秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
2016年に買ったマニアックなNゲージ車両たち

 

おばこ

昨年購入したNゲージ車両たち。その中でもマニアックベスト3を選んでみました(ネタがないときはNゲージネタになります・・・)。このブログをご覧の皆さんはどのくらいご存知でしょう?

秋田に住んでる方で40歳前後の方は記憶にあるかもしれませんね。

 

第1位:キロ59「こまち」

 

まさかこんなにマニアックな車両がモデル化されるとは。しかも現行リゾートしらかみHB-E300系よりも先に。

その後秋田新幹線こまちに愛称を譲り「おばこ」と名乗ることになりました。詳しくは下記のレビュー記事をご覧くださいね。

【Nゲージ】キロ59「おばこ」お座敷気動車のレビュー

 

 

第2位:その「おばこ」

 

同じ車両がど派手になりました(笑)

こちらはJRになってからも使われた車両で「おばこ」時代はキロからキハへ変更。

臨時、団体列車などによく使われていたと思います。僕もこの塗色は何度か見かけたことが。

 

おばこ

 

【Nゲージ】国鉄〜JR時代に走った秋田のお座敷列車『おばこ』レビュー

 

 

第3位:欧風気動車「エレガンスアッキー」

 

実は一番大好きな車両でした。実際小学生のころによくみかけたものですが、実際に乗ったことはありません。

一度だけ臨時列車に使われた記憶があり、乗りたかったけど当時中学生でまだ自分で切符を買えなかったもので・・・。

まさかこれが模型化されるとは。

 

エレガンスアッキー

【Nゲージ】マイクロエースのエレガンスアッキー買いました!

 

 

この3タイプ。

知ってる方は(秋田以外では)マニアックな方だと思いますよ(^^♪

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


【Nゲージ】キロ59「おばこ」お座敷気動車のレビュー

キロ59こまち

先日国鉄秋田鉄道管理局時代から活躍したお座敷気動車『おばこ』のNゲージ模型を紹介しましたが、その前進がこちらです。

その名も『こまち』。お座敷気動車としては実は2代目。初代(登場時)はお座敷気動車に名称はなくこの塗色になった時に『こまち』と命名された記憶があります。

ただ残念ながら実車の写真がありませんでした・・・。

 

キロ59こまち

その後1997年秋田新幹線が開業しその名前『こまち』を新幹線に譲り『おばこ』と名乗ることに。

そして塗色が再度変わり、グリーン車扱いから普通車扱いに変わり先日紹介したキハ59系「おばこ」になりました。

 

 

キロ59こまち

国鉄末期のころは余剰になったキハ58系を改造したジョイフルトレインが全国にたくさん登場しました。

が、所詮はお古なので車両自体が持ちません。

でも今多いのはキハ40を改造したジョイフルトレイン。キハ40系は長持ちですねぇ。

 

今ではキハ58系は盛岡のKenjiしか残っていません(保留者としてキハ58−75は籍はありますが)

 

Nゲージ

ちなみに我が家のNゲージ用コレクションケースその1。

今ではこれ以上に車両があるのですべてが収まり切りません。

さてどうしたものか・・・。

 

Nゲージ

秋田を中心に東北を走る車両ばかりです。偏っていてすみません・・・。

将来的にはどこかで常設レイアウトを作って主に子どもたちに運転体験をさせてあげたいと考えています。

(運転士の恰好をして新幹線の運転席に座って)

 

いつ実現するのかな(^^;

場所さえあればいつでもできるんだけどな。

 

【リンク】

Wikipediaより『おばこ(鉄道車両)』

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


国鉄〜JR時代に走った秋田のお座敷列車『おばこ』レビュー【Nゲージ】

お座敷列車おばこ

マイクロエースから発売された(まさかこんなマニアックな車両が出るとは!?)元国鉄秋田鉄道管理局〜JR時代に走っていたお座敷気動車『おばこ』。前進は国鉄秋田局時代のお座敷気動車で2回目のリニューアルでこの形になりました。 

僕が秋田に戻った頃はまだたまに見ることができましたね。

1984年に登場し、最終的には2006年に廃車になったそうです。

 

お座敷列車おばこ

我が家にある小坂鉄道小坂駅風レイアウトに乗せてみました。

やはり非電化が似合う!派手な塗装ですが、内装はお座敷というギャップがよかったのでしょうか。

登場時はグリーン車扱いでしたが、この時は普通車に戻っていましたね。だから形式もキハ59とキハ29。

 

 

お座敷列車おばこ

隣りに元同僚の秋田地区の欧風気動車『エレガンスアッキー』を置いてみました。

エレガンスアッキーは1997年に廃車されたので実際にこの並びはなかったでしょう。でもキハ58同士ですから何となく似合いますね。今でもあればかなり人気があっただろうに。

 

さて実車です。

 

お座敷列車おばこ

こちらは2003年に弘前駅でみかけたもの。この時は桜まつりの団体列車できていたのでしょう。

まだ701系電車も登場時の色をしていますね(今はもっとピンクが強い)

 

 

お座敷列車おばこ

JRはJリーグのジェフユナイテッドに出資しているのでそのキャラクターがなぜか秋田の車両にも書かれていたんですね。

残念ながら秋田ではジェフユナイテッドはあまり人気はありませんでしたが・・・。

 

 

お座敷列車おばこ

こちらはところ変わって横手駅にてみかけたもの。

秋の北上線を走ったのでしょうかね?

 

今ではキハ58の流れをくむジョイフルトレインは盛岡のKenjiのみとなりました。

元気に走ってほしいなぁ。

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


マイクロエースの701系5000番台(田沢湖線)のレビュー

701系5000番台

秋田地区を走る普通電車には701系が充てられていますが、その中にも2種類あります。

写真は主に田沢湖線を走る701系5000番台。

何が違うかというと田沢湖線区間は秋田新幹線と共用のため線路幅が広い、いわゆる標準軌になります。

 

なので車体も広めに作られていますね。

 

 

701系5000番台

この一見地味な田沢湖線用の701系5000番台がマイクロエースから模型化されていたんですね!

知りませんでしたがヤフオクでゲットできたので我が家のコレクションのひとつになりました。

将来的にはどこかの施設(小坂鉄道レールパークか秋田県児童会館など)で子どもたち向けのNゲージ走行に使いたいと思ってますが。

 

まだ走らせていないのでどんな走りなのか早々に試してみたいと思います。

 

 

701系5000番台

実車です。

秋田車両センター配属なので普段は大曲から盛岡までしか走っていませんが、秋田新幹線のホームで回送列車を見かけることができます。

そしてごくたまに臨時列車として秋田からも客扱いをすることがあるようですよ(大曲の花火臨など)。

この車両、実は乗ったことがありません。ロングシートとセミクロスシートが混在しているらしいのですが写真がなくて・・・。

 

 

701系5000番台

この701系も登場から間もなく20年。現在更新工事が行われていて、たまに秋田車両センターから秋田総合車両センター(土崎)まで甲種輸送されます(標準軌なので狭軌の台車に履き替えて土崎まで運ばれます)。

その際はわざわざ水戸からゆうマニを連れてきて運んでいます。なかなか大変な作業ですね。

 

 

701系5000番台

ちなみに同じくマイクロエースから出ている701系秋田色の模型はこちら。

面構えが違いますよね?わかりますか?

 

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


マイクロエース  ED75-707/711・オリエントサルーン 重連セット のレビュー

ED75

これまた珍しい機関車を持っていたなと自分でも改めて感じたのですが、マイクロエース ED75-707/711・オリエントサルーン 重連セット。

 

オリエントサルーンは国鉄仙台局が保有していた12系を改造したジョイフルトレイン。欧風の展望車がついた客車列車でした。

その専用機関車としてED75の707と711が専用塗色を施され登場、国鉄末期からJR発足の時期は専用機関車プラスジョイフルトレインというスタイルが多かったですね。

f:id:hondamasahiro:20151014014720j:plain

マイクロエースのED75の特長はモーターの音が静かで滑らか。

電車や気動車のような悪いイメージはありませんね。むしろKATOやTOMIXのED75よりも印象はいいです。個人的にもおススメの車両。

 

f:id:hondamasahiro:20151014014730j:plain

こちらはED75-711。オリエントサルーンのヘッドマークもつきます。

これで客車が模型化されれば文句ないのですが大手メーカーからは発売されていませんね。実際オリエントサルーンはNゲージ化されているのでしょうか???

f:id:hondamasahiro:20151014014743j:plain

実車の写真がないため模型の写真だけでご勘弁を・・・。

実は一度も見たことないのですよね。

 

 

Nゲージ A0192 ED75-707/711・オリエントサルーン 重連セット

Nゲージ A0192 ED75-707/711・オリエントサルーン 重連セット

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム