『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
10年前に運転終了した寝台特急日本海の写真を探して

寝台特急日本海

かつて青森と大阪を走っていた寝台特急日本海。僕自身は3度くらい乗ったことがある(はず)です。日中走っていた特急白鳥にも乗車しましたが、やはり寝台特急は旅情が違いますね。そんな寝台特急日本海が事実上運転を終了したのが2013年1月だったそうです。今年で10年。もはや復活することはないのですが正式な廃止とはされていないとか?寝台特急は晩年こそっと運転終了するケースもありましたね。そんな日本海の懐かしい写真を探してみました。

まずは国鉄時代の秋田駅にて。20系客車なので臨時列車でしょうね。敦賀機関区のEF81が秋田まで牽引し、秋田でED75に交換され青森まで走っていたと思います(もしかすると臨時の日本海は秋田止まり??)

 

寝台特急日本海

同じ列車かどうかはわかりませんが多分こちらは定期の24系寝台特急日本海。前述のとおり秋田まではEF81です。そして秋田で機関車を交換しますが当時の主力はED75-700番台。こちら。

 

 

寝台特急日本海

ホームの先頭部分なのでこのくらいしか写せなかったかと。小学生のころだと思います、昭和60年前後?寝台特急日本海はこのあと2度ほど大阪、新大阪まで乗車したはずです。一度だけA寝台の上段にも乗りましたが残念ながら写真が残っておらず。もったいないことをしてしまった。

 

寝台特急日本海

一気に時代は進み2012年の春だったと思います。この当時は既に臨時列車として運転されていた寝台特急日本海。場所は東能代にて。子どもたちを連れて583系快速弘前さくらまつり号に乗った時に偶然撮ったもの。トワイライトエクスプレスの機関車(トワ釜)でしたね。懐かしい。

 

寝台特急日本海

最後に24系客車。秋田駅に到着したところだと思います。この時はA寝台に乗った時だったかな?個人的には個室に乗るのが好きだったので日本海を利用するよりはあけぼの利用の方が圧倒的に多かった。今にして思えばもっと乗りたかったな。

 

↓↓↓岩手県岩泉町にオープンしたころのブルートレイン日本海の宿泊記もご覧ください。今でも宿泊できますよ!

 

ブルートレイン日本海
ブルートレイン日本海(ふれあいらんど岩泉)(2014年)

【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

8年前の年末臨『583系寝台特急あけぼの』の再掲

583系あけぼの

新型コロナウィルス感染症の影響により今年の年末年始はステイホームの方がほとんどだと思います。当然人の移動がないため列車や航空機での帰省ラッシュも見られません。ということは臨時列車の設定もない。

こちらは2012年なので8年前の年末に運転された583系秋田車を利用した寝台特急あけぼの81号、82号の写真。

秋田車両センターにて。12月27日の写真ですがこの時は雪が多かった・・・。

 

583系あけぼの

まだ弘前へ回送される前の様子ですが、既にこの雪。結局大幅に遅れて到着、往復共に大雪の中を運転されたと記憶しています。今年も明日から今期最強寒波が日本を覆うようですね。各地での積雪などには十分に注意しましょう。

秋田市もどれだけ積もるのか(30日現在積雪はありませんが)。いろいろあった2020年もあと1日。ゆっくりとステイホームで過ごしましょうね(僕はまだ仕事ですが・・・)

【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

10年前の今朝は寝台特急あけぼのを降りたっていました

寝台特急あけぼの

今日もネタがなく過去画像から。ちょうど10年前の2010年9月9日朝、僕は東京出張帰りで寝台特急あけぼのを秋田駅で降りたようでした。当時寝台特急あけぼのでは車内販売がなく、秋田駅で停車時間が長いので、その先に行かれる方は駅弁を購入していたんです。その様子がこちら。

 

 

寝台特急あけぼの

こちらは2011年の写真なので定かではないですが、上野出発時の機関車がEF64の0番代だったか、それとも1000番代になっていたのか写真が残っていません。確かこの日は研修を受けてすぐに上野駅に向かい何も買わずに車内に乗り込んだ瞬間に出発。なので秋田まで飲まず食わずで過ごした記憶がありますね。夜ご飯も食べていなかったのでホント辛かった・・・。だから写真が何も残っていないんです。

 

 

寝台特急あけぼの

こちらも別日の上野駅13番線ホーム。白帯のオハネフが懐かしい。今では小坂鉄道レールパークでしかこの様子は見られません。今年は新型コロナウィルス感染症の影響で全く営業できていませんが、来年こそは泊まりに行きたい!

 

 

寝台特急あけぼの

ところでこちらは2007年の写真。この頃は青森から上野まで通してEF81が運転されていましたね。よくよく見てみると139号機。寝台特急あけぼのが廃止になって青森車両センターから一時秋田車両センターに移籍した機関車です。何回も何回もあけぼのには乗ったのにあまり写真が残っていないのが残念・・・。

 

寝台特急あけぼのを見たい方はぜひ小坂鉄道レールパークに遊びにいらしてくださいね。

でも今年は県外からの来訪は難しいかな。

【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(1) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム