『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
10年前、まだ寝台特急日本海が走っていた・・・

寝台特急日本海

秋田地区のネタもウィークデイは特になく、たまたま10年前の写真を見ていたらちょうど11月末に寝台特急日本海に乗って新大阪から秋田へ帰ってきたことを思い出しました。

たった10年とはいうものの、この10年間はJRにとっても大変革時代でしたね。

 

 

寝台特急日本海

シャッタースピードが遅くわからないと思いますが・・・、JR西日本のローズピンクのEF81がけん引します(敦賀で機関車交換がありますが)。たった10年前の光景なんですよね。

この時の寝台特急日本海は1往復、A寝台開放が1両と残りはB寝台開放のみ。個室もつけばさらに需要もあったでしょうに。

 

 

 

寝台特急日本海

三連休だったこともあり空いていたのはA寝台開放の上段のみ。

この小窓・・・(笑)

A寝台でも小窓ですからね。こまめに停車する中(特に敦賀では機関車交換のため長時間停車)、いろいろな車両を撮った記憶があります。デジイチだったらもっときれいに撮れたのにと悔やまれますね。

 

 

寝台特急日本海

こちら敦賀で機関車交換待ちの電源車。

このカニは今どこに?もしかすると秋田港で留置されてるうちの1両なのかもしれません。

 

 

寝台特急日本海

秋田駅についた寝台特急日本海。

先頭がホームの先なので見えないんですよね。

 

皆さんもこの10年いろんなことがあったでしょう。

国鉄型車両もほとんど見られなくなり、寝台特急はクルージングトレインに変貌。

新幹線も全国へ広がり高速ネットワークが構築。

 

 

でも本当に高速化されればいいのでしょうかね?東京への一極集中がさらに加速し地方は過疎化。

バランスよい国づくりができなくなってきた感じがします。

 

【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


2014年最後の寝台特急あけぼのを見送って@土崎駅
冬の臨時列車としてもいよいよラストランが近くなってきた寝台特急あけぼの。
2014年最後のランを地元の駅で見送ってきました。

今日やってきたのはEF81 138と24系。
オール白帯に見えたのですが!!!
あけぼの

あけぼの
よくわからないかもしれませんが、ラストから2両目だけ金帯でした。
残念!
おそらく寝台特急あけぼのもこの年末年始が本当のラストランでしょう。
最後に子どもたちと乗りたかったなぁ。

つがる
こちらはおまけで10分ほど前に走る特急つがる。
露払い的な存在でしたが、それもあと数回。

ブルートレインがなくなるというのは残念ですね。
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


懐かしの電気機関車
ネタがなかったもので、懐かしい写真をひっぱりだしてきました。
寝台特急や客車列車の先頭にたつ電気機関車たち。 EF81

まずは上野駅で出発を待つ寝台特急北斗星。
1987年の写真です。
先月末にEF510が牽く寝台特急北斗星を上野駅で見てきましたが、機関車が違うだけで雰囲気が全く違いますね。

EF65

こちらは何故撮ったか記憶になのですが、EF65。
ヘッドマークが北斗星ですよね? EF65も北斗星を牽いていましたっけ?
ED79
最後は青森駅にてED79牽引の快速海峡。 暗くてすみません・・・・。
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : :


鉄道コム


最後の?寝台特急あけぼのは全て満席・・・
寝台特急北斗星の廃止が報道されていましたが、恐らく寝台特急あけぼのもこの年末年始の臨時運転が最後になるかと思っています。
寝台特急あけぼの
しかもたったの4往復だけ???
そしてB個室ソロもなくなりオールB寝台車のみ。
EF81の出番も激減ですね。このまま一部を残して廃車でしょうか。

寝台特急あけぼの

EF64はどうなるのでしょうね???
そしてJRサイバーステーションで調べた空席情報ですが・・・、 ご覧の通り、全滅です。

寝台特急あけぼの空席情報 寝台特急あけぼの空席情報 寝台特急あけぼの空席情報 寝台特急あけぼの空席情報

大変残念ですがもう乗ることはできなさそう。
写真を撮って最後の見送りをするしかないでしょうね。
これで本当にサヨナラあけぼのでしょうか。
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : :


鉄道コム


寝台特急北斗星を見送って@上野駅2014-11-29
秋田に住んでいる僕にとってなかなか見ることができない列車の一つが寝台特急北斗星。
東京で3日間の研修があり上京中の今回、初めて北斗星を見ることができました!

寝台特急北斗星
臨時化が決まっているからか、最後のブルートレインだからかわかりませんが、入線前からものすごいカメラの数!
まるで人気タレントの撮影会のよう。

寝台特急北斗星
食堂車グランシャリオ。 雰囲気満点ですね、一度ここで食べてみたいなぁ。
秋田に住む僕としては東京から北海道に行くという用事がないのでまず乗る機会がありません。
カシオペアも同様。なのでまた見たことがありません。

寝台特急北斗星
あけぼの以外の入線の様子を初めて見ました。
入ってくる様子はなんだかワクワクしますね!

寝台特急北斗星

出発までず〜〜っと撮影タイム。

寝台特急北斗星
なんですが・・・。 北海道の客車は状態がひどいですね。
よくこの状態で走っているなと思います。
青森の24系客車はここまでひどくないのですが・・・。
でもこれを見ると老朽化といわれても納得です。
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : :


鉄道コム