『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
鉄道コレクション 秋田内陸線AN8800形(お座敷・オレンジ塗色)のレビュー

秋田内陸線

鉄道コレクションシリーズの秋田内陸縦貫鉄道AN8800形。
2両編成のが発売されました。

オレンジ色のAN8003とお座敷車両のAN8808がセットになっています。

 

 

f:id:hondamasahiro:20150907201140j:plain

もちろん鉄道コレクションなので動きはしません。
細部についてもまぁ、鉄道コレクションなので・・・(^^;

といった感じのものです。

 

さて実車と比べてみましょう。

まずはお座敷車両のAN8008。

f:id:hondamasahiro:20150907201154j:plain

雪の中の桜の花は微妙ですが、目立つことは間違いない。
車内はお座敷。

f:id:hondamasahiro:20150907201525j:plain

うちの子供たちが写ってますがこんな感じ。この1月中旬ころは大雪でほぼ貸切でした。

 

f:id:hondamasahiro:20150907201202j:plain

そしてオレンジの実車はこちら。
秋の花々と一緒に撮るとなかなかいい感じですね。

 

今度動力車にして走らせてみようと思います。

 

鉄道コレクション 鉄コレ秋田内陸縦貫鉄道AN8800 2両セットA

鉄道コレクション 鉄コレ秋田内陸縦貫鉄道AN8800 2両セットA

 

【Nゲージ】その他メーカー : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


赤い電車 十和田観光電鉄のモハ3400形のレビュー


地方私鉄マニアの方ならわかるかもしれません。
もう廃止された青森県の十和田観光電鉄、廃止前最後は東急からのおさがりが運転されていましたが、その前はオリジナルのモハ3400形が運転されていました。

これが実はNゲージで製品化されていたんですね!

メーカーも赤い電車というマイナーなメーカー。

僕は知りませんでした。たまたまイクスピアリにある天賞堂でみかけ思わず即買い!

f:id:hondamasahiro:20151001213325j:plain

定価で24,000円くらいしたような?

車体は真鍮でできていて、車内はまったく見えない状態、そしてモーター音は昔の釣りかけ電車のような感じ。

いかにもっていう古い感じがまた地方私鉄っぽくてよかったですね。

f:id:hondamasahiro:20151001213346j:plain

こんな感じで高架橋を走らせてみました。

実際にはありえない構図ですが。

実車です。

実は一度だけ2001年に三沢から十和田市まで往復したことがあります。
その時の写真が見当たりませんでした・・・・。

というわけで廃車直前の1枚。

この時はもう東急のおさがりがメインで運転されていて、2両1組で三沢と十和田市を往復していましたね。

f:id:hondamasahiro:20151001213353j:plain

この電車、その後大井川鉄道に移籍して今でも活躍中です。

今年の夏に大井川鉄道で見かけました。

f:id:hondamasahiro:20151001213745j:plain

ザ・ラストラン 十和田観光電鉄 [DVD]

ザ・ラストラン 十和田観光電鉄 [DVD]

【Nゲージ】その他メーカー : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


我が家のNゲージ車両は秋田地区中心
我が家のNゲージ

かつて200両を超えていた我が家のNゲージ車両。主に秋田地区を走る列車を集めていて、あまり走らせることはありませんでしたが、子どもたちが大きくなるにつれ破壊されはじめ・・・、このままではヤバイと思いヤフオクで売却。

ほとんどなくなったのですが、ボチボチ落ち着き始めたのでまたちょこちょこ買い集めています。

【現在の保有車両】
*TOMIX さよならあけぼのセット
*TOMIX 485系T18編成セット
*TOMIX E3系秋田新幹線こまち(先頭車両が壊れて動かない)
*TOMIX 583系N1・N2編成セット
*KATO 583系7両セット
*ラウンドハウス 485系特急日光・きぬがわセット(あいづライナーに仕様変更予定)
*485系 上沼垂塗色7両セット(モーター社が壊れて動かない)

あとは鉄道コレクションとか三陸鉄道のあまちゃんお座敷列車、36形、DD51ユーロライナー、旧型客車、485系旧仕様車などなど。
おまけできかんしゃトーマス、きかんしゃヘンリーセットも。

やはり485系と583系が多いのはその世代だからでしょうかね。
次はグリーンマックスから発売予定のE653系特急いなほセットを購入したいと思っています。
いずれは秋田地区すべての車両を集めて、子どもたちを集めて運転会をやりたいですね。

 
【Nゲージ】その他メーカー : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


静岡ホビーショー初日レポート【Zゲージ編】
さて鉄道コムでも比較的好評の静岡ホビーショーレポートですが、KATO、TOMIXと続いて今度はZゲージです。
Zゲージって見たことがなかったのですが、車両レパートリーもメーカーも結構あるんですね。
驚きました。値段もまずまずなので狭い日本ではNゲージと同じようにこれから広まる可能性大ですね。

Zゲージ
PLATZというブースにあったZゲージです。
165系だけじゃなく新幹線0系、0系ベースのドクターイエローなども走ってました。

Zゲージ
こちらも同じブースにて。キハ40系首都圏色もありますね。

Zゲージ
天賞堂でもZゲージを出しているんですね!
知りませんでした・・・。
電車の他にも客車、貨車の姿も。

Zゲージ
こちらはまた別のブースにあったZゲージ。
485系やEF64+コンテナ貨車、24系寝台列車などがセットで売られています。
485系は7両編成で19,800円。結構安くないですか?

Zゲージ
そしてZゲージ用のコントローラーも。
思ったよりも高くはないので今後Zゲージは要チェックですね。
車両が増えてきたらどんどん売れてくると思います。
【Nゲージ】その他メーカー : comments(0) : - : :


鉄道コム


十和田観光鉄道
十和田観光鉄道というのは青森県の三沢と十和田市を結ぶローカル私鉄です。その模型をゲットしたのが嬉しくて載せてしまいました嬉しい

20090907-1.jpg
なかなか売っていないのですがようやく縁がありました電車

20090907-2.jpg
こちらは12年ほど前に尋ねた十和田市駅に停車する電車。もうこの古い電車は走っていないのでこれも懐かしい写真になってしまいました。
【Nゲージ】その他メーカー : comments(0) : - : :


鉄道コム