『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
HOゲージのKATO EF510-510が入線

HOゲージ

NゲージではなくHOゲージです。年末にヤフオクで購入していたようで昨日届きました。KATOのHOゲージEF51-510(カシオペア機)。以前ジャンクでゲットしたEF510の500番台(あちこち壊れています)と比べてみました。数年前にも一度手に入れたことがありましたが、当時は他にHO車両もなくレールも何もなかったので手放してしまいましたが、今はレールもレールパックもあり24系寝台だけですが客車もあるので走らせることもできます!

 

 

HOゲージ

カシオペアカラーはきれいですね。24系客車をけん引しても十分魅力的。これで我が家のHOゲージ車両はEF510が2両(北斗星、カシオペア)、EF81が3両(ローズピンク106号機、レインボー95号機、JR東日本カラーの138号機)の5両となりました。

 

HOゲージ

比べてみてみるとジャンクで壊れている北斗星カラーのEF510が気になりますね・・・。作りが同じっぽいのでKATOのものかな?部品を買って直してみましょうかね。屋根の上はほぼ何もない状態なので。連結器にスノープロウにパンタグラフにあとはなんだ???

【Nゲージ】KATO : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

KATO HOゲージのEF81一般色(ローズピンク)が入線

EF81

秋田市にある唯一の模型専門店といってもいい元城模型さんに久しぶりによってみました。そうしたらHOゲージのEF81のローズピンクが置いてあるではないですか!?衝動買いです。というか元々何かあれば買いたいと思って訪れたのですがパーツまで取り付けてくれており老眼な僕にとってはとてもありがたい。ということで我が家のHOゲージのEF81が3両体制になりました。

左からレインボーのEF81-95、今回入線した一般色のEF81-106、右がJR東日本カラーのEF81-137。

 

EF81

秋田に住んでいる僕としてはイメージはレインボー機が寝台特急北斗星の代打、ローズピンクは寝台特急日本海、JR東日本色は末期の寝台特急あけぼの。という感じでしょうかね。24系客車はあけぼの編成があるので今度走らせてみたいと思います。他の客車も用意しないといけないかな。それともEF81のトワイライト釜が先かな?

 

【Nゲージ】KATO : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

鹿島臨海鉄道ガールズアンドパンツァーラッピング

鹿島臨海鉄道

アニメ『ガールズアンドパンツァー』をご存の方はどのくらいいらっしゃいますかね?茨城県大洗を舞台にしたアニメ(原作はコミックですかね?)。高校の洗車部の生徒たちが繰り広げるストーリーで、そのラッピング車両が鹿島臨海鉄道には何両かあるらしいです(乗ったことがないので・・・)。乗ったことはないのですが第3セクターとして開業したころからこの6000形が大好きです!未だに走ってくれているのが嬉しい。

 

鹿島臨海鉄道

通称ガルパンラッピング車両は何両かあるんですよね、たしか。その中の3両かな?2号車、3号車とIV号車の時刻表が出ていますので。そしてKATOから発売されている写真のものはIV号車だったと思います。

 

鹿島臨海鉄道

左右でラッピングが異なっているので両方を見てみたいものですよね。YouTube動画とか探せば走行シーンなどが出てくるのかな?何分にも秋田に住んでいると茨城県、特に常磐線沿線にはなかなか行くことができず。かつて東京に住んでいた時に勝田駅でちらっと見かけたことがある程度(水戸への出張でした)

 

鹿島臨海鉄道

こちらの6000形も結構年季の入った車両ですので、乗れるうちに行ってみたいですね。

 

【リンク】

鹿島臨海鉄道の公式ホームページへ

 

【Nゲージ】KATO : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム