『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
TOMIXのキハ141(SL銀河の客車)ようやく入線

キハ141

TOMIXから発売されたSL銀河のキハ141がようやく到着しました!この大雪などいろいろありなかなか配達にならないので取りに行った一品。早速開封してみましたが塗装がものすごくきれいでびっくりです。まだ走らせてはいませんがスムーズな動きをするんだろうなぁ。楽しみです!

 

キハ141

宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにしたSL銀河ですが、改めて模型で見るときれいなデザインですし、4両並べるとグラデーションも本当にきれいです。もう一点、種車が50系51型客車ですからやはり客車ですね。客車⇒気動車⇒リゾート列車に改造されて長い間活躍した車両。老朽化による引退でしたが可能であればこのデザインを引き継いで別の車両でSL銀河を見てみたいものです。

 

キハ141

現在機関車のC58 239は盛岡のSL機関庫に2025年までは置かれることが決まっているようですが、その後については各方面で調整、検討中なのでしょう。花巻線には後継車であるリゾートあすなろ改造のひなび(陽旅)が投入されますのでどこかに移るのか。でも盛岡と釜石駅の設備がもったいないですね。非常に気になります。

 

キハ141

今回蒸気機関車C58を購入しなかったので(個人的にキハ141が好き)、我が家ではED75-700にけん引してもらっています。700番台がちょうど2両いたので重連のイメージ。実際にED75にけん引されることはあったのでしょうか?数年前に青森駅で展示公開されたことがありますが、あの時はどうやって回送されたのでしょう???

 

キハ141

僕は秋田市在住なのでどうしても赤い電気機関車が多くあります。。ちなみにこのディスプレイケースにある車両を上から紹介すると、

*583系秋田車わくわくドリーム号

*小坂鉄道レールパークのブルートレインあけぼの(24系4両とDD132、DD13)

*485系特急かもしか、キハ59エレガンスアッキー

*今回購入したキハ141+ED75重連

*HOゲージのEF510北斗星、EF81-106(日本海ヘッドマークを付けたい)、EF81-95

*EF81-138(あけぼのヘッドマーク付)と24系客車2両(全部で9両ありますが長すぎて入りません)

 

機会があればもう一つのディスプレイケースの車両も紹介します。

2018年に4番目と一緒に乗った時の乗車記はこちら

SL銀河
SL銀河に初乗車!の旅 (2018年)

【Nゲージ】TOMIX : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

TOMIXファーストカーミュージアムの500系Type Eva 02 が入線

500系Type Eva2

実際に本線上を走った車両ではないのですが京都鉄道博物館にて期間限定でラッピングされていた500系Type Eva2。エヴァンゲリオンでアスカラングレーが操った2号機をイメージし、500系新幹線のボディにラッピングしたものですが見事にはまってますね。6年くらい前でしょうか、山陽新幹線のこだまとして500系TypeEvaが運転されていて、僕も子どもと乗りに行きました。それが写真右側。そしてTOMIXファーストカーミュージアムでTypeEva2も発売されていたことを知り慌てて購入!

 

500系Type Eva2

ケース、箱からしてカッコいい。式波アスカラングレーの2号機そのままのイメージが伝わってきます。このラッピングで実車が運転されていれば人気出たことでしょうね。各地でエヴァンゲリオンラッピングの車両やバスは運転されていますが、500系はハマってますね。

 

500系Type Eva2

TypeEvaとTypeEva02を並べてみました。どうでしょう?どちらもいいですね。このまま他のエヴァンゲリオンのラッピングも出ればいいのにと思いつつ、今回の企画はシンカリオンとのコラボ企画だったと後から知りました。シンカリオンもなかなか続いていますね。うちの子たちはきかんしゃトーマスシリーズにはドはまりしたものの、チャギントンやシンカリオンにはそれほどだったので。

 

500系Type Eva2

今は我が家の鉄道模型コレクションケースに並んでいます。入線したてですがコレクションも手放そうかなと思っているので今のうちに堪能しておこうかな。ちなみに下の車両たちは主に秋田地区を走っている、走っていた車両ばかり。

 

【Nゲージ】TOMIX : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

鉄道コレクション32弾EV-E801系が入線(男鹿線ACCUM)

EV-E801系

先日発売された鉄道コレクション第32弾。いろいろ出ましたが気になるのは秋田の車両ということでついに!EV-E801系が登場しました。鉄道コレクションなのでこれから細かいところは仕上げていく(いつ?)予定ですが、まずはファーストインプレッション。思ったよりいいですね。

 

EV-E801系

下回り、カプラーとパンタグラフは変えるとしてあとはこのままでもいいんじゃない?という感じです。なまはげのマークも綺麗だと思います。押しボタンも思っていたより細かく描かれている。

 

EV-E801系

我が家のNゲージ置き場(コレクションケース)に入れてみました。奥からED75-700番台(初期車)+旧型客車、GV-E400系(秋田色・五能線)、701系秋田色(これはTOMIX)、そして今回の男鹿線ACCUMのEV-E801系。現在の秋田総合車両センター南秋田センターのようですね。車両基地のレイアウト作ろうかな。置く場所ないけど。

 

 

EV-E801系

実車です。秋田駅にて撮影したEV-E801系。男鹿方面が赤色、反対側の秋田方面が青。2両1ユニットで最大4両で運転されています。南秋田センターには現在6編成12両が在籍?1両あたりかなりの金額がかかるらしく(蓄電池システムなので当然か)これ以上はありません。現在は6編成でも間に合っているんですね。

 

EV-E801系

ただそれほど余裕があるわけではないので臨時列車などがある場合は701系電車やGV-E400系が使用されることが多いです。時々EV-E801系も登場しますがロングシートですからね。そのうち動力車を買って運転させてみたいと思いますがいつになることやら。

レイアウトは2つあるのでどこかに寄贈して運転してくれてもいいんですけどね。

【Nゲージ】TOMIX : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム