『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
10年前に保有していたNゲージ車両たち

鉄道模型コレクション

2010年頃に保有していたNゲージ車両です。主に秋田地区を走った車両を集めていた(レイアウトは持ってなかったので飾っているだけ)のですが、ほぼ手放したのですが今にして思えばもったいないものもあったなぁ。

(当時)市販されていなかったものとしては、485系特急かもしか色、キハ58系(旧)秋田色、(旧)五能線色、キハ40形(旧)五能線色、キハ58急行よねしろ色などでしょうかね。ヤフオクで塗替え品を買っていた記憶が。

 

鉄道模型コレクション

コレクションケースは全部で4つあったのですが、これが最長8両を並べることができたもの。神岡鉄道のDD13タイプ、小坂鉄道DD130形、十和田観光鉄道のモハ3400形あたりが超レアですね。今ではなかなかオークションサイトでも見かけることができません。

 

鉄道模型コレクション

こちらのコレクションケースは友人に作ってもらったもの。各段に2編成ずつ入れられるのでたくさん飾ることができます。

ほぼほぼ秋田地区を走っていた車両ばかり。485系(いなほリニューアル3000番台、上沼垂色、青森のリニューアル3000番台)、583系(わくわくドリーム号のN1・N2編成?)、20系寝台車、24系客車はあけぼのセットだったかと。

 

この頃はいつか秋田地区を走っていた車両を全部集めて常設で模型を走らせる施設を作りたいなと思っていたものでした。まだかなっていませんがいつか親子で鉄道模型を楽しめる場所を作りたいなと思っています。

なので。今集めている車両は子どもに人気の高いものに変わってしまいました。

 

※きかんしゃトーマスシリーズとかアニメのラッピング列車とか定番の新幹線などなど。

【Nゲージ】その他メーカー : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

南部縦貫鉄道のレールバス(TOMIXのHO)を飾ってみた

南部縦貫鉄道

南部縦貫鉄道ってご存知ですか?青森県のJR東北本線『野辺地』から七戸までを結んでいた超ローカル私鉄でした。1997年でしたかね、実質的に営業を終了したのは。その年の冬に最初で最後、片道だけ乗った記憶があります。

 

 

南部縦貫鉄道

その時に乗ったのがレールバス「キハ101」。本当にシフトチェンジ(バスのように)していたのがとても印象的です。本当に昭和のレールバスって感じです、とってもかわいいですよね。

 

 

南部縦貫鉄道

それがHOゲージでTOMIXから出ているんですね、オークションでゲットできたので廃止後の2005年に子どもたちを連れて遊びに行ったときの写真が出てきたので壁掛けできるミニジオラマBOXにいれて飾ってみました。

 

 

南部縦貫鉄道

こんな感じです。HOゲージ車両は1両がいっぱいいっぱいの大きさ(A3サイズ)ですが、さすがに南部縦貫鉄道のキハ101は小さいので2両編成でも入れられそうです。

 

【リンク】

南部縦貫鉄道の公式イベント情報

 

壁掛けできるミニジオラマBOX

 

【Nゲージ】その他メーカー : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

鉄道コレクション 秋田内陸線AN8800形(お座敷・オレンジ塗色)のレビュー

秋田内陸線

鉄道コレクションシリーズの秋田内陸縦貫鉄道AN8800形。
2両編成のが発売されました。

オレンジ色のAN8003とお座敷車両のAN8808がセットになっています。

 

 

f:id:hondamasahiro:20150907201140j:plain

もちろん鉄道コレクションなので動きはしません。
細部についてもまぁ、鉄道コレクションなので・・・(^^;

といった感じのものです。

 

さて実車と比べてみましょう。

まずはお座敷車両のAN8008。

f:id:hondamasahiro:20150907201154j:plain

雪の中の桜の花は微妙ですが、目立つことは間違いない。
車内はお座敷。

f:id:hondamasahiro:20150907201525j:plain

うちの子供たちが写ってますがこんな感じ。この1月中旬ころは大雪でほぼ貸切でした。

 

f:id:hondamasahiro:20150907201202j:plain

そしてオレンジの実車はこちら。
秋の花々と一緒に撮るとなかなかいい感じですね。

 

今度動力車にして走らせてみようと思います。

 

鉄道コレクション 鉄コレ秋田内陸縦貫鉄道AN8800 2両セットA

鉄道コレクション 鉄コレ秋田内陸縦貫鉄道AN8800 2両セットA

 

【Nゲージ】その他メーカー : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム