『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
あきた鉄道ふれあいフェスタ2017in秋田車両センターの様子

あけぼの

鉄道の日の今日は全国各地で鉄道イベントが開かれてるでしょうね。秋田市は幸いにして朝から快晴。

秋田車両センターでは「あきた鉄道ふれあいフェスタ2017」の一会場として一般公開が行われました。事前の予告通りの内容なので簡単にご紹介。

まずはED75の懐かしのヘッドマークコーナー?最初は『寝台特急あけぼの』。小坂鉄道レールパークでも現役の『あけぼの』客車とDD13タイプディーゼル機関車が引いていますが、こちらが本家本元。

でももう引くことはありません。せっかくなら小坂に電気機関車を運んで展示しても面白いのかも?

 

鳥海

反対側は『寝台特急鳥海』。鳥海自体はED75がけん引していた記憶はないのですが(EF81の写真はあります)、しっくりきますね。

 

 

北斗星

もう一両の所属機、EF81-136には『寝台特急北斗星』。こちらは青森所属時代にもけん引したことがあるのでは?

秋田にはあまり縁がありませんが、これはこれで似合ってますね。

 

 

その反対側は『寝台特急はくつる』。実に懐かしい。もう20年にも前になりますが上野から野辺地まで乗ったことがあります。

その時の牽引機は多分EF81。写真が残っていないのが残念でなりません。確かプルマンA寝台の下段に乗ったんだったよなぁ。

 

 

EV-E801系

こちらは展示初登場!男鹿線に導入された蓄電池電車EV-E801系。今日こちらの展示ということは運用にはキハが入ってるのでしょうか??

 

 

クルージングトレイン

同じくなかなか展示はされないキハ48形クルージングトレイン(初代リゾートしらかみ青池編成の先頭車両)。

でも乗る機会は多々あるので珍しさは全くありません(笑)

そして展示だけで中に入ることはできませんでした。

 

 

キハ40

外にはキハ40五能線色。五能線にも次世代電気式気動車の導入が発表されましたからこれもいつまで見られるか?

ちなみに28年3月に検査を受けているようなのでまだしばらくは大丈夫でしょうか。

 

 

落書きコーナーに置かれたのは男鹿線用のキハ40。男鹿線は蓄電池電車がもう1編成投入されるようですが、それ以外は当面キハ40が残るのかな?それとも五能線と同じく次世代電気式気動車が投入されるのか?いろいろ楽しみですね。

 

 

秋田車両センターではこのように目の前を回送列車が走ります。この辺は車両基地らしいですね。

この後反対側からは入庫する701系が走ってきました。

 

他にも子どもたち向けプラレールコーナーやミニSL、ペーパークラフト作りなどもありましたが、ここ数年同じような内容なので正直いまいち感は否めませんね。企画準備も大変かと思いますが、何か新しい企画が欲しいなと思った一般公開でした。

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


秋田車両センターの一般公開は10月14日鉄道の日

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017in秋田車両センターこと、秋田車両センター(秋アキ)の一般公開は10月14日鉄道の日になることがわかりました。10月14日に被るのも久しぶりな気が。

そしてJR秋田支社がイベントにしっかり絡むようになったためか、秋田車両センターも秋田総合車両センター(ATもしくは土崎工場)の一般公開も「あきた鉄道ふれあいフェスタ」と呼ばれるようになりました。

 

さてさて気になる内容ですが、

 

 

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017

 

プレスリリースを見る限り例年と変わりありません(笑)

違うとすれば男鹿線に導入されたACCUMこと交流蓄電池電車EV-E801系も展示されるということでしょうかね。

あとはおそらくこれまでのものと同じかと思われます。

 

 

 

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017

ちなみに同日こんなツアーも設定されました。

秋田駅から秋田車両センターまで回送のE6系こまちに乗車し「あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017」に参加、その後バスで大森山動物園とガラス工房での体験を行うというもの。これは初めての試みですね。

そして昼食は秋田の駅弁と言えば大館花善の「鶏めし」。

 

鶏めし

↑↑↑こちらは「あけぼの」パッケージなので今回の懸け紙とは異なると思います。

 

 

あきた鉄道ふれあいフェスタ 2017

男鹿線で毎日のように運用されてもう半年も経ってますからあまり新鮮味はありませんが・・・(^^;

でも他に展示する車両もないですから仕方ないでしょうかね。

ED75、EF81あたりにヘッドマークをつけて展示するのかな?それはそれで期待したいところですが。

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース(PDFファイル)

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


あきた鉄道フェアin土崎(2回目は展示車両編)

秋田総合車両センターの一般公開

少し間が空きましたが19日に行われたあきた鉄道フェアin土崎(秋田総合車両センターの一般公開)の2回目、今回は展示車両をご紹介。チラシやプレスリリースにもありましたが、恐らく目玉は高崎のDD51-888と秋田のED75-777の並びでしょう。

後ろに隠れているリゾートしらかみ旧ブナ編成も気になりますが・・・。ちなみに旧ブナはあくまでも休車扱い。

次が決まらないのでたまに動かしているようですね。早く次が決まればいいのに。

 

秋田総合車両センターの一般公開

秋田地区でDD51が見られなくなり早7年。

高崎のDD51は綺麗に使われていますね!ヘッドマークなども出してくれるとなおよかったのになぁという感想でした。

ちなみにブナには入りませんでした(子どもに聞いたら何回も乗ってるからいいとのこと(^^;)

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

こちらちょっと先に置かれた廃車車両?たちと思われます。

ナンバー等が見えないのですが、八戸線のキハ40、415系の先頭車は何編成?485系の新潟車と多分EF81-137かと。

残念ながら工場内から583系の姿は見えませんでした。

今なら線路側から見えるかもしれませんね。

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

今年の吊り上げコーナーはE231系。武蔵野線へ転用工事中(青森で改造した後に秋田へ来た?)もののようです。

元は京葉線用だったのでしょうか。→と思ったら元総武線用の0番だととのアドバイスをいただきました!ありがとうございました。

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

所属先は京葉車両センターで変わらないのでしょうか?

首都圏の車両配置はよくわかりません。

→前述の話だと転属先がこちらになるのでしょうかね?

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

そして全般検査(色も塗り替える?)と噂のEF64-1001も早速置かれていました。

近くまでは入れませんでしたが。ただただ置かれてるという感じです。

 

秋田総合車両センターの一般公開

望遠レンズに変えなかったのでぼやけていますが・・・。こちらも全般検査で入場したはずの仙台のED75-758です。

せっかくなので近くで見られるように展示してくれればいいのになぁ。

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

こちら休車との噂が出ているDD51-897です。高崎のDDですね。

エンジンがかかった状態でアイドリングしながら展示されていました。ということは復活するのかな?

気になるところですね。

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

最後になりましたがEF81-140も整備室にいました。

何の検査でしょう??

 

 

今回は展示車両メインのこれまでのイベントとは違い親子で楽しめるイベントという印象。

そのためか恐らく過去最高のお客さんが来たと思います。

子どもたちから鉄道ファンまで楽しめるという内容に僕はとても満足できました。

 

職員は大変かと思いますが、年に2回くらい開催してくれると嬉しいなぁ。

秋田支社さん、そして秋田総合車両センターの職員のみなさん楽しい時間をありがとうございました。

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


あきた鉄道フェアin土崎(1回目は親子向けイベント紹介)

あきた鉄道フェア

例年10月に行われている秋田総合車両センターの一般公開、今年は8月に「あきた鉄道フェアin土崎」として開催されました。

事前告知ではTVCMも流れるなど例年になく大々的にPRしたためか、10分前に着けばいいかなと思ったら既に長蛇の列!

そして10時ジャストに入場するも鉄道部品販売コーナーは整理券がないなど例年以上にたくさんのお客さんが訪れていました。

 

先般安倍内閣が新幹線の車両基地の公開を観光PRに活かそうという構想を持ったと新聞報道がありましたが、通常の車両センターの公開でも十分観光PRになると思います(社員は大変でしょうがそこはイベント会社と手を組むなりなんなりと(^^;)

 

 

写真は現在制作中のリゾートしらかみブナ編成の???なんだろう???ミニSLの客車の代わり?それともこれが動く??

わかりませんが、とにかく製造中だそうです。完成が待ち遠しい?逸品になりそう。

 

あきた鉄道フェア

こちらは初めてみましたが、ねじを使ってSLを組立色を塗ろうというコーナー。

今年は親子で遊べる、楽しめるコーナーがものすごく増えました。というかこういう趣向は初めてかも。

恐らくですが秋田支社が一般公開に絡んだからだと思います(これまでは秋田総合車両センター=土崎工場の単独開催イベントといった感じでした)。だから鉄道マニア向けだけではなく親子向けにシフトしたのかなと思いましたね。

 

 

あきた鉄道フェア

ここは例年通りです。

なんだかわかりますか?液体式ディーゼルエンジンです。

 

 

あきた鉄道フェア

こちらはそのエンジンたちに挟まれたところにあったボールプールみたいなコーナー。

これも初めて見ました。

 

 

あきた鉄道フェア

もう小学4年生ですが楽しく暴れています(笑)

ここでも昔からの友だちに会って余計楽しく遊んでいます。

今回はTVCM効果なのでしょう、初めて来たという友達親子にたくさん会うことができましたね。

 

 

あきた鉄道フェア

そしてこちらも初めて参加したJR東日本秋田支社の吹奏楽団『RMC』によるジャズを中心とした演奏曲の数々。

Take the A Trainや銀河鉄道999など鉄道にまつわるポピュラーな曲、支社オリジナルのリゾートしらかみ3兄弟のテーマ曲、そして情熱大陸のテーマなどみなが知ってる曲の数々を演奏。生のビッグバンドはいいなぁ。僕も吹きたいなと思った時間でした。

 

 

あきた鉄道フェア

中高の先輩、後輩がいるバンドなので余計に親近感が湧きますね。

トランペットsolo最高!

 

 

あきた鉄道フェア

最後にいつものHOゲージ運転体験コーナー。

この時11時半でしたが既に運転体験整理券がなくなるほど大盛況。恐らくこんなに来場者があったのは過去最高だったのでは?

今年は秋田駅から土崎駅までの臨時列車も運転されましたからね。

支社が絡めばこうなるということでしょうか。

 

 

あきた鉄道フェア

今回は親子で遊べるイベント関係を伝えましたが、次回は展示されていた車両たちを紹介します!

(本当はそちらがメインでしょうけど(^^;)

 

【予告】

元総武線E231系の武蔵野線転用工事車両の吊り上げ、EF64-1001、DD51-888とDD1-897(エンジンをかけた状態)、リゾートしらかみ旧ブナ編成(まだ次の利用先が決まっていない)、ED75-777、EF81-140と奥にはED75-758の姿も。

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


8月19日土崎工場一般公開!あきた鉄道フェアin土崎のお知らせ

ED75

例年ですと10月の鉄道の日前後に一般公開されることの多い秋田総合車両センター(土崎工場)ですが、今年は8月19日土曜日に公開されるようです。秋田では夏休み最後の週末ですね。暑くなりそう・・・。

今年の展示車両は、ED75-777(写真はELあきた号のもの)やDD51-888だそうです。

秋田総合車両センター

他はほぼほぼ毎年同じなのですが、今年はJR秋田支社の吹奏楽部演奏があります!

これは土崎では初めてでしょう。暑い中屋外の演奏家と思われるので吹く方は大変ですね(^^;

(自分もトロンボーンを吹いてるので気持ちはよくわかります)

あとこちらも初めてだと思われるのは消防や警察、自衛隊車両も展示されるとのこと。

JR以外との協力は意外でした。鉄道だけじゃなくいろんな乗り物が見られるということで子どもたちも喜ぶでしょうね。

DD51

こちらの写真はDD51-888ではありませんが、もうほとんど見られなくなったDD51が目の前で見られるのはファンとしても嬉しい。動かしてくれればもっていいんですけどね。

個人的にはまだ留置されている583系も展示してほしかったのですが、公式には書かれていませんので当日サプライズがあるかどうか。楽しみにしたいところです。

秋田駅からの臨時列車も運転されるので今年はさらに便利になるかもしれませんね。

(臨時列車が出るのも初めてかも??)

ってことは駐車場が使えない(駐車場で警察、消防、自衛隊車両の展示やケータリングカーをやるのかな?)のかもしれませんね、あくまでも予測ですが。

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム