『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
1年前は583系わくわくドリーム号に乗っていた・・・

583系わくわくドリーム号

11月18日はミッキーマウスの誕生日なんだそうです。そんな話で思い出したのが昨年の今日。そういえば子どもたちを連れて583系わくわくドリーム号に乗った日でした。あれから1年、早いなぁ、そして車両は廃車になりましたね・・・。

(台湾に2両送られたので秋田には現時点で4両しかないはず)

583系わくわくドリーム号

ちょうど1年前の写真です。綺麗ですね、全検を通して1年弱の時だったのでまだまだ綺麗でした。

583系わくわくドリーム号

走りにも古さも感じさせなかった583系。多分これが最後のわくわくドリーム号だろうなと思って子どもたちと遊びに行って大正解でした。

その後4月のさよなら運転をもって引退となったのはみなさんよくご存じでしょう。

583系わくわくドリーム号

こちらは中段です。この時は満席だったので1人1寝台ではなく(まだ1番下が添寝だったので)中段、下段で3人寝泊まり。

そしてディズニーランドでは大雨にたたられ濡れたまま車内に戻ってきたのを覚えています。

あれから1年経った今日も雨。いろいろな思い出がデジャヴしますね。

まだ乗りたかったなぁ、583系・・・。

【リンク】

親子鉄おススメ・わくわくドリーム号乗車記(2016年)

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


TDL臨わくドリ⇒家族でGOGOドリーム⇒舞浜ドリーム号へ

 

舞浜ドリーム号

4月に引退した583系の最後の花道であったTDL臨わくわくドリーム号。

その後継がどうなるか気になってる方も多かったと思います。2月だったか3月に一度E653系を使用した「家族でGOGOドリーム」号が設定され、ついにディズニーリゾートへの往復も座席車か・・・、しかも小さい子供にはつらいだろうなと落胆したところでした。

 

わくわくドリーム号

ラストから2つ前の2016年11月に子どもたちと最後に乗車した「わくわくドリーム号」。

最後だと思って乗った列車でしたが、もう少し乗りたかった・・・。青森や秋田から舞浜へ直行できる、しかも寝ながら行けるのが最大の魅力だった「わくわくドリーム号」。

 

 

E653系

車両がないとはいえ、さすがに座席車で2泊はきついと思います。

そしてこの7月の運転から名称が変わり「舞浜ドリーム号」になりました。たしか新潟発は同じE653系を使った「スターマイン舞浜」。秋田からの団体列車も家族を捨てましたね(^^;

 

その分値段は安くなってますので若い方々にはいい旅行になるかも。

これからもたくさんの思い出を運んでください。僕はもう乗らないと思いますが(笑)

 

【リンク】

家族でGOGOドリーム号に関する記事はこちらへ

 

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2016年)

 

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2015年)

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


583系わくわくドリーム号から家族でGOGOドリーム号(E653系)へ

 

家族でGOGOドリーム号

先日の河津桜の団体列車に引き続き、これまで583系で運転されていたディズニーリゾート臨「わくわくドリーム号」がE653系による「家族でGOGOドリーム号」に変わることが発表されました。

初運転は3月17日弘前発です。

 

チラシをよく読んでみるとわかりますが、

 

 

家族でGOGOドリーム号

【変更点 

車両が寝台列車から普通座席者になります。

これに大きいに荷物をもってしかも家族連れでリクライニングシートで寝ていくのはきついだろうなぁというのが正直なところ。恐らくJRの営業側もそう思ってるでしょうが、いかんせん車両がないので仕方がない。これで利用客は減るでしょうね。

 

どうしても快速ムーンライト系を思い出してしまいます(^^;

 

 

家族でGOGOドリーム号

【変更点◆

寝台列車ではなく普通座席車です。このシートに寝ていくことになります。

カーテンもないのでプライバシーもないのかな。僕ら大人はいいですけど子どもにとっては辛いかも。

 

ダイヤなどは大きく変わっていませんが、弘前が始発になるようですね。

そしてグリーン車の使用はないようです。

 

わくわくドリーム号

こちらは583系わくわくドリーム号の寝台下段の様子。

これだったから行く気になったのに(笑)

 

 

わくわくドリーム号

大変残念ですが、もう二度と583系わくわくドリーム号に乗ることはできません。

(車両自体も今月末で終わりかも)

晩年に2回も乗れて本当によかった。子どもたちも今でも楽しかったって言ってくれています。

(実はわくわくドリーム号以外にも飛行機で1回、新幹線で1回ディズニーリゾートに入ってますが)

 

寝台列車って子どもにとってはなぜかわくわくするんですよね。

もう一度くらい乗せてあげたなかったな。

 

 

【リンク】

家族でGOGOドリーム号のチラシ(PDFファイル)へ

 

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2016年)

 

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2015年)

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


最後のわくわくドリーム号無事帰着

わくわくドリーム号

583系わくわくドリーム号の記事もこれが最後になるかもしれませんね。

12月9日出発の最後のわくわくドリーム号。雪にも負けず定刻で戻ってきたようです。

今朝秋田車両センターにいるのを確認しました。

このヘッドマークを撮るのもこれが最後なのかな。

寂しいですね。

 

 

秋田車両センター

雪に映える青い車体もあと何回見られるのか。

今回もたくさんの家族を夢の国へと連れて行ってくれたであろう『わくわくドリーム号』。

 

車両自体は僕よりも先輩ですからね。

これまでの活躍に敬意を表したいと思います。

 

どこかで引退セレモニーかラストランがあることを期待しています。

 

 

【リンク】

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2016年)

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2015年)

 

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


最後の583系わくわくドリーム号は涙雨?

わくわくドリーム号

583系で長らく運転されてきた東京ディズニーリゾート団体列車の『わくわくドリーム号』。

恐らく今夜青森出発の列車が最後の運転となります(今後設定の予定がないとか)。

これをもってわくわくドリーム号も運転終了となるのでしょうかね。

 

 

わくわくドリーム号

そんな最後の日の朝は大雨でした。

涙雨というよりも激しい雨。大粒の涙といった感じですかね。

583系ファンの涙が集まったのかもしれません。

ちなみに今朝はいつもと違うところに停まっていました、隣のリゾートしらかみブナ編成も後ろのリゾートしらかみ青池編成も。

 

いろんなイレギュラーが重なりこんなショットしか撮れませんでした・・・。

 

わくわくドリーム号

ちなみに近く引退するであろう583系に乗りたくて子どもたちを連れて去年と今年(先月)の二度わくわくドリーム号に乗ってきました。その時の乗車記は下記の記事をご覧くださいね。

今夜初のわくわくドリーム号はディズニーリゾートへ向かう家族連れが多いのか、それとも583系のファンが多いのか。

いずれにしても楽しい旅になることを心よりお祈りいたします。

 

【リンク】

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2016年)

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2015年)

 

 

E3系

帰ろうと思っていたら白い車体が見えたので近づくと・・・。

 

E3系発見!

何編成かまではわかりませんが、交番検査でしたでしょうかね。

 

E3系

こちらはもう少し長く活躍してほしいな、たまには臨時列車でもいいので秋田まで乗車できる機会が欲しいですね。

 

583系、46年に渡りたくさんの人を運んでくれて本当にありがとう。

お疲れ様でした。

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム