秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
583系わくわくドリーム号から家族でGOGOドリーム号(E653系)へ

家族でGOGOドリーム号

先日の河津桜の団体列車に引き続き、これまで583系で運転されていたディズニーリゾート臨「わくわくドリーム号」がE653系による「家族でGOGOドリーム号」に変わることが発表されました。

初運転は3月17日弘前発です。

チラシをよく読んでみるとわかりますが、

【変更点

車両が寝台列車から普通座席者になります。

これに大きいに荷物をもってしかも家族連れでリクライニングシートで寝ていくのはきついだろうなぁというのが正直なところ。恐らくJRの営業側もそう思ってるでしょうが、いかんせん車両がないので仕方がない。これで利用客は減るでしょうね。

どうしても快速ムーンライト系を思い出してしまいます(^^;

【変更点◆

寝台列車ではなく普通座席車です。このシートに寝ていくことになります。

カーテンもないのでプライバシーもないのかな。僕ら大人はいいですけど子どもにとっては辛いかも。

ダイヤなどは大きく変わっていませんが、弘前が始発になるようですね。

そしてグリーン車の使用はないようです。

わくわくドリーム号

こちらは583系わくわくドリーム号の寝台下段の様子。

これだったから行く気になったのに(笑)

大変残念ですが、もう二度と583系わくわくドリーム号に乗ることはできません。

(車両自体も今月末で終わりかも)

晩年に2回も乗れて本当によかった。子どもたちも今でも楽しかったって言ってくれています。

(実はわくわくドリーム号以外にも飛行機で1回、新幹線で1回ディズニーリゾートに入ってますが)

寝台列車って子どもにとってはなぜかわくわくするんですよね。

もう一度くらい乗せてあげたなかったな。

家族でGOGOドリーム号のチラシ(PDFファイル)へ

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2016年)

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2015年)

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

最後のわくわくドリーム号無事帰着

わくわくドリーム号

583系わくわくドリーム号の記事もこれが最後になるかもしれませんね。

12月9日出発の最後のわくわくドリーム号。雪にも負けず定刻で戻ってきたようです。

今朝秋田車両センターにいるのを確認しました。

このヘッドマークを撮るのもこれが最後なのかな。

寂しいですね。

秋田車両センター

雪に映える青い車体もあと何回見られるのか。

今回もたくさんの家族を夢の国へと連れて行ってくれたであろう『わくわくドリーム号』。

車両自体は僕よりも先輩ですからね。

これまでの活躍に敬意を表したいと思います。

どこかで引退セレモニーかラストランがあることを期待しています。

【リンク】

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

最後の583系わくわくドリーム号は涙雨?

わくわくドリーム号

583系で長らく運転されてきた東京ディズニーリゾート団体列車の『わくわくドリーム号』。

恐らく今夜青森出発の列車が最後の運転となります(今後設定の予定がないとか)。

これをもってわくわくドリーム号も運転終了となるのでしょうかね。

わくわくドリーム号

そんな最後の日の朝は大雨でした。

涙雨というよりも激しい雨。大粒の涙といった感じですかね。

583系ファンの涙が集まったのかもしれません。

ちなみに今朝はいつもと違うところに停まっていました、隣のリゾートしらかみブナ編成も後ろのリゾートしらかみ青池編成も。

いろんなイレギュラーが重なりこんなショットしか撮れませんでした・・・。

わくわくドリーム号

ちなみに近く引退するであろう583系に乗りたくて子どもたちを連れて去年と今年(先月)の二度わくわくドリーム号に乗ってきました。その時の乗車記は下記の記事をご覧くださいね。

今夜初のわくわくドリーム号はディズニーリゾートへ向かう家族連れが多いのか、それとも583系のファンが多いのか。

いずれにしても楽しい旅になることを心よりお祈りいたします。

E3系

帰ろうと思っていたら白い車体が見えたので近づくと・・・。

E3系発見!

何編成かまではわかりませんが、交番検査でしたでしょうかね。

E3系

こちらはもう少し長く活躍してほしいな、たまには臨時列車でもいいので秋田まで乗車できる機会が欲しいですね。

583系、46年に渡りたくさんの人を運んでくれて本当にありがとう。

お疲れ様でした。

鉄道コム

【親子鉄おススメ】恐らく最後の583系わくわくドリーム号乗車記

青森から秋田経由で舞浜へ直行する便利な団体専用列車、それが583系を使用した「わくわくドリーム号」。
どうやらこの2016年をもって583系での運転が終了するようです、その前にと思い11月18日出発分に最後の?わくわくドリーム号に乗車して昨年同様父子3人でディズニーランドへ遊びに行ってきました。

行程・ワンポイント

昨年の冬に6両中2両の全般検査を通した583系、まだしばらく活躍してくれるかと思いきや、やはり老朽化はかなり進んでいるようで引退の噂が近く今年も急きょ行くことにしました。
やはり旅行の行程は秋田からディズニーリゾートへ行くことを想定してるので、秋田県のお客様は非常に便利な時間帯に移動となります。
金曜日の夜に出発し、土曜日の朝に舞浜到着、丸1日ゆっくり遊んで土曜日の夜に舞浜を出発、翌日曜日の午前中に戻ってくる行程となります(ちなみに青森駅に着くのは昼近くだそうです)
わくわくドリーム号
秋田駅を出発する583系わくわくドリーム号と記念撮影。
秋田駅には20時21分について38分に出発。その間十分に記念撮影ができますね。
昨年と若干時間がずれていますね。ここで運転士さんも交代。

わくわくドリーム号
初の3人自撮りにも挑戦!でもブレブレで難しい・・・。11月なので寒いし、しかも天気予報は雨だったのであまりテンションは上がらなかったものの、たまたま隣に乗車した親子も同じ学年で、同じ3DSゲームを持っていたので車中でも楽しく過ごすことができました。あ、名前聞くのを忘れた・・・。

秋田駅出発前です。やはり引退の噂を聞きつけてか写真を撮りに来るテツの方も多かった。僕もその一人ですが・・・。
また車中ではこのブログを読んで乗車したという方もいて本当に嬉しく思いました。

わくわくドリーム号
秋田で行先「舞浜」とみられるのは新鮮です。
秋田からは羽越本線経由、上越線経由、大宮から武蔵野線経由、西船橋から京葉線に入り舞浜まで向かいます。団体臨時列車だけあって結構あちこちで停車しますね。これは通常のダイヤを縫って走るので仕方がないのでしょう。

ディズニーランド

翌朝7時過ぎに舞浜に到着。説明を受けてからサンルートホテル東京へバスで移動し、朝食。
昨年は人が多くてホテルでの朝食をあきらめましたが、今年は雨だったこともありゆっくりと朝ご飯を食べてゆっくりとパークへ出発。
(実は我が家、今年の1月にも家族で両パークに来たので慣れた感じもあり、焦らずに動くことができましたね)

サンルートホテル東京

ちなみに今回は乗車する前、秋田駅の構内で下記のものが配られました。

◆人数分のパークチケット
◆ホテルサンルート東京での朝食券
◆ディズニーリゾートのパンフレット(パークガイド)
◆わくわくドリーム号のワッペン

ワッペンは団体旅行者であることがわかるように目立つところに貼るということでした。

昨年は9月の乗車だったのでパークはハロウィンでしたが、今年はクリスマスファンタジー。
どこもかしこもクリスマスバージョン。僕自身はクリスマスファンタジーはもう何度も来ているのですが子どもたちは初めてだったので楽しかったようです。

ディズニーランド
その割にランチはクリスマスとはまったく関係ないテラスにて(笑)
今の主なレストランは予約制なので事前予約しないとなかなかお昼ごはんも夜ごはんも食べられないんですよね。
そこは今後注意しないと。

ディズニーランド

こんな僕でも初めてだったのがホーンテッドマンションのクリスマスバージョン。
サンタクロースならぬサンディークローズが皆さんを亡霊たちの世界へと連れてゆきます。

パーク内は赤と緑に彩られて完全にクリスマスでしたね。ツリーもありましたが写真は撮れず・・・。
やはりデジカメをもってゆけばよかった。

ディズニーランド
閉めはミートミッキーで記念撮影。
昨年もそうでしたが21時過ぎに行くと待ち時間30分くらいでいけるので案外狙い目かも?

こうして長い長い1日が終わりパークを後にしました。

遊ぶところ・みどころ紹介

かかった金額

この親子鉄旅でかかった費用内訳は次の通りです。

• パック代金:大人30,200円、中学生〜高校生29,200円、4歳以上小学生20,600円、添寝幼児料金6,300円
    往復の旅行費用と1日パスポート代金が含まれています。今回は大人、小学生、幼児だったので57,100円
  • 車内で食べるお菓子、翌日の朝食、飲み物で約2,000円
  • パーク内での飲食(昼食、夕食)やお土産などで15,000円

列車ガイド(583系の車内ガイド)

それでは気になる車内のガイドです。
一部ファンの間では片側が寝台で片側が座席になっているという噂がありましたが、今回乗車した際は全て寝台がセットされていました。

わくわくドリーム号

本当は一番乗りたかったのがこの通称『パン下』の中段。
でもここは乗せなかったようですね。本当は下段よりも上が広い分いいんだけどなぁ。

下段の中はこんな感じ。
窓側に隙間があるのでここでようやく普通に座れる感じですね。
中段のベッドがあるので通常は座るよりも寝ていないときつい体勢になるかもしれませんね。
とにかく上がないので大人は頭を入れるスペースが窓側しかなくつらい・・・。

わくわくドリーム号
舞浜駅ではたくさんのテツたちがカメラを構えて待っていました。
さすがにみなさん最後だというのを知ってるんですね。

僕もちょっとだけ上から撮ってみました。
雨だったからか白くならない・・・。往復共に故障もなく順調に走ってくれた583系わくわくドリーム号。
なくなると思うと寂しいですが、これも時代の流れ。これまでたくさんの方のわくわくを運んでくれたんですね。今まで本当にお疲れ様でした。