いただき、これら貴重な車輛の維持管理にご協力ください。

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

小坂・鉄道まつり2023開催されました!機関車編

小坂鉄道レールパーク

10月8日、9日の2日間秋田県小坂町にある小坂鉄道レールパークにて『小坂・鉄道まつり2023』が好天の元で開催され連日たくさんのファンや観光客、地元の方に来園いただきました。初日は近くでワイン&BBQイベントが開催されていたこともあり400名を超える来園者、コロナ前の鉄道まつり時と同じくらいのお客さんに足を運んでいただいたことになりますね。

今年は小坂町や小坂鉄道保存会メンバーにて再塗装された車両がピカピカな状態で展示、運転されたことが目玉でした。まずはDD132ディーゼル機関車。ピカピカですよね。

 

小坂鉄道レールパーク

除雪車キ115(キ100型)を推進しての展示運転も行われましたよ。ラッセル車が運転するところを間近でみられるなど滅多にない。ホームに座ったり正面からカメラを構えたりとたくさんの方がご覧になっていました。動画を撮れればよかったですね。。保存会メンバーとして対応中の為撮影はできず。

 

小坂鉄道レールパーク

こちらはDD133とDD13-556。どちらの車両も製造から50年以上となかなか調子がよくない機関車ではありますが、まだ頑張ってほしいところ。正直部品が壊れたり、壊れそうになっていたりでコロナ前のような重連、三重連運転はできない状態であります。そのために小坂町ではこれらの車両を後世に残すためのクラウドファンディングを開催中!

詳しくはふるさとチョイスのページをご覧になってください。ぜひご協力ください

 

小坂鉄道レールパーク

青空と真っ赤なディーゼル機関車。以前のようにディーゼル機関車運転体験ができるよう整備資金のご協力、よろしくお願いいたします。この日はホームに据え付けて運転席に入れるようになっていましたのでたくさんの方が運転席に座り記念写真を撮っていましたよ。

 

小坂鉄道レールパーク

左がDD133、真ん中が再塗装されたDD132。違いがわかりますでしょうか。ちなみにNゲージTOMIXから発売されている小坂鉄道のディーゼル機関車はDD132がプロトタイプのようですね。それに合わせた形で再塗装されたと聞いていましたが、間違っていたら教えてください。機関車の赤、除雪車の緑、そして秋の青空。綺麗です。

 

 

小坂鉄道レールパーク

最後に除雪車キ115の走行シーンより。遠くからゆっくりと機関車に押されてこちらに向かってきます。ウイングを広げていると横幅は5mにもなるでしょうかね?なかなかの迫力です。以前は冬に雪をかき分けて走ってくる除雪運転をしていましたが、現在は冬期間閉園なのでそれもできません。

どこかに動画がなかったかな??

 

小坂鉄道レールパーク

2017年2月13日の様子。写真だけ見つかりました。この積雪、なかなか凄いでしょう。これをかき分けて遠くからやってくる除雪車はなかなかの迫力でした。

 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

小坂・鉄道まつり2023開催!(10/8・10/9)

小坂鉄道まつり

 

4年ぶりに制限なしで行われます『小坂・鉄道まつり2023』。

今年は10月8日(日)・10月9日(月・祝)の2日間です。

時間と内容はポスターに書いてある通りですが、新型コロナウィルス感染症の流行中に小坂鉄道保存会や小坂町が塗装、修繕作業を続けていたので綺麗でピカピカになっている車両がいくつかあります。

 

DD132機関車

DD132

24系客車のオハネフ24-12とオハネ24-555

※写真はないので当日生で見てください!

 

これらは塗装修繕作業が終わりお披露目されますのでお楽しみに♪

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページはこちら

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム