『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
キロ59エレガンスアッキーをご存知ですかね?マイクロエースのNゲージ

エレガンスアッキー

国鉄末期には全国各地で余剰となった気動車や客車を改造した団体用車両がたくさん作られてました。秋田鉄道管理局でもキハ58形を改造したジョイフルトレインが2編成ありました。和風お座敷気動車3両編成と欧風気動車3両編成。その欧風気動車がこのエレガンスアッキーです。車内に入ったことはありませんでした、当時まだ小学生だったので。

 

エレガンスアッキー

こちらは横手駅にて。かまくらまつりの団体列車として運転されていた記憶があります。この横手から秋田に向かっての帰りに神宮寺付近で線路にたまった吹き溜まりに突っ込み、運転不能となりその日の奥羽本線は運休になった記憶があります。我が家も列車で横手に行ったのでタクシーで帰ってきたのでした。バス代行などということはなかったんですね。

 

エレガンスアッキー

そんな懐かしのエレガンスアッキーがマイクロエースからNゲージ模型として発売されています!JRマークがついているので後期あたりを模型化したのかもしれませんね。この3色ストライプのカラーリングがかっこよかった。鉄道ジャーナルか鉄道ファンで見た車内は赤いふかふかの座席が取り付けられていたような?一度でいいから乗りたかったですね。

 

エレガンスアッキー

車体側面です。恐らくマークなどもついていると思うので後日貼り付けるとして、ヘッドマーク、方向幕などがつけばリアル感が増すでしょうかね。エレガンスアッキーを知っている方は秋田の鉄道ファンくらいかもしれませんが、国鉄末期としてはなかなか豪華なイメージでした。バブル期だったからかも?

 

【リンク】

ウィキペディアのエレガンスアッキーのページへ

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

Nゲージ・『びゅーコースター風っこ』が入線!

びゅーコースター風っこ

マイクロエースから製品化されたいた車両だと思うのですが。マイクロエースのびゅーコースター風っこをヤフオクで購入しました!マイクロエースのキハ40形はKATOなどに比べるといまいちな感じがしますが、それでもらしく見えますよね。

子どもたちが小さい頃に夏と冬を2度ほど乗ったことがあります。僕自身は20年くらい前に山形でも乗ったので都合3度かな?

 

びゅーコースター風っこ

屋根周りが非常にすっきりしているんですね。冷房がないからなのでしょうか、いわゆる窓のないトロッコ車両ですからね。内装の椅子も実写のような木の雰囲気が感じられますね。

 

びゅーコースター風っこ

ちょっと写真の色合いがおかしいですが・・・。まずまずそれらしい雰囲気は醸し出していると思います。まだ走らせていないので運転させてみないとですね。

 

びゅーコースター風っこ

もう少し精度がよければな、というのが印象の模型でした(^^;

ちなみに過去に乗車した際の乗車記がありますのであわせてご覧ください。

 

ビュー風っこ号
快速ビュー風っこ号でいく象潟・日本海の夕陽を満喫(2014年)

 

風っこストーブなまはげ号
風っこストーブなまはげ号でいく男鹿駅周辺グルメツアー(2016年)

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

また出るの?E751系特急つがるのNゲージ再販

特急つがる

マイクロエースよりE751系特急つがるが現在の姿になって再販されることになったようです。僕が知ってる限りE751系は「スーパーはつかり6両セット」「特急つがる6両セット」に続いて3回目の販売になるかと。

写真は583系が現役の時の一枚。特急つがると特急ねぶたまつり号です。

 

特急つがる

今でも秋田と青森を結んでいる特急つがる。もちろん模型化されるのはとても嬉しいのですがマイクロエースなんですよね。

 

特急つがる

僕は当時八戸と弘前を結んでいた特急つがるを再現したE751系を持っています。その前のスーパーはつかりも持っていました。

共通して言えることは走りがよくない、連結部分が壊れやすい、パンタグラフがすぐ壊れるの3点。

動力車の潤滑油でしょうか、固まってモーターが動かなくなったこともありました。なのであまりマイクロエースのE751系にはいい思い出がなく・・・。

 

特急つがる

実は今の6両セットも何度か調整、メンテをしてるものの動きがものすごく悪いんです。

その辺が改善されて新しく発売されるなら大歓迎なんですけどね。どうなのかな?いずれ発売されたらその動きを一度は見てみたいものです。

 

 

【リンク】

マイクロエースの公式ホームページよりE751系特急つがるの商品案内

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム